14日の夜に岩手から帰宅して、日付が変わって間もなく立体氏とちょいメタ氏、ましぷう氏が集合して再び羽越線へ。
13日に撮影した秋田商業の甲子園臨、その復路を撮影するためわざわざ出直したのでした。
今回のスジ、追っかけが十分きくスジだったので2発撮影の予定。いろいろポイントがありますが、一番手っ取り早いのがバカ停する桑川の前後で1発ずつと考えるところ。しかし、夏至の頃ならいいですがお盆になってしまうと早朝は随分山影が伸びてしまっていると判断、そこで、平野部の坂町付近で撮影してから北を目指す作戦にしました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/010/732/415/3bd2d68cf8.jpg)
本来なら単線区間で撮影したいところでしたが、草が伸びてる可能性が高いのと、途中の停車時間を有効に使いたいためこのポイントにしました。
ここから追っかけ開始。無料高速と7号線でかなり余裕で到着。しかし、予想通りかなり山影が伸びています。笹川流れ区間で撮影しないで良かったと実感。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/010/732/416/57a84c3b90.jpg)
着いた時は半分くらいしか日が当たってなかったんですが、みるみるうちに日が当たって列車に十分当たるくらいに。我々の到着後、他の追っかけの車がやって来て一部の追っかけの路駐が発生。交通量の多い7号線での路駐は本当に危険です。時間も駐車スペースも十分なので周りの方が注意しましたが、とうとう最後まで忠告を聞き入れなかった同業者が・・・。詳しいことは割愛しますが本番でバチが当たってました。
ここから先は片側交互の区間があったりするのでここで終了。ここから来た道を引き返し、米沢から今度は会津へ。前日からあいづライナー緊急代走中の仙台車A1+A2編成の撮影、しかも喜多方延長期間中というおいしさ・・・。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/010/732/432/f10b02944f.jpg)
羽越線での撮影が583系だけで寂しいところはありましたが、国鉄色がこれだけ撮れたので満足行く一日でした。そして、一旦帰宅後また日本海側を目指すのでした・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/08/25 23:38:48