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ハーリーくん@GF8Fのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

詰めの甘さ

詰めの甘ささて、明日から出張仕事というのに、どーにも眠くて仕方がないのですが・・・

まぁ、2時起きとか、昼間汗だくになりながら昼寝したりとか生活リズムがめちゃくちゃなんで、むべなるかなと言う状態です。



とりあえず27日は日も昇らないうちから乗鞍へ向かい、スカイラインとエコーラインを走破。
が、途中で一瞬腰痛くなるわ、スカイライン側のみで脚ダルダルだわ、エコーライン側下りで寝そうになったりとグダグダ。無論タイムも過去最悪。

GPSデータ
スカイライン
エコーライン

平均出力的には富士とそう大差ないのだが、なぜにこんなに遅い・・
高斜度で出力が跳ね上がっているのは、そこで足を使いすぎているんだろうな。一瞬一緒になったロードさんとくらべても、高斜度で離されてたし、どうも低トルク高回転型に育ってしまったらしく、ギアが足らずに足を回せなくなるとてきめんダメな模様。
ちなみに下りも全然攻めれなかった模様。まぁ、コースアウト一発で行方不明者になれるんで無茶はできないんだが。

そんでもって、その日は東海北陸道のひるがの高原SAで仮眠・・・・のはずが起きたら4時。帰りついてからも暗くなるまでクーラーもつけずに爆睡で28日が終わり。



んで、休み最終日の今日、久々に洗車したところ・・・トラブルが。
洗車終わりにエンジンかけようとしたら、一瞬セルの音がして沈黙。他の電子機器は入るけど、電圧表示はLo。

たとえ半ドアだろうが、オーディオ付けっぱなしだろうが、1時間半で完全消耗はおかしい・・とボンネット開いたら、バッテリの上に水が・・・・。
ちなみに、バッテリはショーライの小型ドライなのだが、位置の関係上、ダクトの排水穴の真下にプラス端子が来る模様。普通なら端子カバーでガードできるのだろうが、散々水を流したからにはどうにも瞬間的にショートしたのかもしれない。

ということで、予備バッテリつないだら、こちらも電圧が11Vぐらいしか。ダメもとでかけてみるもアウト。まぁ、半年使ってない俺が悪いのか・・

そうこうしているうちに同期が出かけるところを捕まえられたので、救援してもらい、とりあえず事なきを得たのだが(なお、外車だったので24Vだったらどうしようかと思ったけど、12V車でセーフ。ただ、バッテリは奥深くにあるようで、救援用の端子だけ出てた)

その後、片づけしながら1時間半ぐらいアイドリング充電してメイン13.8V、予備13Vまでは回復。
そしてはじめて気がついたのだが、どうも車の電圧計はオルタ電圧を測っているっぽい。
(メインは車載電圧計(たぶん供給)14.7Vで充電中バッテリー端子間13.8V。エンジン切ると車載電圧計13.8V。充電電流は不明。容量14Ah)
予備は電圧降下計測(中盤~終盤)で2~2.5A、テスター電流計(終盤)で1A程度しか充電されてないんで、数回は掛けれるだろうが、満タンには全然足らず。
どっかでヒマなとき充電せんといかん。

というか、そもそも論として、バッテリにカバーとかの細工しないといけないのかなぁ・・
どうせなら、車内引き込み+夏のエアコン用2基がけとかしたいが、まぁめんどくさいので妄想のみ。(なお、エアコン全開+フットブレーキで電圧が11Vまで落ちたんで、やっぱアイドリングエアコンは危険かもしれない)


しかも、洗車後2時間程度で夕立(というか、その気配を感じたので充電中断)


うーむ、最後の最後でどたばた。明日からの出張忘れ物しそうで怖いっす。
Posted at 2012/07/29 19:47:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年07月26日 イイね!

久々にALT

久々にALTさて、こんばんは

休みも2/3が終了しつつあるというのに、なんかよう分からんまま無為に過ごしているハーリーです。
まったく、贅沢な・・・

大体今日も、朝飯食って、自転車のチェーン大掃除やって、昨日のサーキット荷物片付けて、昼飯食って、ブクオフ行って、風呂入って気がつけばこんな時間。
ブログ書こうとしても、昨日のリザルトをポケット入れたまま洗濯するし、ベストの動画はなぜかPCに転送できないし、まったくまったく。
そんなわけでタイトル画像は途中経過の写真でした。


それはともかく、昨日は久々にALT行ってきましたが・・・

暑い!

風に当たればましなのですが、タイヤ交換でクルマの陰になったり、乗ってる際最中はもうだめ。
1枠ごとにTシャツがべとべとに。
そんな中、10時、13時、16時と3枠走る俺は馬鹿か・・。まぁ、16時枠は比較的ましでしたが。


が、本題はそんなことではなく、

まったく乗りこなせなかった・・・
始終アンダー、アンダー、アンダー。
トップターンなんて、タイヤが横向いて走ってる気がするくらい・・・
いいのか悪いのかスピンすらなし。

とりあえず感触。
1コーナー:突っ込まなければほぼニュートラル?というか、安牌取りすぎてるだけで、リア流れる気配もなし。突っ込んだらアンダー
2コーナー:比較的まし?でもライン取りが分からんくなってる。手前から回って我慢するのがいいのか、奥から回って加速させたほうがいいのか・・・
3コーナー:どーしても手前で直線的なラインが取れず、エンブレorブレーキでアンダー。てか、ブレーキ踏めない・・
トップターン:突っ込めばアンダーで大回り。安牌取れば減速しすぎ。どっちにしろ、回ってる最中にアクセルもたつくんで、ボトムスピードが遅いのか・・
最終手前・最終:まぁ、まともなときはまともな気がする。たまに。

で、結局去年のこの時期よりコンマ4秒落ちの約31.8(16時枠)。1・トップターンでアンダーだしまくりでコレ。うーむ。クルマは軽くなってるのに。不覚。
ロガーデータも途中でおかしいし、比較対照データもどこへ行ったのやら。

土日どうせヒマなんで、そこで再確認するとして・・・

明日の乗鞍アタックに向けてとりあえず寝よう。

Posted at 2012/07/26 20:15:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年07月24日 イイね!

今更ながら夏休みなのです。

今更ながら夏休みなのです。皆様お久しぶりです、こんばんわ。

なかなかな更新ペースですが、それなりに生きています。

今月は会社入って初めて前倒し・サクセスで出張作業が終わったり、
「休み取れるかも」と考えれるぐらいだったり(結局取れんかったけど・・)と、
比較的楽してる上に

夏休み
なるものがあるのでございます。
(まぁ、強制有給と祝日出勤日の振り替えをまとめてあるだけだけど・・)


が、休みがあっても有意義に過ごせるかどうかは別物であって
土曜日:寝る+自転車整備(でも雨だったのでチェーン洗浄は後日)
日曜日:準備+寝る
とだらだらと過ごし。



月曜日に本題の富士登山(5合目まで自転車で登るだけだけど)

2:30起床
3:00出発までは予定通りだったものの、
3:30~4:15 本郷PAでピットイン。とりあえずトイレ離れられるまで復調というトラブルがガガ。

なんとか戦線復帰して新東名経由7時過ぎに富士吉田着。
途中雨降ってたり路面ぬれてたりと微妙なコンディションだったものの、現地は曇り。
出発は8時前。

んで、結果。
料金所まではいいペースで登れたと思ったものの、例年タイム。
以降、時々1速なものの基本2速、ケイデンス85以上で3速となかなかいい感じで、最後脚がなくなりつつも大幅タイム更新。
道中基本曇り、時々霧で、暑さによる余計な体力消費がなかったのかも。
まぁ、それでもヒルクライムの大会だと下から1割以内なようです。

ちなみに下りは防寒用のカッパの抵抗が大きいのか、始終漕いでた気がする割には平凡なタイムでござました。


その後、富士吉田で昼飯くいーの、温泉はいりーの、甲府から中央道経由かえりーので、帰着1時半、就寝2時半の実質24時間稼動でした。



そんなこんなで本日火曜日は朝7時になぜか目が覚めるも二度寝したら17時で、今に至る、と。

明日はALT行こう。



Posted at 2012/07/24 23:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月02日 イイね!

夏に向けて

こんばんは。お久しぶりです。
相変わらず月の半分ぐらいは絶賛出張生活で生存中ですが、珍しく定時に作業が終わったので徘徊と更新をば。

しかしながら、
・通勤しない→自転車通勤しない→運動不足
 (出張前後はモバイル運搬でクルマ使ってしまうし・・・)
・宿帰ってからビール飲みながら仕事
 (残業代って何?時間内に事務処理済ませってか・・・)
という図式が自動的に成立するが故に・・・・体重増加中。

と言うわけで、GW以降名古屋に帰ってきた土日にできるだけにチャリに乗っております。

といってもGW以降、新川沿い南下(約75km)、尾張パークウェイ(約50km)、チャリ屋(約20km)、内津峠(約50km)と約2週に1回ペース。
んで、これではいかんと、土曜日に愛知の山奥へ自転車乗っけてクルマで突撃。

結果

・・・去年とタイム変わらず。相変わらず成長してね~。
キャリアバックとカッパで荷物2kgぐらい増えてたせいと言うことで(言い訳)
相変わらずゴール直前のたどり着かない絶望感が半端ないのだが、よくよく見てみると、富士山5合目までの登坂量より多いのね・・・
これで夏の一人ヒルクライムもばっちり・・・な訳無い。


で、チャリネタはこの辺にしてようやくクルマネタ。
日曜日は夏のサーキット走行に向け、Km1へ入庫。
オイル3種、クーラント、プラグ交換に加え、ABS・O2センサ死亡判定。リアキャリパーorハブ保留・・・

まぁ、ABSは壊れっぱなしでほっとくとして、O2センサは燃費とパフォーマンスに影響するようなので交換。死んでもフィードバック無効になってオープンループ(リッチ側)制御となるそうなのだが、いろいろ調べて思い当たる節が・・・
 ・全開走行後、アイドル不安定(あっちっちになったときに制御ゲイン悪い?)
 ・1・2速でアイドルからのガックン加速(低回転でかぶって、回り始めるとよくなる?)

ま、私には分かりませんorz。
分かることはセンサ交換入れると2桁コースということ。会社行ってないから棒茄子がいくらかもしらんが、大体飛んでいくのでしょう。フルバケ遥かなり。

でも、これで心置きなく夏のサーキットを走れるようになる!・・はず。



ってなことを言ってると大体別のトラブルが顔を出すのよね。

Posted at 2012/07/02 23:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ記録とか | 日記

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「あの界隈で、YZベスト更新連発か。熱い。
タイミングが合えば強襲しようかしらん。
が、最近走ってないので、1コーナーでブレーキング→イン巻き→コンクリ突撃の恐怖。」
何シテル?   05/19 00:22
宇宙と空とSFををこよなく愛す(?)ダメ人間・・が車に目覚めかけてしまっているからさあ大変。 思いつきで、格安インプワゴンWRX(GF-8(B)AT)を...
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