2023年03月18日
純正のフロアマットの3D デュアルカーペット(プレミアム)を使ってます。
その上に、カインズでかったかシートもつけてます・・・(^^)
この運転席のフロアマットは、穴にフックをかけて固定するようになってる。
その運転席フロアマットの取り外しに悪銭苦闘しました。
掃除したいのに簡単に、外せない・・・。無理やり力を入れるとフロア側
にフックが折れる危険性がある。試行錯誤、方向を買えたり、フロアマッ
トを後ろにめくったりしながら、無理やりなんとか外した。
それを、掃除機でゴミをすってたら、なんと、立体加工されたゴムの部分と、
起毛した足を置く部分が取り外しできるではないか・・・。早く行ってよ!!
二段になってるのか・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
取り外しは、
①まず、起毛部分のボタンをはずし、カーペット側のフックをはずす。
②そのあと、コムの部分をカーペットのフックを外す。
と、簡単に取れます。
製品の説明書はあるのだろうか?
ディーラでもそこまでは、説明しませんよね。
Posted at 2023/03/18 21:52:04 | |
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2023年01月22日
停止しているとき、エンジンが掛かると結構うるさい。普通の車と違い止まっているときでも、アイドリングではないので、気になる。
車はオートブレーキホールド機能があるので、それを動作させようと、車が止まったときに強く踏み込むとブレーキオートホールドのランプとともにエンジンが動くようだ(ブレーキ用の負圧を創出するため?)。
車を止める瞬間は、軽くブレーキを踏んでいる。足の力加減を変えずに、その状態を少し保つとランプは点灯する。このようなアクションであれば、エンジンの起動が減少した。静かさを保ち、燃費も少しは改善するのではないかな?
Posted at 2023/01/22 20:02:59 | |
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2022年12月08日
ルークスと比較するのは可愛そうだけど、最近乗ったくるまがルークスだったので・・・
<エンジン音>
・アクセル踏みましてもエンジン車のように騒音が高まることはほぼない(強く踏めば、発電のためエンジンは動く)。
<アクセルワーク>
・エコモード等のアクセルのONは、エネルギーを吐き出し、OFFはエネルギーの回収をする、どちらかの動きをする感覚でいれよい。エンジン車のように惰性では走らない。
・アクセルをOFFにするとルークスでは多少は回生機能で速度が落ちるけど、オーラのそれは強い。意図したとこで停止したい場合は、エネルギーメータがゼロに近づくよにアクセスをコントロールする。
・止まる直前までブレーキは踏まないので、ブレーキパッドの交換は、廃車するまでないかも。また、急な下り坂では、それに合わせて強力な回生動作するので、速度が上がらない。
<プロパイロット>
・ルークスでは信号で停止している車を捉えることはなかった気がするが、オーラでは、捕捉して、自動で止まるような気がする。気のせいかな?(止まらないことを前提にしないと危ないな)
・信号で前に車がいる状態で、セットボタンを押下すると、前車を把握する。ルークスでは、動いていない車は把握しなかったと思う。
・エンジンではないからか、速度を5キロUPしても、いきなり加速でなくなめらか(個人的にはジワジワ加速するほうが好み)
<オートブレーキホールド>
・ルークスはエンジンをかけるたびにONにする操作が必要だった。必要だったので面倒ではなかったけれど、オーラのようにONの状態がエンジンを切っても保持されるのは便利。
<電動パーキング>
・ルークスではやはり手動でON,OFF.条件付きではあるものの、パーキングブレーキと連動してON,OFFとなるのでこれも便利。たまに、ON出ない状態で降りようとすることがある。
Posted at 2022/12/12 23:35:12 | |
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2022年11月22日
小回りが効くし、その気になればロングドライブにも使える。
Posted at 2022/11/22 23:27:11 | | クルマレビュー
2022年11月02日
静かです
Posted at 2022/11/02 22:33:46 | | クルマレビュー