• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハーリーくん@GF8Fのブログ一覧

2010年05月29日 イイね!

今度は何だ・・・

今度は何だ・・・2000~3000回転くらいのアクセルオン時に鉄板を引きずるような異音が・・
隣に遮音板やら並走車がいるとそれ以外のタイミングでも聞こえてくる。
速度やクラッチON/OFFに対して直接関係していないっぽいので、フロントパイプ遮熱版割れの劣化が激しくなっただけと思いたいが・・・結構音大きいから気になるなぁ

と言うことで・・と言うわけではないが、明日はまたゼロマへ。
リアブレーキがそろそろほんとに減りきってきたっぽく、ホイールに赤さび粉が付き始めてきたのでパッド交換と、今度の走行会に出れる状況かどうか、全体チェックを受けるためですが・・上記も一緒に見てもらおう。
いっそのことフロントパイプ交換したいが・・金無いってばよorz
Posted at 2010/05/29 23:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ記録とか | 日記
2010年05月23日 イイね!

クルマの声を聞け・・と言われても

排気管の音量がそれなりに大きいと、音が隠れてあんまり聞いてやれないのです。
さらに、基本的に窓を全開で走るので、それに勝つためにオーディオの音も大きくなるので余計に聞き取れない。

なんてことを言い出したのは、昨日のドライブでやな音を2種類ぐらい聞いてしまったあと、今日動画サイトにてex-Dをごっそりと見てしまったからなのです。

それはともかく、昨日は23号・名高速の渋滞を避けるため、ここ2週のルートを逆周り。
(名高速→23号→三河湾→本宮山→加茂→363号 途中迷って約420km)
とはいえ、びびってるのか、体調が悪いのか、フロントハングが大きくなったのか、アクセルもブレーキも踏み切れず。
そしてそもそもスムーズにできないシフトチェンジもサボるため、下のトルクの無さを実感。パワーバンドは4500~6500ぐらいであることも実感。こんな回転数2速でしか使いませんが。

んで、ラジエター交換後となるが、まずは1週間の通勤使用にて水減りはなし。しっかりエア抜きをしていただいていたようです。
しかし、やはりそもそも水温がやばくなるほどまわし続けたことが無いので、その効果のほどはよくわかりませんでした・・。低速・渋滞走行でも効果アップは実感できず・・。
今後の夏本番が勝負ですな(何が?)

そして、本題の異音ですが、
①軽めブレーキ時にズリズリと鉄板を引きずるような音。たまにブレーキ離したあとも継続
 →そもそもリアブレーキがだいぶ減ってるので、その影響だと信じたい。パッドのウェアインジケータってキーキーといった金切り音と思っていたのだが・・果たして上記の音がそれなのか?

②遮音壁そばや、横に他者がいる際に聞こえてくる、アクセルオン時の結構おっきなガラガラ音。
 →フロントパイプ遮熱板がやられているそうだが、その音だと思いたい・・がアイドリング時にもよく聞こえるようになってきてしまったし、劣化してそうな気がする。・・・・フロントパイプ交換は遠いのであと1年ぐらいは持って欲しい。

で、結局来週またまたゼロマでリアのブレーキパッド交換と点検一式を依頼。これで問題なかったら次回の走行会こそ参加しよう。

しかし、お金ガガガ・・ガス代も高いし・・つらいのぅ
Posted at 2010/05/23 23:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ記録とか | 日記
2010年05月15日 イイね!

相変わらずぶらぶらと

相変わらずぶらぶらと本日は先週とほぼ同ルートをちょいちょいショートカット探しながらトレース。
ちなみに、ニコニコからとってきたアニソン三昧を流しながら走っていたのだが、あいかわらずNHK恐るべし。丹下さんってメジャー活動復活してて癒されるわ、加茂のタイミングで平成ガンダムが流れてくるわ、三河湾でモスピーダとドラグナーが流れてくるわ、なんて空気の読み方だ。時々トークに一人でニヤついてたり、集中力の4割ぐらいをオーディオにもっていかれたり、いろんな意味で危ない人になっていました。

んで、その後は先輩の結婚式の2次会へ。
いいねぇ、結婚て。とはいえ、わたしゃには縁が無いので、とりあえず嫁代わりの今週の車の状態は・・・

ラジエターはやばいね。約3週で3L以上水を補充しているぐらいなんで、それなりに漏れている模様。まぁ、明日交換予定なんで、何とかなるでしょう。

それよりも、たぶん自分のスキルがしょぼく、アンダーを出しまくってるせいだと思うが、前輪、特に右前タイヤの外側の磨耗が激しい。とうとう一部溝がなくなってしまっております。スリップサインの設定された溝はまだ残ってるんで、タイヤの機能としては問題ないんだろうが、やはり気になる。
走行距離は15000kmぐらいでこれはどうなんだろうか・・と思いながら写真撮るの忘れてたんで、明日とっとこう。

んで、明日のラジエターとギヤオイル交換時に教えてもらいたいことを忘れないようにメモ。どこまで対応してもらえるかは不明だが・・
・ぱたぱた音がする遮熱板の割れ状態を見せてもらう。
・ラジエターの状態(漏れ、カシメ割れ、ファンステーの腐り状態)をみせてもらう。
・クーラント漏れがエキマニにバンテージにかかって変なことになってないかどうか。
・タイヤの偏磨耗?状態について相談
・ジャッキポイントの確認(それすらも知らないのです・・)
・シフトミスしまくってるギヤオイルの状態(鉄粉とか結構でてそう・・)

5/16フロント右写真追加
Posted at 2010/05/16 00:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ記録とか | 日記
2010年04月24日 イイね!

戦利品・・・・というか散財亜記録@ゼロスポ周年祭

今日は毎度維持修理を貢いでる・・・もとい世話になっているZEROMAXさんの周年祭に。もともとそこまで行く気は無かったのだが、とある掘り出し物を狙いに行ってみました。

結局・・・

N1ラジエター 真鍮3層+LLC+交換工賃
ブレーキパッド フロント:スポーツタイプ リア:ストリートタイプ
MT/デフオイル交換作業セット+マグネドレンボルト

しめて137,745。って、先月の手取りを軽く超えてるってレベルやないやん。いいのか、俺・・・

まぁ、狙いのラジエターは今や廃盤のために新品では手に入らん上に、定価の半額以下。
コーヨーの銅またはアルミ3層より安かったし、チラッとお話して即決。重さの影響がいったいどうなるのかが気になるところだが、まぁ、どうせ何かしらラジエター買わないといかん買ったし。
リアパッドももうそろそろ換えないといかんし、MT/デフオイルもあと500kぐらいで交換時期だし、一応必要経費と思ってあきらめよう。結局作業を任せるからまったく経験値は上がらないが。

その後はだらだら~と展示されてる人様の車をじろじろみたりして帰還。
しかし、カタギのショップでアイマス仕様車が来場者投票でトップてのは、いい時代になったものだ(違。ただ、スバルメインショップで同着トップがフェアレディZってことは、珍しいものが好きなのだろうか・・?


でも、ラジエター交換はいつになることやら・・今日明日でオーダー入りまくってるらしいからなぁ
Posted at 2010/04/24 22:21:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ記録とか | 日記
2010年04月20日 イイね!

ラジエター危篤すぐ換えれ

日が変わってしまったが・・

昨日オイル交換をついでにして、いろいろ気になるところを見てもらったんだが・・
結果は以下3点


アクセルオン時のカラカラ音はエキマニ遮熱版がまたうまいこといってないみたい。とりあえず放置。相変わらず自分で確認できないのがもどかしい。


リアのブレーキパッドはまだ大丈夫。これも相変わらずどれだけ残ってるのか目視ではよくわからん。鳴きのレベルはひどくなってるし、効きの悪くなるタイミングも早くなってきている気がする。こちらも少し放置。とはいえ早いうちに換えないと。
フロントのストリートタイプに対してリアにスポーツタイプを入れようと画策してみたが、オーバーステアはいろいろ扱いづらそうなのでやめておこう。


こいつが本題。ふっと思い立って見てみたインジケーターからクーラントがきれいさっぱり消え去ってたので、気になってみてもらったら、ラジエターが死に掛け。カシメが逝きかけてるので交換必須。さらに下部ステーがさびで腐ってるらしいから、いろいろ面倒っぽい。少なくとも純正でそこだけの交換部品が無いというのがややこしい。
ぶん回せないインプなんて楽しくないし、オーバーヒートで自走不可なんて話にならんし、直してやらないとかんのだが、結構掛かるのね。
さて、コーヨーの廉価版(銅2層)か干渉を注意しながら真鍮3層か・・もうちょい値段とか調べて考えよう。

しかし10年ものの過走行突入車。いろいろでてくるが・・・自分で面倒診れるようになりたいもんだ。先は長いが、とりあえず日ごろの自主点検ぐらいは覚えよう・・。

ちなみに、オイルはZEROSP-R。ちょっと前まで始動時にがたつき感があったが、もうあったかい季節なのでしっかりアイドルすれば問題ないでしょう。あと、フィルターも交換済み。

以上
Posted at 2010/04/20 00:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ記録とか | クルマ

プロフィール

「あの界隈で、YZベスト更新連発か。熱い。
タイミングが合えば強襲しようかしらん。
が、最近走ってないので、1コーナーでブレーキング→イン巻き→コンクリ突撃の恐怖。」
何シテル?   05/19 00:22
宇宙と空とSFををこよなく愛す(?)ダメ人間・・が車に目覚めかけてしまっているからさあ大変。 思いつきで、格安インプワゴンWRX(GF-8(B)AT)を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
1号機に瀕死宣告が出されたため、勢いで購入。 これから使い込む予定。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8-F 1999年式 WRX-STI Ver.5 で・・このモデル形式はcarvie ...
その他 その他 その他 その他
画像庫
その他 その他 その他 その他
SCHWINN super sport(2006式) 名古屋移ったGWに約5万で購入。 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation