• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハーリーくん@GF8Fのブログ一覧

2011年04月24日 イイね!

セカンドイン・・・・プレッション

久々の給油で、ガス代リッター156円にビビリながらも我慢できずに無駄ドライブ三昧。

車直すのに投資して、そしてガソリン浪費して、それでもやめられないのはある意味中毒かもしれん。
このご時世、銀行に眠ってるだけよりはましと思い込むしかない・・・


というわけで(何が
多分に1ヶ月のブランクとか、プラシーボ効果入ってるような気がしないでもないが、以下感想。

・ハンドルが重くなってるような気が。
→まぁ、人間の鍛錬でクリアできるからどうでもいいや

・シフト操作むつかしー
→昨日は雨で国道走ってるだけだったからあんまり思わなかったが、タイミング変わってるだけでなく、意図しないところに入ったり、そもそも目標ギヤ間違えたり・・。街乗りでもぐちゃぐちゃ。
6速から5速にしたいのに3速入れちゃったり、4速のつもりが6速に入れちゃったり・・・
あと、ここは3速2000回転!と思ったら実は昔の3速で考えてたりとか・・・
慣れるしかないなぁ

あと、バックのつもりで6速も何回か・・・
とりあえず、右端に当ててから、ロック外してもう一段右に行くことを確認してから入れるようにする!努力を実施中w


・30kg重いはずだが、意外と直線加速はあんまり変わらんかも。
→2%程度の加速度変化はわかりません・・・・たぶん

・そして意外とコーナリングも変わらんかも。
→定レートで曲がってるときは特に気にならず。
 でも、登りカーブとかだとフロントが外に行きたがってる気がするし、曲がり始めのレスポンスは下がった気がするし、ラフに曲がるとすぐ鳴くような気がするし・・・・そもそもワインディングレベルで評価できるほどのセンスはありません。



まぁ、さっさとサーキット行けって事ですね。どー考えてもシフト操作に手間取ってタイム出る気がしないけど。




それよりも、なんで追い越し禁止区域で併走追い抜きとか、センターラインがっつり割って曲がってたりとかする馬鹿が多いんだろう、車種問わず。
2回ぐらい対向でぶつかるかと思ったぞ・・
まぁ、自分は側道からの右折で2回ほどヒヤリとしたんで・・・・気をつけます。。。
Posted at 2011/04/24 23:29:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月24日 イイね!

ソロモンよ、私は帰ってきた!

ソロモンよ、私は帰ってきた!というわけで(ぇ

インプワゴン君



復活でございます。




毎度のことながら外見は全然かわらないけど・・・

GDB B型 6速MT+GC C型 R160 3.999リアデフ(+クラッチ周り新品化)を搭載し、帰って参りました。
まったく、こんな荒業を当たり前のようにやってしまうっちゅうのはさすがKM1さんとしか言えません。



ちなみに、ブローしたミッションは3速ギヤ歯がきれいさっぱり飛んで、ケースに溜まってました。
おくとこさえあれば記念オブジェにもらってくのに・・・
というか、見ただけは構造が理解できましぇん・・・いっぺん全バラ全組みしてみたいもんです。




で、乗ってみた感覚ですが



シフトがめっちゃシャキっとしてる!

そんでもって、今までのタイミングでシフトチェンジしてたらガクガク。シフト操作早くしないと回転変化に追いつかない。3.4.5速は今までと大体1速程度ずらして考えるべし。コレがクロスと言うものか!

ん・・・・つーことは今までよりシフト操作一回多くなるってこと?
街乗りでシフト操作忙しくなるのはまぁいいとして、はてさてサーキットで使いこなせるでしょうか・・・?
ALTって2-3-2固定で走れるかな・・。YZは途中3速域増やさんといかんだろうなぁ・・



ってことぐらいしか感じれませんでした。相変わらずセンス無し。

30kgの重量増が今後どう効いてくるかというところもありますが、リヤにジャッキやら工具やら携行缶やら40kg近く載せてる身では全然わかりません。
ブレーキが利きにくく感じるのはきっと雨のせいさ・・





そんなこんなで帰って駐車場に入れようとしたときにハプニングが!


バックギヤに入らない!

いつもどおり、一旦壁側いっぱいに突っ込んでからバックで入れようとしたら、なぜか前へ。

きっとバックギヤへのタブを引き忘れていたんだろうと思い、リトライ。

でも前へ。

そしてもうフロントは壁の室外機へ接触寸前。

慎重にギヤを入れなおして・・・やっぱ前へ。室外機カバーとは明らかに接触。

もうヤケで2.3トライ。幸いカバーのせいでやんわりと押し返してくれるが、やっぱり前へ。

これは・・・駐車場トウセンボしたままどん詰まり。またまたエマージェンシーコールかと思われたそのとき、天啓が。



実は、バックギヤへのタブのストロークが足りてない?


と考え、シフトノブをにらみながら引き上げてみる・・・と、タブはシフトノブと接触。

そういや

途中でノブのねじ緩んでる、とか思って回してたやん!

ということにようやく気付きました。


案の定、ノブを回して、リトライするとすんなりバックギヤへ。とりあえず、何とか車庫入れできました。


いやはや、マジでビビった。

でも、たしかにこのロックタブないと、6速とバック入れるのとっちらかりそうです。逆にロック解除したまま6速に入れれる気がしません。




そんなこんなで、波乱に満ち溢れたスタートとなりましたが、希望があれば絶望が対価として支払われるわけで、こんな程度のトラブルでは贖いきれず・・・・






今年1年分のボーナス手取り分ほとんど飛んでいったぜ!ヒャッホォ
コレで今年も液晶テレビ導入は無しだなorz

Posted at 2011/04/24 00:31:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月22日 イイね!

禍福はあざなえる縄の如しといいますが・・

禍福はあざなえる縄の如しといいますが・・
昨日は23時上がりで今日は朝7時からだったけど、今日は定時上がり。




で、ここ数日インターネットにつながらないので、恥を忍んでカスタマセンターへ


ハ「ネット料金ちゃんと払い込まれてます?」

カ「特に止まってもないし、回線は問題ないようですが・・・・」

ってな感じでいろいろ処置していっても改善せず。


先週からたまに負荷かけるとプスンとPC落ちることがあったけど、ボードでもやられたか?
ってことで、今は稼動していないPCよりLANボードを移植したところ、繋がるではないか!

と思っていたら・・
今度はやっぱり落ちる。再起動して負荷下げても落ちる。どこの温度か知らんがえらい高い気がする。
さらに再起動・・・・すらしない・・・

なぜだぁ!

と気合入れてPCのなかをゴソゴソ。埃だらけだけどファンは回ってるようだし・・
ん・・・・・・CPUクーラが真っ黒ですと?

というわけで、写真の物が出てまいりました。
ファン面に埃がびっしり。コレじゃぁ冷却できんわ。


お掃除の結果、ようやく快適にPCが使えるようになりましたとさ。

Posted at 2011/04/22 23:54:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あの界隈で、YZベスト更新連発か。熱い。
タイミングが合えば強襲しようかしらん。
が、最近走ってないので、1コーナーでブレーキング→イン巻き→コンクリ突撃の恐怖。」
何シテル?   05/19 00:22
宇宙と空とSFををこよなく愛す(?)ダメ人間・・が車に目覚めかけてしまっているからさあ大変。 思いつきで、格安インプワゴンWRX(GF-8(B)AT)を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
1号機に瀕死宣告が出されたため、勢いで購入。 これから使い込む予定。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8-F 1999年式 WRX-STI Ver.5 で・・このモデル形式はcarvie ...
その他 その他 その他 その他
画像庫
その他 その他 その他 その他
SCHWINN super sport(2006式) 名古屋移ったGWに約5万で購入。 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation