皆様こんぬづは。
今日は土曜日の学芸会の代休でうっつぁ居るおいでがす。
昨夜半がら今朝にかげで雨が降っだんで,予定通りクルマばちょすのはお休み。家事なんぞしながらまったりしでる訳でございますが,皆様がお住まいの地域はいかがだすぺが。
さでさで,今朝TVでニュースば見でだっげ,今日31日で地球の人口が70億人さなんだっでね。
国連曰ぐ,「31日に生まれる世界中のすべての赤ちゃんが70億人目になるとして,その誕生を祝うとともに,国際社会に対し,貧困の広がりなど人口増加に伴う問題に対する取り組みを強化するよう呼びかける」んだそうで…。
約80年前には約20億人,記憶に間違いがねければ約50年前(1960年頃)には約30億人だったんで,文字通りの「右肩上がり」で人口が増えでっでる感じですな。
まぁ,人口が増えでるとこもあれば,増加ペースが鈍り,「自然減」に生じ始めでるとこもあっぺし,地域によってでは様相はさまざまだげっども,こんペースで増えでぐど,21世紀末には100億人突破すんださわ。
「富の不均衡に伴う貧富の拡大」「食糧」「水」「環境」「エネルギー資源」など,まんずいろいろな分野で問題が起ぎっぺし,そん解決のために我々一般市民も何かしら出来っごとはやんねげねぇさね。
それはともかぐどしで,こういっだ人口統計の話題が出でくるたんびに思うのは,「中国の本当の人口は一体どのっけなんだ?」っつう事ださね。
総務省の資料によるど,2010年のデータでは中国の人口は「13億5,400万人」。
正直言っで,「んな訳ねぇべ,このっ!」ってな感じですな。
流石に当局もその存在ば認めざるを得ねぐなっだ「黒孩子(一人っ子政策に反するために生じる多額の罰金から逃れるために,戸籍に載せなかった子供)」「黒人(成人した黒孩子)」そしで「黒戸(戸籍のない世帯)」。
とは言え,その実態は当局でさえも掴めず,数百万~数千万人さなるんでねぇがっで話だし,偵察衛星で撮影しだ画像がら解析すっどもはや億単位だべっつう話もあっぺしね。
まぁ,おいが学生の時がら中国の政治経済,歴史なんぞを専門どしでる先生達がらは,「中国の人口は公式に発表されたデータさ2億人ぐらい足すと実態に近づく」なぁんて話があっだぐれぇだがら,実際には15億人ば突破しでんでしょうなぁ…。
「黒孩子」「黒人」「黒戸」だげでねくて,「一人っ子政策」が生み出した男女比率の不均衡。
17%~18%の割合で男性が多いっつうがら,ざっくり計算すっど,女性100人に対しで男性は117人がら118人。完全に「男余り社会」ださね。
昨今の中国男性の結婚難。かつて日本のように「3K」ば満たしでねぇどなっがなが結婚出来ねぇようで,まんず可哀そうなこっです。
ただ,これは正式に戸籍に登録さっだ人達のデータであっで,「黒孩子」「黒人」さなっだ人だげ見っど女性の方が多いんだよね。
戸籍さ登録さんねぇっつう事は,当然公的なサービスは受げらんねぇ状態。そいな中で女性が暮らしでいぐために背負わねげねぇ苦労は如何ほどのもんなんだべ。
こうしでみっど,「一人っ子政策」がもたらした弊害はまんず大きいんでねぇべか。つっでも,あの国の事だがら,口が裂けでも「失敗でした。」なんては言わんねぇだろうげっどもね。
あっ,そうそう。国連人口基金の東京事務所では,世界の人口が70億人を突破する今日31日,日本で生まれた赤ちゃんさも「70億人目の赤ちゃんの1人」っつう事ば証明する認定証を発行するみでぇですよ。興味のある方は以下のリンクばコピペしでみでけらいん。
http://www.70okunin.com
最後に関連情報URLは,「毎日.jp」の「月刊Newsがわかる」の特集ページでがす。こっぢもまた興味のある方はどうぞっつうこっで。
んでは,また。
Posted at 2011/10/31 12:41:51 | |
トラックバック(0) |
日常生活 | 日記