
一昨日,冬用のスタッドレスから夏タイヤ(という表現が一般的かどうかは知らないが)への交換を行った.交換用のタイヤは近所のタイヤ館に預けることにしており,もちろん同じタイヤ館での交換となったわけだが,預けていた夏タイヤは溝がかなり減っており,そろそろ交換すべきとのこと.少々迷ったが,お勧めに従って,新しいタイヤを購入することにした. 「迷った」というのは,前回はオークションで購入したタイヤをスーパーオートバックスに持ち込んで交換したからだ.RBオデッセイ用の,ほぼ新車外しのタイヤ(YOKOHAMA ASPEC 215-55-17R)をYahooオークションで3万円程度で手に入れた.4年前の夏のことである.
4年前の当時,新車時装着のYOKOHAMA ASPECを33カ月の走行(約3万3000キロ)時点で交換した.まだ半年ほど乗れそうな状態だったのだが,RB純正のタイヤが安く買えたので思い切って交換したのである.工賃は確か8,000円ほどで,トータルでもその辺のタイヤショップで交換する場合に比べて半額以下の出費で済んだ.で,その時に装着した2クール目のタイヤは35カ月(約3万5000キロ)で寿命が来たことになる.RA用のASPECと,RB用のASPECで違いがあるのかどうかはわからないが,RB用のほうがちょっとコンパウンドがやわらかめで,減りも早いような印象を受けた.正直,4万キロは乗れると思っていたので,少々ショックであった.もちろん,子供たちが大きくなったことや,転勤で路面の悪い土地を多く走るようになったなどの理由もあるかもしれない.何れにしても,RAオデッセイに関していえば,タイヤの寿命は「4万キロ弱ぐらい」というのが目安になりそうだ.
オデッセイ純正のASPECだが,バランスのとれたよいタイヤだったと思う.特に気になることも無かったので,今回も同じように新車外しのタイヤをオークションで購入しようと狙っていたのだが,Yahooを見てもオデッセイ用の新車外しのタイヤなど,ほとんど見つからなかった.もしかしたら,オデッセイ自体が売れていないということなのだろうか.
新車外しのタイヤが入手困難という事情とは別に,たまには高性能なタイヤを使ってみたいという思いもあって,今回はタイヤ館での購入/交換となったわけである.さて,我がオデッセイにはどのタイヤを履かせるか? タイヤ館ではミニバン用のPlayz RVと,同じくミニバン用のREGNO GRVを勧められた.価格は思ったよりも違わなかったので,家内と相談したうえでREGNOにしようということになったが,私にはどうしても「ミニバン用でない」ほうのGR-9000が気になった.個人的に,○○専用といったうたい文句が嫌いなのである.特に最近はミニバンが増えたこともあって,何でもかんでも「ミニバン用」という宣伝文句をよく目にするようになった.嘘くさいとまでは言わないが,なんとなく信用できない性質なのである.というわけで,今回は標準的なコンフォートタイヤであるREGNO GR-9000(215-55-R17)を結果的に選択した.値段は100k+αといったところ.結構な出費である.
乗り心地は・・・ もちろん,ライフ終了間際のタイヤとの比較をしても意味がないが,以前に履いたASPECよりも静かで,しっとりと穏やかに走る.まだ高速走行をしていないので,ハンドリングなどはわからないが,騒音は確実に純正ASPECよりも少ないのでカーオーディオを楽しむには良さそうだ.小生のRA8 Absoluteはクスコ Vacanzaの車高長が入って軽めのローダウン仕様だが,アライメントは入念にとられていて,片べりやショルダーが削れるといったトラブルには見舞われていないが,このGR-9000は果たしてどうだろうか.ミニバン用のタイヤは偏摩耗に強いことがうたわれているが,REGNO GRVをあえて避けたことが吉とでるか凶とでるか.自信を持ってGR-9000を選んだわけだが,実際のところは「GRVにしておけばよかったかな?」と若干不安だったりするのである.
コンフォート系のタイヤはどうしても減りが早めだ.一応,3年(=3万キロ弱)程度走れば合格としたいと思っている.家内には「そこまでこの車に乗り続けるの?」とは言われているのだが.
Posted at 2010/03/24 03:30:24 |
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