
出張中にポチっておいたロガーをゲット。
だけど、今週はYZ土日とも貸切なんだよな。
とりあえず、ゼロスポにてフロントブレーキパッドとクラッチフルード変えておいたから、走れる準備はOK。
というブログを書くはずだったのに!
ブレーキキャリパーのピストン固着ですと・・・・
場所は問題の左フロント。パッドの片べりが気になるよ~と伝えていたので、ピットへお呼ばれすることは期待していたんですが・・・
どうも、内側のピストンが完全に固着しているらしく、ピストン戻し工具をがっつりかけても戻らない。内側のパッドがむちゃくちゃ減っているわけでもなく、常時ブレーキが効いてる状態でも無かったので、微妙に動いていた可能性はあるものの、おそらく外側のピストンだけでブレーキングしていた可能性が高いとのこと。んで、パッドの片べりも、しっかりと対向でローターと接触していたわけではなく、ローターを片側からちょっと斜めになりながら押していたことが原因だと思われる。
無論即入庫。
だって、戻らないピストンが新品パッドがキャリパーに入らないんだもんw。減ってるほうの外側パッドはやはり上部は3~4mmあるものの、下部は0.5mmぐらい?もうそろそろ母材のメタルが当たりますw
ってか、ブレーキ不良はまずいっしょ
で、復旧相談。
左はそもそもOHできるかすら疑問、OH工賃3万弱に対して新品キャリパー4万弱(片側)ということで、両側とも交換は決定。
社外は20万~ということで一蹴しようとしたら・・・ブレーキラインとかパッドつきでこの値段ならたいしたUPじゃないなぁとか、どうせ変えるならコロコロ買える(替える)ものでもないし、一気にいくか。大径2Pローター込みで40万もぼったくりじゃないけど、予算がガガ・・とか相談した結果
純正キャリパー+ライン+
車高調
なんて急転直下。
まぁ、社外キャリパーのオーバースペックを使い切るスキルを身に着けるよりも、パーツのおいしさを早く味わえるセットとなりました。
・・・・・・これだけで一年分の予算つぎ込んでるんですけど・・・
すでに大物で、去年エンジンブローに今年ラジエター割れとデフオイル漏れやってるんですが・・・
次どっか壊れると正直つらいぜ。マジで。
Posted at 2010/10/23 22:34:21 | |
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