2012年02月05日
慢心相違
昨日初めてJAFのお世話になってしまいました。
会社イベントの帰りに遠回り。
山道はところどころ、一面真っ白。
急勾配でも上り・下りとも問題なく、完全に油断。
スタッドレスの性能を勘違い。
・・・・・
つるっとすべって、
カウンター当てすぎて、
側溝へ左2輪の脱輪。
しばらくボーゼンとしたのち、リアクション開始。
積みっ放しのサ用品で上げたり下げたり突っついたりしてみても、
上げた状態で動かさないと行かんから、どうにもならず、JAFを呼ぶことと相成りました。
ちなみに、到着まで2時間半ほど待機してましたが、
携行缶20L、バックアップバッテリ(始動は難ありな、旧バッテリー)、お茶一缶
と、とりあえずのヒーター付けっぱなしでの篭城は可能。
さらに、救援活動にて、車載(?)低床ガレジャによる支援により、追加費用をチャラにしていただきました。
・・あと鉄板2枚ほど積んでたら自力脱出できてたぜ・・・
余談だが、JAFのおっちゃんは10年ぐらい前のインプかエボの10万k以下を探してるけど、なかなか出てこんと嘆いておりましたとさ。
そんでもって、本日は下回り水かけた後、久々に4輪上げてチェック。
幸いアームで持ってくれたようで、前後アームと一部フロア、マフラー底面、ホイールにガリキズ。
タイヤ内側に切り傷と、リムに砂利挟まるも。エア抜けは無し。
まぁ、パッド交換に行くときに見てもらうのを忘れ無いようにしよう。
今回の教訓
・油断大敵
・サ用品は積みっ放しでも役に立つ。
・雪道走行には水とカロリーメイトと毛布をば(雪国の友人がこの前言ってたw)
・やっぱり、とっさのステア操作がラフすぎる。
・・・・・ジムカーナかドリの練習してみたいな・・・
ブログ一覧 |
クルマ記録とか | 日記
Posted at
2012/02/05 21:08:25
今、あなたにおすすめ