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2018年06月17日 イイね!

オイルクーラー導入

[壁]ー^)ノ ドモ

この週末は梅雨の中休みで暑かったですねぇ・・・・

昨日はまず買い物に出掛け必要な物を購入。。。。。

しかし並んだレジに失敗し時間がかかった罠・・・・。

帰宅したら昼過ぎてたし・・・・

そして帰宅前に行く予定だったTTSへご飯食べた後に行きましてしれっと購入していた

コレを



なんとか取り付けれないか相談しに行きました。

モノはオートクラフトのオイルクーラーの放熱塗装タイプですです。

前面にあると目立つのでいいといえばいいですがなにかが当たった時がアレなので

ラジエター裏に設置出来るこやつにしました。

コレに関して言うと

元々はHPIのやつなんですがそっからまた言うと

HPIから出てるやつがまずあって

シュピーゲルから出てるやつもHPIのものと一緒ですね

でオートクラフトから出てるやつもHPIのやつです。

ただオートクラフトのやつだけ違いがありまして

まず1点 放熱塗装タイプが存在する。

塗装無タイプも勿論あります。

そして2点目がメーターセンサー取り口が付属

HPIとシュピーゲルはメクラボルトの為別売りです。

逆にオートクラフトのはメクラボルトが無いようです?

メーターを付けるor付いてるならオートクラフトのがいいかもしれませんね。

つけないならHPIでもいいかと思いますがつける人はメーター欲しいかと思いますけどね・・・。

値段的にはどうなのかは・・・・?

さて話が脱線しかけましたが・・・・

とりあえず自分でも後々気がつきましたが取り付けステーの取り付け部に問題があることにね。

SWKのフロントロアサブフレームを取り付けているのですが

やはりその取り付け位置が被ってまして現状のままだと普通には付かないというね・・・。

とりあえずバンパー外してみないと加工して付けるにも分からないとの事で翌日の朝からやってみるとの事でとりあえず帰宅。

帰宅後はとりあえず気になってたブローオフの配管がボデーの一部に接触してあまりいい感じではないのでとりあえず対処してみました。

とりあえず本日の夕方見た感じ大丈夫そうな気がしますがもうちょい様子見でもうちょい対策取るかはまたかな?

あとはとりあえず虫がひどいので取り除いたりしましたが今朝みたらなぜかね。。。。。。

走ってないのになぜ突っ込んできてるのかがよくわからん・・・・。

そして今朝ですが9時からってな事で間に合うように起床して向かいました。

道中にABC+Sミーティングに向かう方とすれ違いましたが( ̄ー ̄;

とりあえず到着してピットインされまして暫し店内で待ちまして

やはり普通には取り付け出来ないとのとこで取り付けステーを加工してなんとか取り付けはいけそうとの事でした。

とりあえず時間がかかるとの事でBSTから代車がきまして15時位にはてなことで一旦帰宅することに。

代車は36アルトでした。

しかしNAのアルトも意外と走るなっと感じましたね。

やはりボディの軽さがアレなんでしょうね(謎

そしてあえて余裕を見て16時位に着く様に行ってみた所まだピットに入ってましたね。

なんとか取り付けには成功したとの事。

しかし取り付けステーだけの問題かと思いきやオイルアタッチメントもまっすぐだとフロントサブフレームに干渉することが判明して向きを調整したりと大変だったそうです( ̄ー ̄; ヒヤリ

無論オイルは普通だと不足してるので足してもらいました。

まぁ普通に考えたらモンスターのオイルクーラーをつければオイルアタッチメントの件はあるけど河口はほぼ無で付けれたでしょうね~

しかしそこへはあまりつけたくないってのが正直な所で現状な結果になったわけですね。。。。



前から見えないかと思いましたがチラッとみえますね。

純正バンパーだと確実にみえませんけどね( ´∀`)ヵヵヵ

そして上から



エンジンルームがだいぶぎっしりとしてきた気がしますね・・・。

そしてオイルアタッチメントは



このアタッチメントにはモロにHPIと記載されてます。

まぁこのバーがあるのでセンサー類の保護にはなるかなっとね?

てな事ですのでSWKのフロントロアサブフレームを取り付けでHPIのオイルクーラーを取り付けたい方はかなり?の加工が必要となりますのでご注意を・・・・・。

まぁ前面に出すやつでもバンパー加工は必要ですけどね・・・・。

違った意味の加工が必要ってなわけでしたっと。

次は・・・・・・まだアールズの製品が残ってるのでその取り付けをいつやるかー??

そろそろアレを換えたいしなぁ・・・・・

そいえばモンスター広島のデモカーも一応100馬力仕様が出来たようだが試乗はしたいところだが~

まだフェンダーダクトを装着されてないからそれが付いたらいってみるかな?

つけるっていう話は聞いてるのでね(o^-^o) ウフッ

まぁFB確認してから様子見で行くようにしよっと。

さて本日はこの辺にてー

オイルクーラーの効果にかんしてはまた夏場になってからどうなのか??ってな所ですね

では

(*´・3・`)ノbay⌒♪
Posted at 2018/06/17 22:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月09日 イイね!

梅雨入り

[壁]ー^)ノ ドモ

梅雨入りしましたが今日は晴れてε-(´o`;A アチィ

まぁ明日からまた雨の予報ですけどね。

台風もいるようですが影響は微妙?

さてD1も今日明日と北海道の十勝で行われるわけですが

悲しい事にのむけんこと野村さんが予選落ち(´;ω;`)ウッ…

とりあえず広島の岩井さんは予選通ったので(´▽`) ホッ

始まる寸前で雨になったようなので色々大変だったようですねぇ・・・。

さて折角天気も良いのでワークスをいじりましたハイ

まずやったのが整備手帳でも書いたのですがSQVの位置調整です。

大丈夫かと思ってたのですが微妙に振動で当たってたようです・・・・。

ステーの加工をするとかシュミレーションしてたりしてたのですが意外と調整幅があったのでステーの取り外しまでしなくて済んだので思ったより作業自体は早めに終わりました。



これが調整前の写真ですが結構インタークーラーとの隙間がないように見えますね。



そして調整後ですが結構余裕が発生しました。

ついでにブースト計のセンサーもバッテリーステーの反対側へと移設。

後々リターンホースつなぐかもしれないので邪魔になりそうだったのでね。

時間に余裕があったのでついでにアールズフェアで購入してたブツの1つを取り付けました。

シフトマウントブッシュ

結局のところ



これとの交換という形が正解でしたね。

説明書だとちょっと分かり図らい感じ?

道具としてはドライバーがプラスとマイナスにラチェットがあればOK

カバーを取り外せばもっと作業効率上がりますがシフトを外す必要があるので交換予定なら外してからやった方がよいでしょうね。

そしてやるかどうか悩んだ末やったのが



シフトノブの交換

これは大変だったね

簡単に純正シフトノブを温めて引っこ抜けばいいという感じでしたが

結構温めないと取れませんよヽ(`Д´)ノウワァァァン

ドライヤーを普通に当てるだけでは正直ダメだと確信しましたね。

熱が逃げないように工夫してやるのが正解だと思います。

箱とかで囲って温めるのもいいかと思いますが

自分が最終的にやったのがタオルを使って熱が逃げないようにして温めました。

シフトノブが熱くなったらようやく取り外しが出来ましたね。



抜けた時の達成感と疲労感は半端なかったですけどね

暫くはこいつ熱かったので触るのは注意でしたね。



そして苦労して外した状態



そしてモンスターのやつを挿して奥まで入るように上からたたいて入れてイモ螺旋で固定して完了。

シフトパターンも貼ってやりました。

感じとして想定してたよりホッソリしてて違和感満載ですがまぁすぐ慣れるでしょ

あとはまだアールズで買ったのもまだあるのと別のブツがあるのでこれをどうするかなぁ??

そして次は何をするか悩む所・・・・・・・・・。

では今日はこの辺にて

(*´・3・`)ノbay⌒♪
Posted at 2018/06/09 17:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

3週連続

[壁]ー^)ノ ドモ

どうやら最初は鼻炎だったようですがなぜか風邪だった模様ですハイ。

どうも鼻炎薬が効かなくなったと思い風薬飲んだら効くというね・・・・。

会社でも数名ほど同様の症状者がいましたね・・・・。

なぜかはやってましたよ。。。。

とにかく鼻水とくしゃみがやばかったですね。。。

とりあえず週末にはほぼよくなったのでよかったです。

で、今回の週末ですが前回の週末から調子も悪く日曜に作業してたりしててたので

今回はユックリしようと思いまして車をいじる作業はしばしお休みします。

しかし

ブツをトリに行かねばならんので土曜(昨日)はおでかけです。

それだけで出るのもあれなのでちょっと予定を組みまして

ついでといってはなんですが映画でも観にいくかと

丁度コードギアスの3章目も公開したので時間を見ると早朝か夜しかないと。。。。。

てなことで朝にすることに。。。。

8時45分からって事で間に合うように出掛けまして(ちなみにバルト11ね

余裕で間に合いまして流石にこの時間だとすいてますねぇ・・・・・・・・

まぁ内容に関してはネタバレ等あってもアレなので言わないとして

終わってからちょっくらイオンモール内散策してから目的地に向かいます。

そう、3週連続となったモンスタースポーツ広島です。

先週お世話になった方がすぐ出てきましたねぇ

ちゃんと入荷されてました。

そしてまた色々お話を聞きましてワークスのデモカーはエンジンがようやく組みあがり搭載予定との事でした。
来週位にはちゃんと出来上がる位でしょうね。

他にも色々話を聞いて驚いたのが代表である田嶋氏がダートラで乗ってた過去のマシンは保管してありすべて稼動出来るとの事Σr(‘Д‘n)

さて購入したものですが・・・



シフトノブです。

前回違ったってのが球タイプだったんですよね。

念のためか数個ありさらに白も用意してありましたね。

まぁついでに横のエンブレムは追加購入( ´∀`)ヵヵヵ

どこにつけようかなー

取り付けに関してはまた時間に余裕があるときに行いと思います。

しかし取り付けないといけないパーツが溜まりつつあるんですが

作業が一向に進まない(´;ω;`)ウッ…

次の週末はD1十勝戦があるのでyoutubeで観戦しないとだしなぁ・・・・

そいえば昨日と今日と福山のビックローズでカスタムショーがあったようなんですが

行ってみればよかったかな?と思ったり思わなかったり。。。。。

どちらにしても体調面考慮だったしね・・・・・。

では今回はこの辺にて

(*´・3・`)ノbay⌒♪
Posted at 2018/06/03 21:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「三次スズキ🚗
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何シテル?   05/19 13:27
新型ワークスが出たのでラパンSSから乗り換えました。 ちょっとづついじって楽しんでいきたいと思います。
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