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MA0228のブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

オルタネータを交換しました

仕事が忙しくなってくると、ブログの更新も滞りがちになりますね・・・ というか、最近はfacebookを見る(書く)ことも多くなったので、その影響もあるのでしょうが。

カーオーディオに凝っているので、電気系はすごく気になるわけです。で、半年前ぐらいに室内灯をつけっぱなしにして、一度バッテリーをあげてしまったので、バッテリーの寿命に関しては特に気になっていました。雪国ですと、気がついたらエンジンがかからないなんてこともよくあるのです。半年前にバッテリーがあがったときは知人にレスキューしてもらってなんとか復活したのですが、馴染みのカーショップからは「2度あげてしまったらバッテリーは終わりと思ってください。劣化しますから」と言われており、果たしてこの冬を越せるのかと正直不安でした。

で、本題。カロッツェリアのデッキDEH-P01のバッテリーメーターの電圧が下がり始めたのです。最初は「まぁ、ちょっと冷え込んだからかな?」と天気のせいにしていたのですが、コンビニで停車しているとみるみるうちに電圧が9.0Vに・・・ と思ったら、バッテリー警告灯が点いてエンジンストール!これはまずいと思い、その翌日にタイヤ館に赴き、バッテリー交換を行ったわけです。ただ、そのときも特に電圧の低下は見られず、店員さんは「様子をみますか?」ともおっしゃっていたのですが、さすがに一度あげてしまったバッテリーのため、ためらわず交換することに。前回の交換から2年半しか経っておらず、早いといえば早い交換になります(後悔しているわけではありませんよ)。

そのあと、念のためディーラーに電話。バッテリー警告灯が点いてエンジンがストールしたということは、バッテリーではなくオルタネーター故障の可能性が高く、そのまま走り続けると新品のバッテリーも駄目になりますよ、とのこと。翌日は仕事だったので、家内に頼んで車をディーラーに運ばせました。しかし、ディーラーでも現象再現せず、オルタネーターの発電電圧は安定しているとのことで、結局そのまま車は家に戻ってきました。ただ、 今週は非常に冷え込んでいるうえに、週末は遠出を予定しています。どうしたものか。あいにく翌日はディーラーの定休日。修理か様子見か・・・

問題は、ディーラーから問題なしといわれている状況でもデッキのメーターでは電圧が10V台まで下がってしまうこと。これが気分的にどうしても我慢できず、結局は馴染みのカーショップに依頼してリンク品(リビルド品)のオルタネーターに交換してもらうことにしました。

で・・・ 修理完了とのことで車を取りに行ったのですが、なんとびっくり。オルタネーター交換後も、DEH-P01のメーター上の表示は、またしても10V台を示します。といっても常に10V台というわけでなく、14V台と10V台を行き来する感じ。オーディオのスイッチを入れたり切ったりすると電圧が復活したりと、まったく安定しません。

カーショップの方々とあれこれ相談した結果、バッテリーとオルタネーターは(交換したので)問題ないだろうとのこと。可能性としては、オーディオの配線の接触不良かアース不良が疑われる、とのことでした。う~ん、なんてことだ。夜な夜な自分でオーディオパネルをひっぺがして作業。デッキ裏の配線を見直しすることにしました。

アンテナ線とRCAをはずしてもデッキの電源は入る。とすると、アースは大丈夫。もしかしたら常時電源か・・・ なんとなくギボシがゆるい感じだったので、しっかりきっちりはめて外から電工テープで補強。さて、どうでしょう。たぶんこれがビンゴ。デッキに表示される電圧の低下は、この作業後はまったく出なく無くなりました。つまり、デッキ上の電圧低下は電源ラインの接触不良だった可能性が高かったというわけです。

とすれば、バッテリーの交換とオルタネーターの交換は無駄だったのでしょうか。これはカーショップの方々と議論した結果では、「オーディオの接触不良があったにせよ、バッテリー警告灯が点き、エンジンが止まるということはあり得ない」とのことで、私もこの意見にまったく同意。ただ、オルタの寿命の問題とオーディオの接触不良の問題は別だったということになりそうです。といっても、既に13万キロを超えていたことを考えると、安心料としてオルタネーターを交換したことは、長く乗るためには正解だったと思っています(というか思うようにしています)。高速道路でいきなりオルタが昇天しても困りますしね。

参考までに、オルタが動いているときは14.2~14.4V程度、オルタが止まってバッテリーで走行しているときは12.5~13.0V程度で安定しています。そういえば、トラブルが起こる前(バッテリー警告灯が点いてエンジンがストールしたとき)に、一度、電圧が15Vを超えて驚いたことがあったっけ・・・ とすると、オルタはオルタでも電圧制御のレギュレーターの故障だったのかもしれません。

ちょっと長くなりましたね。以上が私のオルタネーター交換の顛末記です。こういった経験をすると、電圧モニターがないと怖くて乗ってられないという気分になりますね。いまはシガーソケットに取り付ける電圧計もありますから、気になる方はしっかり電圧をモニターして乗りましょう。

そういえば、私の1代目の愛車、スカイラインはオルタネーターが逝ってしまって廃車にしたのでした。そのときはバッテリーを新品に換えても1年しかもちませんでした。スカイラインは走行距離=8万キロ程度だったので、今回は13万キロもったということで、よくがんばってくれたほうなのかもしれません。

タイミングベルト、ラジエーター、オルタネーターと交換して、次はミッション???
ミッションだけはなんとか20万キロまでもってくれるといいのですけれど。


Posted at 2012/12/18 01:58:02 | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年10月16日 イイね!

オイル選び

先日、久しぶりに帰郷して兄弟たちと車談義をした。そのとき、車のメンテナンスに関する考え方が、人によって大きく違うことに驚いた。今日は車のメンテナンスのなかでももっとも基本的なオイルの話について書こうと思う。

さて、皆さんはオイルをどの程度の頻度で交換するだろうか。量販店では3,000kmとか4,000kmで交換するよう薦めているようだが、さすがにこれはちょっと「オイルを売らんかな」的な雰囲気がアリアリだ。なぜか外車系のディーラーはオイルにはあまりうるさくないようで、15,000km程度までなら大丈夫、ということになっているらしい。さて、これをどう判断するかだ。

確かに、15,000km乗ってもエンジンが焼ききれたりすることはなかろう。しかし、オイルを長く使えば使うほど、エンジンの内部にはスラッジが溜まってくる(これはちょっと調べれば実例写真がすぐに見つかりますよ)。もちろん、スラッジも程度が問題であって、総走行距離数が少ない場合にはそれほどの問題はない。ちょっとヤバくなってくるのは、10万キロを超えてきたような場合である。この場合はエンジンをいったん下ろして、カムカバーを外して清掃しないとどうしようもない、といった事態になるかもしれない。とすると、新車で購入した車を10万キロも乗らずに乗り換えるなら、15,000kmの交換でも構わない、ということになる。考え方の問題なのである。

しかし、今の車は丈夫である。乗ろうと思えば20万キロ以上は軽く走ってしまう。そのぐらいは愛車を大事に使っていきたいと考えるなら、やはりもっと短いサイクルでのオイル交換が望ましいのではないか。で、私の交換サイクルであるが、5,000kmもしくは半年である。たまにうっかりして6,000kmぐらい走ってしまうこともあるが、年に2回の交換は必ず守っている。さすがに3,000kmというのは、ちょっとオイルがもったいないのではないかと思う(ほとんど汚れないはずである)。

次に、オイルの選び方について書こう。「鉱物油で十分だ」という方はこれ以降は読まなくても構わない。どうしても全合成とか、100%化学合成といったオイルに手が伸びてしまうという方はもう少しお付き合いいただきたい。

調べるとすぐにわかることであるが、昨今は100%化学合成のオイルはほとんどない。ちなみに日本では化学合成油の代表のごとくブランド力のあるMobil 1も、いわゆるPAOやエステルを用いた100%化学合成油は0W-40のRPだけだと聞いた。これは、日本の場合、化学合成油の表示に関する規制が甘く、VHVIなどの高度水素化分解油も化学合成油に分類されているため、とのことだそうだ(その話は元気なときにまた書こう)。ちなみに、本物の100%化学合成油は、4リットルで15,000円とかするわけで、その辺の量販店で売られている合成油の倍ぐらいするので区別はつくと思う。

ちょっと嫌な話をしたが、似非?化学合成といっても通常の待ち乗りに使うならまったく問題ないし、レースに使うわけでもないので、これで十分である。独断と偏見で、2,000cc以上の大型車に向くと思われるオイルを上げておこう。

1. Mobil 1
泣く子も黙るMobil 1で、これが駄目なら他のオイルも全部だめだろう。RP以外はほんとうの意味での100%化学合成ではないが、日本酒だって純米なら旨いというわけでもないので、RP以外のMobil 1が悪いわけでは決してない。好みの粘度で選んでいただきたい。個人的には5W-40 と 5W-30 が好みだ。最近は低粘度指定の車種が増えているけれど。。。

2. BP アルテシア プレミアム
 このオイル、オートバックスなどでは売ってない。タイヤ館専売のオイルなのである。BPのオイルなら量販店で交換すればいいではないか、と思うかもしれないが、タイヤ館では「はかり売り」をしてくれるのだ。つまり、オイルが無駄にならなくて澄むのである。このオイルも一応、全合成をうたっている。中身はBPの合成油とほとんど一緒だと思う。現在、5W-40を愛用中。ちなみにその前は同じくタイヤ館専売のビートルーブというSUNOCO製のオイルを使っていた。

3. オートバックス Vantage フォーミュラ1/フォルテシモ
 オートバックスの専売オイルであるが、缶をみるとモービルが製造していることがわかる。Mobil 1といっしょだとかちょっと違うとか。まぁ、そんなことはどうでもいい。たいていのオートバックスでは「はかり売り」をしてくれるはずである。品質はまったく問題ないので、5W-30と5W-40からチョイスしてほしい。

と、オイルについてかなり勝手なことを述べてきたが、5,000km以下で交換するなら、はっきり言って鉱物油だろうがなんだろうがそれほどの違いはないと思う。純正オイルで十分ということだ。ちなみに、オイルも家電製品と同じで、銘柄が違っても製造元は同じだったり。なので、銘柄にこだわりすぎるのも問題かもしれない。。。
Posted at 2010/10/17 00:48:47 | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年03月24日 イイね!

RA8オデッセイAbsoluteのタイヤ交換(REGNO GR-9000)

RA8オデッセイAbsoluteのタイヤ交換(REGNO GR-9000) 一昨日,冬用のスタッドレスから夏タイヤ(という表現が一般的かどうかは知らないが)への交換を行った.交換用のタイヤは近所のタイヤ館に預けることにしており,もちろん同じタイヤ館での交換となったわけだが,預けていた夏タイヤは溝がかなり減っており,そろそろ交換すべきとのこと.少々迷ったが,お勧めに従って,新しいタイヤを購入することにした. 「迷った」というのは,前回はオークションで購入したタイヤをスーパーオートバックスに持ち込んで交換したからだ.RBオデッセイ用の,ほぼ新車外しのタイヤ(YOKOHAMA ASPEC 215-55-17R)をYahooオークションで3万円程度で手に入れた.4年前の夏のことである.

 4年前の当時,新車時装着のYOKOHAMA ASPECを33カ月の走行(約3万3000キロ)時点で交換した.まだ半年ほど乗れそうな状態だったのだが,RB純正のタイヤが安く買えたので思い切って交換したのである.工賃は確か8,000円ほどで,トータルでもその辺のタイヤショップで交換する場合に比べて半額以下の出費で済んだ.で,その時に装着した2クール目のタイヤは35カ月(約3万5000キロ)で寿命が来たことになる.RA用のASPECと,RB用のASPECで違いがあるのかどうかはわからないが,RB用のほうがちょっとコンパウンドがやわらかめで,減りも早いような印象を受けた.正直,4万キロは乗れると思っていたので,少々ショックであった.もちろん,子供たちが大きくなったことや,転勤で路面の悪い土地を多く走るようになったなどの理由もあるかもしれない.何れにしても,RAオデッセイに関していえば,タイヤの寿命は「4万キロ弱ぐらい」というのが目安になりそうだ.

 オデッセイ純正のASPECだが,バランスのとれたよいタイヤだったと思う.特に気になることも無かったので,今回も同じように新車外しのタイヤをオークションで購入しようと狙っていたのだが,Yahooを見てもオデッセイ用の新車外しのタイヤなど,ほとんど見つからなかった.もしかしたら,オデッセイ自体が売れていないということなのだろうか.

 新車外しのタイヤが入手困難という事情とは別に,たまには高性能なタイヤを使ってみたいという思いもあって,今回はタイヤ館での購入/交換となったわけである.さて,我がオデッセイにはどのタイヤを履かせるか? タイヤ館ではミニバン用のPlayz RVと,同じくミニバン用のREGNO GRVを勧められた.価格は思ったよりも違わなかったので,家内と相談したうえでREGNOにしようということになったが,私にはどうしても「ミニバン用でない」ほうのGR-9000が気になった.個人的に,○○専用といったうたい文句が嫌いなのである.特に最近はミニバンが増えたこともあって,何でもかんでも「ミニバン用」という宣伝文句をよく目にするようになった.嘘くさいとまでは言わないが,なんとなく信用できない性質なのである.というわけで,今回は標準的なコンフォートタイヤであるREGNO GR-9000(215-55-R17)を結果的に選択した.値段は100k+αといったところ.結構な出費である.

 乗り心地は・・・ もちろん,ライフ終了間際のタイヤとの比較をしても意味がないが,以前に履いたASPECよりも静かで,しっとりと穏やかに走る.まだ高速走行をしていないので,ハンドリングなどはわからないが,騒音は確実に純正ASPECよりも少ないのでカーオーディオを楽しむには良さそうだ.小生のRA8 Absoluteはクスコ Vacanzaの車高長が入って軽めのローダウン仕様だが,アライメントは入念にとられていて,片べりやショルダーが削れるといったトラブルには見舞われていないが,このGR-9000は果たしてどうだろうか.ミニバン用のタイヤは偏摩耗に強いことがうたわれているが,REGNO GRVをあえて避けたことが吉とでるか凶とでるか.自信を持ってGR-9000を選んだわけだが,実際のところは「GRVにしておけばよかったかな?」と若干不安だったりするのである.

 コンフォート系のタイヤはどうしても減りが早めだ.一応,3年(=3万キロ弱)程度走れば合格としたいと思っている.家内には「そこまでこの車に乗り続けるの?」とは言われているのだが.
Posted at 2010/03/24 03:30:24 | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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