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2013年03月17日 イイね!

家族でドライブ

家族でドライブオイル交換でアウトランダーがよりスムーズになったことを嫁と子どもたちに自慢したく(本音)今日は美山の道の駅経由丹波自然公園へ行ってきました。
建前は家族サービスです。

今回のルートは山道・田舎道の連続でサンデードライバーにはちょっと辛いコースです。
私は独身時代は会社の寮から実家までを峠越えで毎週末往復していたのですが、それでも緊張します・・・。


道の駅手前の峠の頂上付近で事故発見!
これは対向のバイクがセンターラインを割って(もしくはギリギリ)来たのにびっくりしたおじいちゃんがハンドル操作を誤ったものと思われます。
峠の頂上付近では向こう側が見通せないので充分な減速が必要です。

道の駅では美山牛乳を堪能しようと思っていましたがバイクのツーリング集団がいてゆっくりできませんでした。
弁当を食べ少しだけ遊ぶとすぐに出発!美山牛乳は少し離れた野菜即売所の自動販売機でGET!

新鮮でおいしゅうございました~。
次に向かったのは丹波自然公園です。途中バイクツーリング集団のマナーの悪さには閉口しました。
トンネル内で無謀な追い越しや右折レーンの車の進路妨害など憤懣やるかたなし・・・。
ドライブレコーダーに記録もありますが腹が立つので見ていません!!
自分も独身時代はバイクが好きで良くツーリングにも行っていましたが、集団生活が苦手で常に単独行動でした。
みんなで仲良くツーリングに出掛けるのは勝手ですが、集団だから何をしてもいいという心理状態があまりにも幼稚な考え方と思います。暴走族と同じレベル?
バイク人気も下がっているようですが、ライダーのマナーが良くならなければより人気が下がることに今バイクに乗っている方は気づいて欲しいですねぇ。

丹波自然公園へ行くまでの道は細く(1.5車線)対向車に気を使いながら走りました。

一台の軽自動車が道路から落ちています。
交通量が少ないからとスピードを出しすぎて急に対向車が来たときにびっくりしてハンドル操作をあやまった様です。
ここでもスピードの出しすぎに注意しなければ、なりません。


公園では楽しく遊びました。

丹波自然公園で遊んでから、帰りの山道で又交通事故を見ました。

自動車のドライバーが警察官から事情聴取されていました。これは単独事故?
山道はいつも以上に運転に注意しないといけません。
ドライブレコ-ダーは自分のアクシデントのときに役立つのはもちろんですが、他人のアクシデントを見てわが振りを直すきっかけになることは間違いありません。


無事自宅まで帰還しメーターについている燃費計で13.4km/Lを記録しました。カタログでは12.6km/Lなので充分満足です。
しかしドライブレコーダーであるカループロでは10.4km/Lでした。以前はメーターの燃費計との
誤差は少なかったのですが最近はズレが大きいです。吸気系に手を加えたせいでしょうか?
ガソリンスタンドでの満タン法による燃費との差を確認したいと思います。
みんな楽しめて本当に良かったです!!

最後に今日のバカです。

前の車(インサイト)が遅くその腹いせに運転席からコンビ二袋を捨てた軽自動車です。
ドライブレコーダーを何回見直しても前のクルマをあおったりしていないのになぜこんなことをされるかわかりません。
まあひとついえることは、後ろからアウトランダーが迫ってきたら普通の人は怖がるのかも?
これからは前車に威圧感を与えないようもう少し車間を取ります。
Posted at 2013/03/17 18:18:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2013年03月16日 イイね!

洗車日和

洗車日和一昨日できなかったスタッドレスタイヤの清掃とアウトランダーの洗車をしに再び実家へ・・・。

SUNOCOのSVELTはエンジンが冷えている状態でも静かです。
以前のMONOtaroエンジンオイルだけでは騒音と振動が多かったのでいつもの添加剤を入れていましたがそれでも暖機がすむまでは少し騒音と振動が気になりました。
MYアウトランダーは水温が85℃でサーモスタットが開く設定(カループロ)みたいですが、エンジンが温まってからもより静かになっているのがわかりました。
CVTフルードをSUNOCOに替えてからCVTベルトの音はほとんど聞こえなかったのですが、今はアクセルを離して惰性で走っているときにかすかに聞こえるベルトの音が気になり始めました。

スタッドレスタイヤは父にそのまま片付けてもらったので洗いました。
鉄粉除去とコーティング(安価なほう)もやってしまおうと思っていましたが洗剤だけでも充分奇麗になったのでそのまま乾燥。

ブリスネオは輪染みにならないので気に入ってきます。施工直後は撥水性らしいのですが徐々に疎水性のなるためらしいです。(ってよく意味がわからないですけど・・・。)

血液型はO型なので適当にやった結果がタイトル写真になります。(だけど他人に仕事を任せるときは厳しい目で判断しますッ!)キレイになったのは大満足ですが、途中で寄ったコンビ二で木の枝が擦れてできたキズを発見して落ち込んでいます・・・。

実家にタイヤショップからのダイレクトメールが届いていたので自宅に帰る前に寄ってみました。
(ボックスティッシュ目当てですが・・・。)
やはり狙っていたタイヤはかなり高額です。ネット通販の値段を知っていると町のタイヤショップでは交換できません。
やはり通販で買ったタイヤをDラーで取り付けすることになるのかなぁ・・・。
Posted at 2013/03/16 19:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2013年03月14日 イイね!

やっちゃいました

やっちゃいました朝から頭痛がひどくて自宅でゆっくりしようとも思ったのですが、車をメンテするために貴重な有給休暇をいただいているので工具をアウトランダーのトランクに積み込んで実家へ出発しました。
鳥取土産を両親に渡すのと米をもらうのも兼ねています・・・。これで食費は大変助かっています。

まずはCVTフルードのレベルチェックから・・・。
ある方の整備手帳でCVTフルードはエンジンがかかっている状態でNレンジに入れたときにチェックするとの記事を見かけたので一応確認します。
COLDとHOTの丁度中間でいい感じでした。
これからはレベルゲージよりも、抜いた量と同じだけ新油を入れていけばよいことが判りました。

HKSのスーパーハイブリッドフィルターはあっちゅう間に交換完了。エンジンフラッシングのため10分間アイドリングしているときに吸入空気量の学習は終わっているはずです・・・。

モータークリーンはサラサラなエンジンオイルみたいな液体で、アイドリング中に異音が発生するのかと思っていましたが少なくとも10分間は普通にアイドリングが続きました。

交換前にレベルゲージに付いたオイルは茶褐色でまだまだ使えそうでしたが、上抜きで抜けたオイルは真っ黒でフラッシングの効果が目で見て判断できました。

オイルエレメントはPIAAのものをAMAZONで準備していました。
フィルタレンチは68mmの14角で純正もPIAAも使えると踏んでいましたが、いざ純正のものにはめてみると少し硬いようです。
アイドリングの熱のせいか純正は少し大きめにできているのかわかりませんが、ラチェットの柄で叩き込んで(こんなことはやってはいけないことですが・・・。)一思いに外しました。

で、レンチをPIAAのものに付け替えようとしましたが素手では外れませんでした・・・。
会社にいたらバイスではさんでプラハン一発なのにと思いながら実家では工具が少ない中いろいろ試行錯誤して何とか外れました。そのおかげでMY工具が傷だらけになり大変ショックを受けました。
PIAAのオイルエレメントはフィルターレンチに対していい感じの嵌め合いだったので、これからは2度と純正オイルエレメントは使用しません!いや純正エレメントにカップ式フィルタレンチは使いません。

新しいオイルエレメントを組み付けSUNOCO SVELT0W-20を投入します。1L缶ならそのまま入れられるかとも思いましたが、やはりこぼしてしまったので、オイルジョッキに移し替えます。
タイトル写真はその時のものでメープルシロップのようで甘い味がするかも・・・?
低粘度なのですぐに入れ終わりました。
テスト走行の結果、メーター内の燃費計の数値も改善されました。
整備手帳にも書いたとおり自宅から実家までの道のりでも燃費がかなり良くなりました。
騒音や振動ですがまだエンジンが冷えている時のフィーリングが判らないのですが、嫁が買い物に出掛けた時の感想は振動が少なくなったと言っていました。
粘度を下げたのにこれはびっくりです。

このエンジンオイルは継続して使いたいと思います。
今回は1L缶10本を11316円で買いましたが、次は20Lペール缶を15954円で買いたいと思います。1Lあたり800円の計算ですが、添加剤不要でこの静かさはお得なのではないのでしょうか?

本当はこれ以外に以前取り外したスタッドレスタイヤを洗ったり、ブリスネオでコーティングしたりするつもりでしたがしんどかったのでやめて自宅に帰りました。
頭痛の原因は虫歯なので歯医者に行っときました~。
ところでここ半年はクルマ関係にいろいろ情熱を注いできましたが、これも嫁の理解によるものだと思います。これからは節約しながらもMYカーを大切に乗り続けたいと思っています。
Posted at 2013/03/14 18:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2013年03月13日 イイね!

いつやるか?今でしょ!

いつやるか?今でしょ!今日楽天市場で注文していたエンジンオイルスーパーハイブリッドフィルターが自宅に届きました。
明日クルマのメンテ(コーティング)をするため有給休暇を取っているのでフィルターはすぐに取り付けられます。次のエンジンオイル交換は20000km走行時にCVTフルード交換と共に行う予定でしたが実際にものを見てしまうと試してみたくなります・・・。
この前鳥取砂丘に行ったと言ってもまだ18000km・・・。前回交換から2000kmしか走っていません。

フラッシングに使うモータークリーンも手に入れています。
エンジンオイル交換いつやるか?今でしょ!

でもMonotaro エンジンオイル SM/CF 5W-30+いつもの添加剤まだ調子良いのに捨ててしまうのはもったいないかも!

明日雨は上がるけど路面が濡れているのが嫌な感じ・・・。
Posted at 2013/03/13 18:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2013年03月10日 イイね!

鳥取砂丘に行ってきました

鳥取砂丘に行ってきましたラクダに頭突きされました。

それはさておき往路は中国道から鳥取道を通って、復路は豊岡経由国道9号線で京都まで帰って来ました。
往復約500kmを約45Lのガソリンを使用し燃費は11.2km/Lくらいです。(カループロ表示)
満タン方による実燃費は11.5km/Lでした。

やはり燃費が伸びないのが悩みでエンジンオイル・CVTフルードとも粘度が硬めなのが原因でしょうか?
乗り方は置いといて・・・(笑)

なおCVTフルード量ですが、マイカーの取説には7.8Lとなっていますが、新型アウトランダーや現行最新のデリカD:5はたぶんフリクションロス低減のため7.1Lに減っています。
オイルパン形状が変わっているかどうかの確証は無いのですが、あと0.7Lは減らせるのではないかと考えています。実行はしませんけど・・・。
Posted at 2013/03/10 12:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

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