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MA0228のブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

親愛なる者へ

親愛なる者へ前々回のネタをちょっと引きずっている。カーオーディオ用のUSBはもっぱら新しい曲ばかりであり、みゆき嬢のような家族受けのしない(失礼)アーチストの曲はご遠慮願っていた。久しぶりに懐かしいCDを引っ張り出してきて、さて、リッピングしようと思ったら、いくつかのCDはパソコンのドライブが認識してくれない・・・どうしたものか。

実は、私がはじめて買ったCDは、みゆき嬢の"Miss M"なのである。大学に入学し、念願のCDプレーヤーを秋葉原で買った。そして、レコード屋にいって、まだ売られている数も少なかったCDの中から買ったのがMiss Mであった。非常に高音質でS/Nの良い音に魅了されたことを覚えている。

ちなみに、本日のブログのタイトルは彼女の5thアルバムのそれである。このアルバムの中の好きな曲として、同級生の女性は「小石のように」を挙げていたが、私はむしろ「狼になりたい」を選びたい。このアルバムは、今聞いても30年前のものとは思えないほどリアリティがある。

そういえば、彼女のコンサートにもしばらく行ってない。最後に行ったのは、"with"を歌っていた頃か。なんだか、すべてが懐かい・・・
Posted at 2012/09/29 04:10:32 | トラックバック(0) | 女性ボーカル | 音楽/映画/テレビ
2012年08月18日 イイね!

みゆき姉さんが育った家

みゆき姉さんが育った家みゆき姉さん・・・ 適当な呼び方がないので、そう呼ばせてもらうことにする。もちろん血がつながっているわけではない。親愛の情を込めて今回はそう呼ばせていただくことにする。

姉さんは私と同郷で、言わずと知れた有名な歌手である。実は驚くことに、私の父が姉さんのことを知っていたのだ。いや、正確には医者だった彼女の父親を知っていたのである。生前、おそるおそる父に姉さんのことを訪ねてみた。「歌手なんだって?有名なんだってな。」父が口にしたのはそれだけであった。もっと何か言ってほしかったが、まあ、青江美奈や八代亜紀が好きな父からすれば、姉さんのことには何の興味もなかったのかもしれない。

姉さんが幼少のころに過ごした町、帯広には、過去に2回訪ねていた。初めての訪問は高校生のとき。こすぎじゅんいち氏の著作を頼りに帯広駅周辺を散策していたら、偶然にも中島産婦人科を見つけた。もちろん、姉さんの父親が亡くなってから10年以上経っているわけで、建物はかなり煤けてしまっていた。実は最初の訪問のとき、私はカメラを持っていなかった。まだ高校生であり、自分のカメラを持つような身分ではなかったし、まさか姉さんの実家が見つかるとは思っていなかったのだ。中島産婦人科を偶然に見つけたのは幸運だったが、カメラを持っていなかったのは幸運を吹き飛ばすほど不運なことだった。

2度目の訪問は大学生の頃。今の家内と北海道旅行に出かけた際に立ち寄ったのだが、中島産婦人科はあとかたも無くなっており、愕然とした。というより、自分の記憶が間違っているのかとさえ思った。姉さんの実家が取り壊されるはずはない、きっとそのままで残されているはずだと頑なに信じていた。そのことで、最初の訪問の際に写真を残せなかったことが私の記憶にさらに深く刻まれることとなったのである。

今回の訪問は、ある意味で過去の2回の「リベンジ」である。自分の記憶にある場所を写真に収めておきたいと思ったのだ。上の写真は、一昨日、3度目の帯広訪問の際に私が記憶を頼りに撮影したものである。その場所は、いまは帯広厚生病院の駐車場(の一部)になっている。おそらく、駐車場の入り口の部分が緑色のカード発給機のあたりが中島産婦人科の場所だったはずだ。

と・・・ちょっと自信がなかったのだが、家に帰ってみて、いろいろインターネットで調べると、どうやら私の記憶は間違いなかったようである。検索をかけると、私の写真とまったく同じ構図の写真が見つかった。おまけに、私が高校生のときに撮りそびれた中島産婦人科の写真を、どなたが親切な方がアップしてくださっている。はじめて帯広を訪れたときにカメラを忘れたことを心底後悔したのだが、積年の思いが叶った。興味のある方はgoogle等で探してみるとよいと思う。

今回の帯広訪問は、ちょうど平原盆踊り(お祭り)の日で、とても賑やかであった。みゆき姉さんも、盆踊りを楽しんだのだろうか。帯広駅は高架になって立派になったものの、列車の発着は根室本線のみであり、少々寂しくなってしまった。駅前の「はとやホテル」も再開発で無くなっていたが、藤丸デパートは健在なようである。帯広はそれほど大きい町ではないが、十勝のさわやかな風と高い空を感じる、とてもよい町だと思う。

追記 「まつりばやし」の中で歌われているのは、帯広七夕祭りではないかと思う。北海道の七夕は旧暦なのだ。もちろん、父親へのレクイエムである。彼女が帯広の話をすることはとても少ないが、歌の中には帯広の記憶が語られている曲がいくつかあるように思う。





Posted at 2012/08/18 02:24:54 | トラックバック(0) | 女性ボーカル | 日記
2012年07月02日 イイね!

スタンド・バイ・ミー

スタンド・バイ・ミー約1週間のイタリア出張から帰ってきた。海外出張はある意味で貴重である。ゆっくり映画が見られるからだ。帰りの便では、「君への誓い」、「Always三丁目の夕日'64」、「スタンド・バイ・ミー」の三本を見た。今日はその最後、スタンド・バイ・ミーの話である.

映画そのものよりもテーマ曲のほうが有名かもしれない。思い出されるのはあの歌をバックに線路づたいに歩いてゆく少年たち・・・(ちなみに、実際の映画でスタンド・バイ・ミーのテーマソングが流れるのはエンドロールのシーンだけである) 確かずっと前にテレビで見たはずだがストーリーはさっぱりすっぱり忘れてしまっていた。「少年,冒険,思い出,アメリカの田舎町」そんな断片的な記憶しか残っていない。今回は、自分の記憶をたどるようにゆっくりじっくり見ることにした。

言ってみれば、アメリカの田舎町に住む少年たち4人の、ひと夏の冒険を描いたものである。その冒険が、数日前に行方不明になった少年の死体を探しにいくことだったりするところは「お気楽な」今の時代からすると少々違和感がある。加えて、映画の中の少年たちはいかにも美味そうに煙草を吸う。今なら即刻上映禁止になりそうなものである。

死体を探しに行くという設定を除くとストーリー自体に特に驚くような展開もなく、あらためて最初から最後までじっくり見させてもらったものの、原作者の想いはいまひとつ伝わってこなかった。というより、原作者もそれでいいと思っているのかもしれない。この作品を通して、友人や家族、他者とのつながり、少年時代を振り返ってもらえるならそれでいいと原作者は思っているのかもしれない。


実は一昨年,ブログに「少年時代」という小作品をアップしていたのだった。
https://minkara.carview.co.jp/userid/714213/blog/17962378/
今どきの表現を使えば,スタンドバイミーにインスパイアされていたかのような文章だが、正直言ってそれはちょっと違う。スタンド・バイ・ミーは恋愛感情を一切排除した男臭い物語で,個人的にはそこのところがちょっと物足りない。

蛇足だが,クリス役のリヴァー・フェニックスは若くして亡くなっている。その姿が尾崎豊に重なるように思うのは私だけだろうか。


Posted at 2012/07/02 01:30:21 | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2012年06月06日 イイね!

Panasonic ゴリラCN-SP710VLがやってきた(要望編)

Panasonic ゴリラCN-SP710VLを導入して、実は3ヶ月程度過ぎたところである。要望というか、「こんなところが改善されたらもっといいのにな」という点を書き残しておくことにする。

1.車速パルスの利用
 最近のポータブルナビは加速度センサーとジャイロを導入して、車速パルスを使わなくてもかなり高い自車位置精度を誇るようになった。しかし、carrozzeria製のナビのように長いトンネルなどでも安定したナビゲーションを行うには、やはり車速パルスを活用したナビゲーションが不可欠であると思う。おそらく、サンヨーはゴリラを開発するにあたって、車速パルスを使わないアルゴリズムを強化していったのだろうと思う。実は車速パルスを使うナビと使わないナビでは、自車位置を割り出すアルゴリズムが大きく違うのである(本当のことは知らないが、たぶんそうだと思う。実際、carrozzeriaの楽ナビで車速パルスをカットすると、ナビゲーションを行うことができなくなるほどなのだ)。時を経てサンヨーはパナソニックに吸収され、ゴリラもパナソニック製となった。ここはストラーダの技術を取り入れて、車速パルスを使ってより精度の高いナビゲーションが可能となるようにしていただきたい。上位モデルだけでも構わないので・・・

2.駐車時の自車方向のレジューム&ナビゲーション
 いったんエンジンを停止したあとで車の方向を忘れる仕様はいただけない。即刻改善してほしい。加えて、地下駐車場から外に出たあと、自車位置の検出に時間がかかる点も併せて改善していただきたい。

3.AV音声&ナビ音声の出力
 FMトランスミッターだけでなく、音声の外部出力の機能を整備してほしい。ボリュームはデッキ側で調整するので、一定の電圧(例えばMax 800mV)で出力するプリアウトがほしい。ナビ音声は本体スピーカーで出力する方法を個人的には希望するが、必要ならばプリアウト側にも流せるよう、ナビ音声の出力方法を切り替えられるようにしてほしい。

4.一方通行&信号機の表示
 25mスケールでないと一通や信号機の情報は表示されない。できれば50mスケールで表示できるようがんばってほしい。ちなみにcarrozzeriaとは地図のスケールそのものが違う。大雑把にいうと、ゴリラの25mスケールはcarrozzeriaの50mスケールに相当する。50mスケールは市街地図(詳細図)の表示も可能なので、このスケールで一方通行や信号機がきちんと表示されるとかなり便利だと思う。

5.廉価な金額での地図アップデート
 一応、3年間は地図の更新が無料ということになっているが、詳細地図はアップデートに含まれていない。個人的には、頻繁にアップデートする必要性は感じていないので、1年に一回のフルアップデートをもう少し安くしてもらえると助かると思う。1万円ぐらいでアップデートできたらうれしいのだが、難しいのだろうか?現在の金額ではアップデートしないままに次のナビに買い換えてしまう人がほとんどなのではないかと思う。

6.4×4地デジチューナーの搭載
 フルセグチューナーを搭載すれば710は鬼に金棒である。できればフィルムアンテナも同梱してほしい。

こんなところだろうか。このナビ、実は欠点が非常に少ない。つまり、上記の点さえ改善できれば、他のポータブルナビを完全に後方に追いやって独走態勢に入れると思う。とにかく、現状でもゴリラのラインナップは最強に近い。ユーザーの要望に応じて差別化を図ったさまざまなモデルが用意されている。私は最上位のモデルしか買わないと思うが、今後も新しいモデルの発売に注目していきたいと思っている。

車速パルスを使う新型が発売されたら・・・ もちろんすぐに買いますよ!

Posted at 2012/06/06 01:40:26 | トラックバック(0) | カーナビ | クルマ
2012年05月28日 イイね!

Panasonic ゴリラCN-SP710VLがやってきた(活用編)

Panasonic ゴリラCN-SP710VLがやってきた(活用編) さて、やっと取り付けが終わったところで実際に使った印象についてレポートしたい。このナビでいちばん気になっていたのは自車位置の精度である。自宅の近所を走っている限りは地図と自車位置のズレはほとんど感じない。かつて使っていたECLIPSEと同程度という感じである。ECLIPSEのAVNは車速パルスを使うタイプだったから、ゴリラの精度はかなりのものだと思う。

CN-SP710VLのナビゲーション精度について感じたことをいくつか書いてみたい。

(1) 交差点の右左折時の地図の追従精度
 カロッツェリアあたりと比べれば自車位置に対する地図の追従はやや遅い。ただ、交差点で曲がる時に地図をじーっと見続けることはないので、地図を注視しなければ問題ないレベルだと思う。

(2) エンジン始動時の地図表示
 エンジンを停止すると、東西南北を忘れてしまう。車がどっちを向いていようが、地図はノースアップになってしまうのである。駐車場から出ようとして「あれ、どっち向いてんの?」ということになるのだ。これは、地図上での自車位置の軌跡から進行方向を決めているためである。エンジンを始動した時点では地図上での「位置」しかわからないので、動き始めなければ東西南北を検知できない。ちなみに電子コンパスは搭載しているのだが、これはあくまで徒歩ナビ用で、車載時にはOFFになる仕様なのだそうだ。別に電子コンパスを使わなくても、エンジンOFFとONの間、車の方向をメモリしてくれれば良いだけのような気がするのだが。なんとかしていただけないでしょうか → Panasonicさん。

(3) 交差点拡大図やハイウェイ分岐図が大きすぎる
 画面の3/4近くを「イラスト」が占めてしまう。綺麗なイラストだが、そこには自車位置が表示されない。右左折をする場合には、左隅に追いやられた地図上の自車マークを頼りにしなければならない。ちなみに表示地点のリアルな画像がない場合は汎用の画像が用いられる。マイナーなインターチェンジなどの場合は、あまり役に立たないと思う。いずれにしても、イラストの表示はもう少し小さくていいと思う。

(4) 2画面表示では、左画面が大きく、右画面が小さくなる。
 左が7, 右が3ぐらいの割合で表示されるが、これがかなり微妙だ。いまのところ、左を100mスケールの3Dで表示し、右を25mスケールで表示しているが、基本は左がメイン地図なのである。現在の設定では、右側に交差点拡大図などが表示されると、右側の詳細地図は消えてしまうのが少々痛い(仕方ないかもしれないが)。ゴリラの場合、50m以上のスケールでの信号表示はかなり"きまぐれ"であり、25mスケールの場合のみすべて(といっても、ゼンリン地図は信号機が少ないのだが)の信号が表示される仕様である。さらに、一方通行も25m以下のスケールでないと表示されないので、個人的に25mスケールの表示は必須なのである。一時は25mスケールを左に表示し、右に広域の3D地図を表示していたのだが、交差点名やレーン表示が画面右上に出ると地図のかなりの部分がかなり隠れてしまって使いにくかった。上の写真のように、右画面のボタンを消す設定にして、右画面を25mスケール専用にするのが比較的便利だと思う。3D地図の場合、レーン表示などは空(そら)の部分に出るので、道路表示の邪魔にならない。いまのところ、左画面は50~200mスケールで、3Dにしたり、2Dにしたり、その時々に応じて切り替えている。とにかく、広域地図と詳細地図を並べて表示できるのは非常に便利だ。これを一度やってしまうと、2画面表示ができない他のナビには絶対に戻れなくなる。左右の画面の設定にもう少し自由度があるとよいと思うが、しばらくはこの設定で使うつもりである。といいつつ、もしかしたら左2D, 右3Dに戻すかも???。

(5) 高速道路の地図画面
 高速道路では自動的にハイウェイモードに切り替わるものだと思っていたが、デフォルトで1画面や2画面の地図で使う設定になっていると、基本的には高速に乗っても地図はそのままである。「ルート設定時にハイウェイモードにする」を選択しておけば、目的地を指定しているとき、高速道路上の表示はハイウェイモードに切り替わるようになる(ちょっとややこしい)。そんなことをしなくても、高速道路を走っている時は、必ず右側の画面表示をハイウェイモードにしてもらえるとありがたいと思う。

(6) トンネル走行時のナビゲーション
 上信越自動車道を走行して、3000m級のトンネルを何度か走ってみたが、1度だけトンネル内で自車位置の表示が止まった。ただし、止まったのはこの1度だけで、ほとんどの場合、ゴリラジャイロのおかげでナビゲーションが停止することなくトンネル内でもちゃんと自車位置が更新される。もちろん、トンネルの出口では若干ズレがでるが、トンネルの出口でぴったり自車位置が合わなければ困るわけでもないので、実用上は何の問題もない。ゴリラにとって非常にいじわるなケースとして、一度、笹目通り(環八?)の井荻トンネル内で渋滞にはまったことがある。トンネル内で止まったり走り出したりを何度か繰り返したのだが、加速度センサーしか搭載していないにもかかわらず、地図上の自車位置はちゃんと前進と停止を繰り返した。もしかしたら、振動パターンを検知して停止状態を判断しているのかもしれない。「トンネル内では停止中も自車位置がじわじわ動くに違いない」と思っていたが、いい意味で裏切られた。渋滞しながら井荻トンネルを無事通過・・・地図上の誤差は驚くことに10m程度であった。たいしたものである。ただ、巷のレポートによれば、首都高の山の手トンネルはさすがに無理とのこと。「山の手トンネルでもナビができなければ本当のナビとは言えない」と思う方はカロッツェリアのナビを買っていただくしかない。

(7) 高速高架下のナビゲーション
 上空を首都高速にふさがれてしまうようなシチュエーションで、ナビ性能をチェックした。ほとんど問題なしである。衛星の補足状態をチェックしてみても、車の上に高速が走っているような状態でも、つねに5, 6個の衛星は補足していた。結果、高速下で右左折するようなケースでもまったく問題なかった。なお、高速と一般道のどちらを走行しているのかナビが迷うようなケースはやはりある。ただ、このナビは道路の選択ボタンがつけられており、一般道を走行中、ナビが高速を走っていると勘違いした場合には、道路切り替えボタンを押すことによって、即座に地図上の自車位置を切りかえることができる。つまり、ナビにいま高速道路と一般道のどちらを走っているのかを教えることができる。とにかく、このボタンは非常に便利である。

(8) ナビが自車位置を見失うケース
 長い時間駐車場に駐車するようなケースでは、GPSのレジュームが効かなくなる(いわゆるクイックGPSという機能が使えなくなる)。つまり、完全に測位しなおしになる。こういった場合、駐車場からでてしばらくの間、ナビは衛星も見失って立ちすくんでしまう。この傾向は、特に地下の駐車場からふたたび地上に出るような場合に顕著であり、復帰に多くの時間がかかるようである。土地勘のない場所だと、適当に走らせてナビの復帰を待つことになるが、私の場合、運悪く地下駐車場から出た場所がちょうど首都高の下で、衛星を補足しにくい場所だったらしく、衛星補足までに1,2分(もっと長く感じたが・・・)かかってしまった。結果、曲がるべき交差点を誤って直進してしまい、走る予定の無かった首都高に乗ってしまった。ちなみに、カロッツェリアやECLIPSEではこういった経験は記憶にない。ポータブルナビ特有の問題のようにも思えるが、先ほど述べたように、電子コンパスを活用し、自車の方向をうまく記憶することによって、「一時的に迷子になる」ことは避けられるように思う。このナビの数少ない欠点としてあげておきたい。

以上、Panasonic Gorilla CN-SP710VLのインプレッションについて、ナビゲーション精度を中心にレポートした。次回はそれ以外の点について、感じたことをレポートさせていただきたいと思う。
Posted at 2012/05/28 03:10:49 | トラックバック(0) | カーナビ | クルマ

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「カーオーディオの現状 http://cvw.jp/b/714213/43751087/
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