
というわけで、Panasonicゴリラがやってきた。ナビ本体(CN-SP710VL)と地デジチューナー(DTX-600)は秋葉原で購入、ケーブルやビデオ信号切替器などは通販を使った。
2DIN分のオーディオスペースの下側はcarrozzeria DEH-P01の指定席である。その上の1DINに金具をつけてオンダッシュナビ(ポータブルナビ)を取り付けることになる。基本的にはこれまでの楽ナビの装着方法と同様だ。
1DIN取付金具は、P&A製の1DINボックス取付タイプ PA-85:
http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475136043/
を使う。オートバックス専売のモデルである。ちなみに、もともとはヤック製であり、
本家のヤックからも同様の製品が出ていたのだが、OEM供給先のオートバックスPA-85だけが残って、ヤックのほうは新しい片持式のVP-T15に変わってしまった。
http://www.yacjp.co.jp/audio/VP-T15.html
好みもあるだろうが、片持式のVP-T15はなんとなく画面が傾くような気がして躊躇してしまった。PA-85は楽ナビでも使っていて、非常にしっかりした取付金具であることを確認している。楽ナビの金具は両面テープで2度と外れないほど強固に固定してしまったことと、今回は1DINボックスを新たに自作する都合上、PA-85は新規にもうひとつ購入することになった。なお、この金具は本来、1DINの小物入れに両面テープで貼り付けて使うものだが、小物入れは射出成形製のプラスチックで非常にヤワなものである。金具にナビを装着すると、小物入れ自体がかなり変形する上、走行中に揺れるなどの問題もある。そこで今回は小物入れをMDFで自作し、つや消し黒に塗装して使用した。PA-85はMDF製小物入れに4本のビスで固定している。結果、走行中にもまったくびくともしない頑丈な取り付けが可能となった。というわけで、製品に付属している吸盤は利用していない。なお、汎用のモニター取付基台にゴリラを取り付けるためには、「ヤック ミニゴリラ用アタッチメント VP-37」を使う。ナビ本体のスライドレールに貼り付ければよい。
電源は、付属のシガーソケット(オス)付コードを使うが、車側のシガーソケットには挿さず、エーモン製のシガーメスソケットを介して車側のACC12Vに直接つないだ。オデッセイ側のACC電源は、ヒューズBOXからとったりせずに運転席下足元の右側にあるサービスコンセントを使う。サービスコンセントは平型端子(メス)を差し込んでも使えるが、車種別のサービスコンセント用カプラーをヤフーオークションで手に入れることができる。ディーラーのサービスの人が副業でやっているっぽいのだが、そんなものが売られているということ自体に驚いた。
FM-VICSは付属のケーブルアンテナをつかわずに、純正のFMアンテナから分岐することにした。そのほうがスマートだからである。FMアンテナをY字ケーブルで分岐するだけでよいという説もあるのだが、ラジオの感度が落ちたりしないよう、念のためカロッツェリアのブースター内蔵FM多重用アンテナ分配器RD-FD20を購入した。いい値段の商品だが、あとでトラブルに悩むよりはいい。ブースターといいながら、せいぜい分岐による信号強度の低下分を補う程度の利得しかないとのこと。もちろん、FM-VICSもきちんと受信しており、FMラジオもまったく問題なく鳴っている。なお、ナビは常時起動しており、またFM-VICSも常時使うことになるので、デッキのオートアンテナ線は接続せず、ブースターにはACCをつないで、常に起動するようにしてある。以上でFM-VICSの処理は終了。
バックカメラは先に述べたように、ビートソニック製の切替器とゴリラ用ビデオケーブルでつないだ。VICSや電源、ビデオケーブルも1DIN小物入れの中をとおしてダッシュボード裏から配線したため、ぱっと見にはポータブルナビをつけているようには見えない感じだ。
地デジチューナーPanasonic DTX-600は、それまで楽ナビの本体が収まっていた助手席下にインストールした。1DIN吊り下げ用の金具であっさり着くものと思ったが、地デジチューナーはハーフDINで微妙に穴の位置が違ったので、金具側に新たに穴をあけることになった。ケーブルのとりまわしに時間がかかったものの、それ以外は特に問題なし。チューナーのリモコン受光部はナビの1DIN取付金具の部分、ゴリラの下から少し覗くようなかたちでセットした。邪魔にならず非常にいい感じに仕上がっている。後席からのリモコン操作でも反応はまったく問題ない。地デジフィルムアンテナの取り付けはそれなりにたいへんだったけれど、地デジ関連の話題はまた次の機会に。
というわけで、なんとかPanasonicゴリラが我が家というか、愛車にやってきたというわけである。実際はナビやチューナー以外にもかなりの出費があったうえに、労力的にもかなりたいへんだったのであるが・・・
今日はここまで。実際のナビのインプレは次回に書かせていただきます。
それではおやすみなさい!
Posted at 2012/05/27 01:46:30 |
トラックバック(0) |
カーナビ | クルマ