
お疲れ様です。
写真は
鈴柚さんに撮っていただいた物です。
え〜最近すっかりサーキットうましかになりつつあるもっちぃぃぃです。
そんなもっちぃぃぃが自分なりにサーキットを走る事について書いて行きたいと思います。
今回は
『サーキットと公道の違い』についてです。
先ず大きく違うのは同じ様に走っても
サーキット=モータースポーツ
公道=暴走行為って事でしょう。
ZOOMZOOMとか朝練とか聞こえは良いですが、結局は暴走行為だと思います。
まだコソコソやっているなら可愛いですが、駄目な事だと思っていない方も多い様な気がします。
サーキット派とか峠派とか言っている人もいますが、それはサーキットを走らない人だと思います。
中にはサーキットも公道も走っている人もいる様ですが、今の自分には考えられません。
だって公道は恐いですから(笑)
流す程度はあっても真剣に走る事はあり得ません。
この話はキリが無いのでこの辺にして、サーキットを走って感じた事を書きたいと思います。
タイヤ
公道を走っていてタイヤがドロドロに溶けるなんて体験は無かったのですが、サーキットでは当たり前の様に溶けます。
溶けたタイヤでレコードラインの外を走るとタイヤカスをたくさん拾います(^_^;)
タイヤカスを拾うと物凄く振動が出ます。
最初は『何処か壊れた』と思いました。
それからタイヤの内圧が上がります。
どの位上がるかは同じタイヤでもどの位使えるかでも変わりますが、タイヤが温まった時に適正値になる様に調整します。
サーキットを走る為に最初から無理して高いタイヤや太いタイヤを入れる必要は全く無いと思います。
でもタイヤは安心感だと思うので、予算に応じて交換した方が良いですね。
ハイグリップタイヤはライフも短いので街乗りの多い方は街乗りタイヤを用意しないと勿体無いかと思います。
私はフェデラルRS-Rを履きっぱなしにしてます。
ブレーキ
ノーマルでもサーキットを走れますが、数周するとブレーキペダルが床までついてしまったり効かなくなるので、ブレーキフルードやパッドの交換は必要だと思います。
フルードはDOT4以上、パッドは700度前後まで対応の物が良いかと思います。
パッドは利き方の好みがあると思いますが、コントロール性重視の方が良いと思います。
なんともまとまりの無いブログですが、今後も少しずつサーキット走行について情報発信出来たらと思います。
Posted at 2014/08/31 21:47:53 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ