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2013年02月24日 イイね!

TGS Air Rezonator Canceler

TGS Air Rezonator Canceler2・3日前から朝一番にエンジンを掛けるときのセルの回りかたが少し遅く勢いも足りなかったので、今朝エンジンを掛ける前にバッテリーの電圧測定・・・。
12.4Vと電圧は大丈夫と思われました。電流計は持っておらず、この子はがんばらなければいけないときにがんばれない子かも知れないと思いバッテリー交換を決意しました。
エンジンオイルが原因かもしれないけど・・・。

思い起こせば昨年春(新車購入後2年半)にバッテリーの劣化を感じエルマシステムののびー太を取り付け・・・。
それから約1年バッテリーの寿命がのびたと思えればいいのですが、つけなくても良かったのかもしれないと思うと後悔でいっぱいです・・・。

オプティマとかACデルコとかいろいろ考えていましたが、アマゾンでこんなんを発見!!

バングラデシュ製ですが値段に負けてポチッとしました。
5年目の車検まで持てばいいかなという感じでOKでーす!!
何気にシールドメンテナンスフリーでOKだよぉ!!(ローラ風に)

で、本日届いたのはTGSのオイルフィラーキャップエアーレゾネーターキャンセラーです。
楽天市場のロードハウスさんで購入しました。
今回はロードハウスさんのステッカーや大阪アウトドアフェスティバルの招待券も入っていてありがたいです。

オイルフィラーキャップは今付いてあるものと交換して取り付け。
エアーレゾネーターキャンセラーもスロットルスペーサーに比べると簡単に取り付きました。
アウトランダーでこれをつけている方はおられない様なので人柱第1号ちゃんです・・・。

わたくし個人の意見は回転が軽やかになり、よりエンジンブレーキが利かなくなりました。スロットルスペーサーで2500回転以上がまわりにくくなったのがこれで相殺されたようで、うたい文句どおり吸気ストレスが低減されました。吸気音の変化はアクセルを踏み込んだときの音が野太くなったような・・・。
そんな気がします・・・。
嫁はより滑らかになったと言っていました。
Posted at 2013/02/24 14:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2013年02月22日 イイね!

第2回SUNOCO祭

第2回SUNOCO祭今日は会社の有給休暇を利用して実家でクルマのメンテを行いました。
















まずはエアコン添加剤であるSUNOCO AC EFFECTERをエアコン冷媒に添加しました

エアコンガス入れ習得者がマニュアル等に従って添加してくださいとのことでしたが、ガスチャージホースをGetし、自分でやっちゃいました~!
方法を誤ると破裂し凍傷や失明の危険があるとのことでしたので防寒用の手袋をはめての作業です。メガネはいつも掛けています。(会社ではのび太の皮を被ったジャイアンと呼ばれています・・・。)

問題なく作業終了したので添加は成功したものと思われます。
今までアウトランダーでエアコンによるパワー不足やコンプレッサーの騒音で不満に思ったことも無いのでどう変わったかが判りませんが、これから夏になりエアコンの効き具合に差があるか体感できるかが楽しみです。またガスチャージホースがあるのでこれからはエアコンガス補充し放題です。父にもアピールしてきました。

引き続きCVTオイル交換も行いました。まだ500km程度しか走っていないのでまだもったいないかと思いましたが、SUNOCO率を上げたかったのと、オイル交換セットが実家に置いてあるので次はいつ来れるか判らなかったので実行に踏み切りました。(いや車で1時間ならすぐ帰れるだろう!)
新油のにおいに混ざって、純正オイルを抜いたときの嫌なにおい(くたびれた機械油)がまだ漂っていたので交換してよかったと思います。あのにおいが個人的にどうも受け付けないのです・・・。

それはさておき交換作業にも慣れて1時間位で作業終了!テスト走行でもより滑らかになったがします。SUNOCO率も85%になりましたっ!!
以上第2回SUNOCO祭の模様でした。

なお第3回SUNOCO祭では20000km走行時にエンジンオイルとエレメント+CVTオイル交換(4回目)を行いますのでヨロシク!!
Posted at 2013/02/22 16:52:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2013年02月19日 イイね!

真夜中の五条通

真夜中の五条通昨日は会社から帰ってきて遅めの昼寝をしたせいか夜寝られなくなりました。

CVTオイル交換後のフィーリングが忘れられず夜な夜なアウトランダーでドライブです・・・。
悪くなったことはすぐに気づくのに、良くなったことはすぐに当たり前の事となって慣れてしまうことが残念ですっ。
深夜は走りやすく93.7kmを7.86Lのガソリンを使い燃費は11.9km/Lでした。
前よりも1km/L以上良くなった原因は夏タイヤor CVTオイルorスロットルスペーサーor深夜の交通量の少なさといろいろあって良くわかりません。

なお、タイトル画ですが五条通を走行中に見た電車です。
第2の人生(車生?)をどこへ向かっていたのでしょうか?
トレーラーの運転は大変そうでした・・・。

追記:グーグルで調べたらえちぜん鉄道のカラーリングでMC7000形 です。と言うことは福井まで行ったのでしょう!
Posted at 2013/02/19 22:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2013年02月17日 イイね!

今朝は

今朝はいつもより早く目覚めたのでドライブへ・・・。


やはりCVTオイル入れ替えて正解でした。
今まで車を静かにしようといろいろやってたのですがこれも一役買っています。
オーディオのボリュームは以前と比較して半分ぐらいまで下げても十分に聞き取れます。

SUNOCO製品にも興味が出てきてエンジンオイルも試してみたい気持ちも出てきました。今まではリキモリを考えていたのですがSVELTも良さげです。でも粘度はどれを選べばいいのか迷っています。
アウトランダーは最近のエコカーなので0W-20指定ですが、摺動部の磨耗が早そうなのでパスしたいです。

今使っているMonotaROエンジンオイル5W-30+いつものエンジンオイル添加剤ですが、やはり暖機運転が終わるまでの間微振動とエンジンからのノイズが発生します。純正エンジンオイル0W-20+いつものエンジンオイル添加剤では気にならなかったので、MonotaROエンジンオイルの質が悪いのか、5W-30と言う粘度が悪いのが見当がつきません。
よってSUNOCO Svelt5W-30を入れてみて、一度確認しようと思います。

自宅に帰ってきてからは、金魚とメダカの水槽の水替えと昨日雪道を走って車の下回りが塩だらけだったのが気になって水道水で流しました。

ホースのコックを締め忘れて少し水をこぼしてしまったり、雑巾を絞るのがとても冷たかったり今日は水難に遭いやすいのかも。午後からはおとなしくしています・・・。

ちなみにタイトル画像は昨日実家に戻ったときに母から子どもたちへのお土産にもらったお菓子です。
いくらクラフトフーズの商標と言っても日本でこのネーミングは・・・。
かなりおいしいチョコチップクッキーです!!!
Posted at 2013/02/17 12:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2013年02月16日 イイね!

CVTオイル交換しました!

CVTオイル交換しました!今日、実家でCVTオイル交換して来ました。
朝窓の外を見ると雪がちらほら・・・。タイヤはすでに夏タイヤに交換しているしどうしよう・・・、と思いながらアウトランダーのトランクには20Lペール缶を始め、必要な工具等も満載です。

路面が濡れてないし大丈夫と思い発進しました。

しかし実家最寄のICの2つ手前で路面に積雪が・・・。ゆっくり走っても怖いので1つ手前のICで降りました。
このシーズンで一番スタッドレスタイヤが欲しかった瞬間です・・・。
ちょっと気が早すぎたと後悔しました。

さてCVTオイル交換ですが、上抜きでは3.5Lと3.6L抜けました。(2回交換しました。)
計算上では新油交換率は70%となります。

1回目の交換の後の試運転でCVTからの音が静かになったのがわかりました。今まではエンジン音ともタイヤのロードノイズとも判らなかった音ですがCVTから出てくる音だとわかりました。
純正以外のCVTオイルに替えた効果は感じられたので2回目の交換を行うか迷ったのですが、計算上では44%しか変わっていないのが気になったのですぐに2回目を行いました。

1回目の廃油は茶褐色でまだ使えそうでした。SUNOCOの新油は緑色で2回目の廃油は緑がかった茶色です。(ちなみにSUNOCOは油粘土みたいなにおいで幼稚園時代を思い出させてくれます・・・。)

実家から自宅まで約40kmの道のりで新しいCVTオイルを確認しました。
静かになったのは何よりですが、CVTからの雑音が消えた(少なくなった)おかげで今までうるさいだけだったエンジン音が心地よく感じます。今まで行ってきた静音計画とは180°正反対なのですが・・・。

またパドルシフトでのシフトUP・DOWNの衝撃が全くなくなりました。スロットルスペーサーの効果と重なるところもあるのですがエンジンブレーキが弱くなりアクセルオフでの転がり方が軽やかになりました。

発進加速時にアクセルをラフにあけた時一度回転が上がるのは変わりませんが、スリップしている感覚がなくなり(少なくなり)アクセルに対しリニアに加速しているような気がします。

ただひとつ欠点を言うとすると7Lで6000円程度かかるオイル代でしょうか・・・。自分で交換している以上工賃はかからないのでOKで~す!!

今考えれば新車のときにエンジンオイルとCVTオイルは純正のものは抜いて社外ブランドのものにすべきだったと改めて思いました。
わたくしのアウトランダーは24Gの2WDなので駆動系のオイル交換はこれにて完了ですっ。(トランスファーとリアデフはありませーん!)

追記:パドルシフトですが60km/hで2速に入れても問題ありませんでした。
赤信号でエンジンブレーキのみで停止も可能です。(危ないですが・・・。)
Posted at 2013/02/16 14:34:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ

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