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2010年10月16日 イイね!

オイル選び

先日、久しぶりに帰郷して兄弟たちと車談義をした。そのとき、車のメンテナンスに関する考え方が、人によって大きく違うことに驚いた。今日は車のメンテナンスのなかでももっとも基本的なオイルの話について書こうと思う。

さて、皆さんはオイルをどの程度の頻度で交換するだろうか。量販店では3,000kmとか4,000kmで交換するよう薦めているようだが、さすがにこれはちょっと「オイルを売らんかな」的な雰囲気がアリアリだ。なぜか外車系のディーラーはオイルにはあまりうるさくないようで、15,000km程度までなら大丈夫、ということになっているらしい。さて、これをどう判断するかだ。

確かに、15,000km乗ってもエンジンが焼ききれたりすることはなかろう。しかし、オイルを長く使えば使うほど、エンジンの内部にはスラッジが溜まってくる(これはちょっと調べれば実例写真がすぐに見つかりますよ)。もちろん、スラッジも程度が問題であって、総走行距離数が少ない場合にはそれほどの問題はない。ちょっとヤバくなってくるのは、10万キロを超えてきたような場合である。この場合はエンジンをいったん下ろして、カムカバーを外して清掃しないとどうしようもない、といった事態になるかもしれない。とすると、新車で購入した車を10万キロも乗らずに乗り換えるなら、15,000kmの交換でも構わない、ということになる。考え方の問題なのである。

しかし、今の車は丈夫である。乗ろうと思えば20万キロ以上は軽く走ってしまう。そのぐらいは愛車を大事に使っていきたいと考えるなら、やはりもっと短いサイクルでのオイル交換が望ましいのではないか。で、私の交換サイクルであるが、5,000kmもしくは半年である。たまにうっかりして6,000kmぐらい走ってしまうこともあるが、年に2回の交換は必ず守っている。さすがに3,000kmというのは、ちょっとオイルがもったいないのではないかと思う(ほとんど汚れないはずである)。

次に、オイルの選び方について書こう。「鉱物油で十分だ」という方はこれ以降は読まなくても構わない。どうしても全合成とか、100%化学合成といったオイルに手が伸びてしまうという方はもう少しお付き合いいただきたい。

調べるとすぐにわかることであるが、昨今は100%化学合成のオイルはほとんどない。ちなみに日本では化学合成油の代表のごとくブランド力のあるMobil 1も、いわゆるPAOやエステルを用いた100%化学合成油は0W-40のRPだけだと聞いた。これは、日本の場合、化学合成油の表示に関する規制が甘く、VHVIなどの高度水素化分解油も化学合成油に分類されているため、とのことだそうだ(その話は元気なときにまた書こう)。ちなみに、本物の100%化学合成油は、4リットルで15,000円とかするわけで、その辺の量販店で売られている合成油の倍ぐらいするので区別はつくと思う。

ちょっと嫌な話をしたが、似非?化学合成といっても通常の待ち乗りに使うならまったく問題ないし、レースに使うわけでもないので、これで十分である。独断と偏見で、2,000cc以上の大型車に向くと思われるオイルを上げておこう。

1. Mobil 1
泣く子も黙るMobil 1で、これが駄目なら他のオイルも全部だめだろう。RP以外はほんとうの意味での100%化学合成ではないが、日本酒だって純米なら旨いというわけでもないので、RP以外のMobil 1が悪いわけでは決してない。好みの粘度で選んでいただきたい。個人的には5W-40 と 5W-30 が好みだ。最近は低粘度指定の車種が増えているけれど。。。

2. BP アルテシア プレミアム
 このオイル、オートバックスなどでは売ってない。タイヤ館専売のオイルなのである。BPのオイルなら量販店で交換すればいいではないか、と思うかもしれないが、タイヤ館では「はかり売り」をしてくれるのだ。つまり、オイルが無駄にならなくて澄むのである。このオイルも一応、全合成をうたっている。中身はBPの合成油とほとんど一緒だと思う。現在、5W-40を愛用中。ちなみにその前は同じくタイヤ館専売のビートルーブというSUNOCO製のオイルを使っていた。

3. オートバックス Vantage フォーミュラ1/フォルテシモ
 オートバックスの専売オイルであるが、缶をみるとモービルが製造していることがわかる。Mobil 1といっしょだとかちょっと違うとか。まぁ、そんなことはどうでもいい。たいていのオートバックスでは「はかり売り」をしてくれるはずである。品質はまったく問題ないので、5W-30と5W-40からチョイスしてほしい。

と、オイルについてかなり勝手なことを述べてきたが、5,000km以下で交換するなら、はっきり言って鉱物油だろうがなんだろうがそれほどの違いはないと思う。純正オイルで十分ということだ。ちなみに、オイルも家電製品と同じで、銘柄が違っても製造元は同じだったり。なので、銘柄にこだわりすぎるのも問題かもしれない。。。
Posted at 2010/10/17 00:48:47 | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年07月26日 イイね!

ご注文は「ダブルショートカプチーノ」

東京でも大阪でも名古屋でも。果てはどこの地方都市でも、コーヒー店といえばスターバックスになってしまった(がんばれドトール!)。このスターバックス、特に女性に人気のようで、店ではおしゃれな「マイマグカップ」を持ってコーヒーを入れてもらっている女性の常連さん?をよく見かける。コーヒーを味わうための店というより、彼女たちにとってはこの店に通うことが一種のファッションなのかもしれない。

生まれ故郷の地元に、なじみのコーヒーショップがある。自分の父が生前に通い詰めた店だ。そこのマスターも、もう20年ほど前にお亡くなりになってしまったのだが、そこのコーヒーがあまりにおいしいので、東京に出てくるまえにこっそりブレンドを教えてもらった。コロンビア=4,ブラジル=3,モカ=2,グァテマラ=1とのこと。酸味が嫌いな人はモカとグァテマラの比率を逆にするといいだろう。ただ、モカは酸味があるものの、甘みと香りがあるので、ブレンドすると風味とコクがでる。浅煎りの豆をネルで濾したコーヒーは香り高く,私にとって忘れられない味である。

話をもとにもどそう。スターバックスのコーヒーは、言うなれば日本風のコーヒーとはかなり違っていて、基本的にエスプレッソベースだと思った方がいい(スターバックス発祥の地は米国のシアトルだから、ちょっと不思議なのだが)。しかしながら、店内をみても、エスプレッソをそのものを味わっているひとはほとんど居らず、たいていはミルクたっぷりのラテやクリームをのせたフラペチーノを飲んでいる。

私がたまにオーダーする「ドピオマキアート」は、ダブルのエスプレッソにミルクを少量加えたものだが、「マキアート」のミルクの注ぎ方における流儀は店によってかなり違う。スターバックスは「スプーン一杯のフォームミルク」方式で、それはそれで正式なのものだが、自分にとってはかなりミルクが少ない感じだ。仕事で北イタリアによく行くのだが、あちらのマキアートはもう少し多めにミルクが注がれており,場合によっては,暖められたミルクがボトルで添えられていたりする。

というわけで、スターバックスのドピオマキアートは、少々私の好みに合わないので,私はいつもカプチーノをオーダーすることにしている。ちなみに、スターバックスにおけるカプチーノとラテの違いは,シナモンの有無ではない。カプチーノのほうが濃い、すなわち、エスプレッソに対してミルクの割合が少ないのである。本来はスチームミルク(ホットミルク)とフォームミルク(泡立てたミルク)の割合できちんと定義されているのだろうが、私はスタバの店員ではないのでよくわからない。で,カプチーノでも薄く感じてしまう私は,さらにエスプレッソを1ショット追加するのである。注文する場合、たいては「ダブルショートカプチーノ」で通じる。これでだいたい「ミルクたっぷりのドピオマキアート」の味に近くなる。なお、カプチーノはホットのみ提供されているので、夏季はダブルアイスショートラテを頼むことになる。

話が長くなったが、私も日本人なのでマキアートやカプチーノばかり飲んでいるとさすがに飽きてくる。そういうときはドリップコーヒー(かつての,本日のコーヒー)がいい。ちょっと淹れ方がアメリカ人向けと言うか、もう少し濃くしてくれないかなぁ・・・とは思うのだが。
Posted at 2010/07/26 19:08:29 | トラックバック(0) | 食事処 | グルメ/料理
2010年06月27日 イイね!

長野駅前 そば味処 「ぼっち」

長野駅前 そば味処 「ぼっち」今日は「蕎麦屋」の話である。

長野市には蕎麦屋が多い。もちろん、戸隠は蕎麦処として有名であるが、善光寺の参道沿いにも有名な蕎麦店はたくさんある。しかし、有名なお店はたいてい観光客が押し寄せていて、気軽に寄るには躊躇してしまう。できれば少し時間のあるとき、新幹線に乗る前などの時間を利用して、うまい蕎麦を味わいたいものである。

「ぼっち」は、プラザホテルの地下(長野駅善光寺口のホテルメトロポリタンの西側にあるホテル)にある蕎麦屋である。2年ほど前に偶然立ち寄ったのであるが、いわゆる戸隠流のたいへんみずみずしい蕎麦で、のどごしがよい上に味わいも深く、心底感動した。蕎麦そのものの味がよいだけでなく、だし(そばだれ)も最高である。

おなかがすいたときは「ぼっちそば」という超大盛りの蕎麦もよいが、普通はざるの大盛りがよかろう。店名にもなっている「ぼっち」は、いわゆる「ぼっち盛り」のことであり、蕎麦を一口分ずつ束ねて出す戸隠流のスタイルをさす。通常のざる蕎麦は「ぼっち盛り」なのに対し、「ぼっちそば」は単なる山盛りで提供されるのが少し不思議といえば不思議だ。

最近は仕事が忙しいためにお店に通うペースが落ちてしまったのだが、気さくな店主さんは私の顔を覚えていただいているようで、いつも気持ちよく挨拶をして下さる。客としてはこれほど嬉しいことはない(ご主人は戸隠で蕎麦の修行をなさった方のようである)。

もちろん、蕎麦だけでなく、天ぷらをはじめとした季節の料理や、日本酒が楽しめる。日本酒というやつはたいへん蕎麦と合うのである。一人でぶらっと立ち寄って、料理を2品ほど出して頂いて日本酒を味わい、最後に蕎麦で仕上げ。まったく贅沢な至福の時を味わうことができる。

このブログを読んで、「ぼっち」に足を運んでくださる方が増えるといいのだが、あんまり混むとぶらっと立ち寄ったときに入れなくて困るなぁ・・・と、いらぬ心配をしてしまう。とにかく、長野駅前でうまい蕎麦を食べたければこの店に。一番にお勧めする蕎麦屋である。

長野駅前 そば味処 「ぼっち」
http://bocchinagano.naganoblog.jp/
Posted at 2010/06/27 01:24:11 | トラックバック(0) | 食事処 | グルメ/料理
2010年06月09日 イイね!

音楽を圧縮して聴く・・・MP3の話

 HMV渋谷店が閉店するニュースには驚いたが、CDの売り上げが落ちていることが原因のようだ。反面、音楽ソースのネット配信は徐々に増えているとのこと。実際、CDをそのままプレーヤーで再生することは少なくなり、ほとんどの方は圧縮された形の音楽ソースを楽しんでらっしゃることと思う。

 一昔前までは、カーオーディオでも、趣味として楽しむなら「圧縮はご法度」とされてきた。音質を向上させようと、ウン万円もするケーブルに投資するような熱心なオーディオファンにとっては、圧縮による音質の劣化など許されるはずもない。しかしながらiPodに代表される携帯型音楽プレーヤーの普及に伴って、状況は少しずつ変わってきたかにみえる。

 どんな環境であれ、できるだけ高音質で楽しみたいのは人の子として当然だ。しかし、車の中で音楽を楽しむ以上、ある程度の妥協は必要である。音楽を流しているときはつねにエンジン音、周囲の雑音が混入する。極めて狭い車内は間接音のコントロールが難しい。はっきりいって、理想とは程遠いリスニング環境である。そのなかで、1%、いや0.1%程度の音質差を論じることは意味があるのだろうか?ということだ。これは、アンプやケーブルに関する過去のブログでも私が主張してきたことである。つまり、劣悪な環境での"妥協点"として、圧縮音源を選択するのも一つの選択なのではないか?ということである。

 音楽の圧縮フォーマットはたくさんある。デファクトスタンダードになった、というよりなってしまったMP3(MPEG Audio Layer-3)だけでなく、Ogg VorbisやAAC、WMAなど、いろいろだ。「どれが高音質か?」という議論もあるだろうが、基本的にはハフマン符号化や高域成分のカット、マスク効果による圧縮が基本だろうから、個人的にはどれも「五十歩百歩」なのではないかと思っている。本質的には後発のフォーマットのほうが有利であるが、エンコーダーの開発に費やされている人的エネルギーや、汎用性の観点から考えると、特にこだわりのない限りMP3を選ぶのが自然というところだろう("ライセンスフリーでない"という点が若干気になるのであるが)。

 MP3のエンコーダーとしては、現時点ではLAME(レイムと読む)以外に選択肢の余地はなかろう。私はiTunesのようなコンテンツ管理ソフトは使わないので、Lame Ivy Front Encoder (LIFE)をLAMEと組み合わせて複数のWAVファイルを一気にエンコードしている。ちなみにWAVファイルの取り込みは古くから使っていて慣れているということで、B:s Recorder GOLDを、タグの編集にはSuper Tag Editor、もしくはSuper Tag Editor (改)を愛用している。LAMEにはさまざまなオプションがあり、初心者は使い方に悩むことだろう。LAMEについての解説はあちらこちらにあるだろうが、AnonymousRiver氏のサイトが特に詳しく、高音質再生に関する情報も豊富だ(ただし、現在は休止中である)。

 さて、問題はどの程度まで圧縮するかだ。一般には128kbpsのビットレートに圧縮することが多いようだが、このレートはディープなオーディオファンには酷評されている。ただ、一部の酔狂なオーディオマニアの意見、「聞くだけで気持ちが悪くなる」とか、「高域と低域がすっぽり抜けてからっぽの音になる」といったような、思い込みだけで書いているような極論には耳を貸さないほうがよい。果たしてこの128kbpsのMP3は、それほどまでに音が悪いのだろうか・・・

 肩の力を抜いて、レートの高いファイルから順に聞き比べていくと、256kbps, 192kbps, 160kbps, 128kbpsまではほとんど変化を感じないであろう(このほとんど・・・というのが微妙だが、あくまで一般の方々の場合である)。ところが128kbps以下になると、誰でも気づくほど音が極端に劣化する。周波数帯域でいうと、上限が15kHzから12kHzになると、音の印象ががらっとかわるのだ。ちなみにFMラジオ(テレビ)の帯域は上限が15kHzである。15kHzというのは、人間の耳にとっては非常に重要な周波数であると言えるのかもしれない。128kbpsの場合、上限周波数は15.2kHzなので、その意味で、「ふつうは128kbpsで十分」という主張は説得力がある。

 とはいえ、それなりに再生環境に気を使っているオーディオファンなら、上限15kHzにはちょっと満足できないだろう。CDには本来、22kHzまでの音声信号が格納されているのである。では、どの程度までレートを上げればよいのか。固定ビットレート(CBR)でエンコードしたMP3ファイルにおけるビットレートと上限周波数の関係は以下のとおりである。

ビットレート 上限周波数
  128kbps 15.2kHz
  160kbps 18.0kHz
  192kbps 21.3kHz
  256kbps 22.0kHz

20kHzを求めるとなると、192kbps以上なら安心できそうだ(ちなみに音声圧縮について上限周波数だけで議論するのはあまり良くない)。

 どこかで読んだが、一般的な人の場合、128kbpsのファイルでも音の違いに気づく確率は5%程度だそうだ。つまり、95%は音の違いに気づかないのである。ちなみにこれは再生環境が理想に近い(音がよい)場合であって、カーオーディオの純正スピーカーで聴いた場合や、iPod+付属イヤーフォンのなどの場合、判別できる比率はもっと下がる。対して、聴力の優れた人(音楽を職業にしている人)だと、5%判別の限界値が192kbps程度になるらしい。もちろん、非常に静かな環境で、注意深く特定の部分に注目して音の差を見つけ出そうとして聞いたときの話であって、音楽を楽しんで聞くときの話ではない。ちなみに有意差を見るために検定を行う際には、5%(95%)という数字は一般にはよく使われる"しきい値"であるので、この議論はそれなりに妥当であると思われる。

 インターネットをあれこれ調べるよりは、自分自身の耳の能力をきちんと見極めることが大切だ。そこで、以下のような簡単なテストを実施してみた。比較的ワイドレンジの曲を選び、LAMEを用いて固定ビットレート(CBR)のファイルをレートを変えていくつかエンコードした。128kbps, 160kbps, 192kbps, 256kbps, 320kbps。加えてエンコードしないWAVのファイルも用意した。これらをCD-ROMに焼いて車内で再生して、適当に何度かサーチボタンを押して、「音がちょっと違うな」と思ったところで目を開けるという簡単な確認するテストを行った。実際に聞いているファイルがわかるように、ビットレートをファイル名に書いておき、HUのディスプレイに表示させるようにした。現在試聴中のファイルは、目を開ければすぐに確認することができる。

 テストの結果であるが、何度か聞いているうちに128kbpsはかなりの確率で違いに気づいた。イントロ部分のピアノに付帯音がつくのがわかったのである。160kbpsは気づかないこともしばしば。それ以上のレートの場合、私の耳では残念ながらもとのファイル(WAV)との違いを判別できなかった。

 かなり大雑把なテストだが、自分の場合は192kbps以上なら問題なさそうだ、ということがわかった。で、結果としては、ほぼ同じ圧縮率の可変レート(VBR)を使っている。LAMEの場合、オプションに -V 2 を付ければ、190kbps前後でエンコードされる。自分の耳ではよくわからないが、CBRの192kbpsよりもこちらのほうが音がよいそうだ。ファイルの大きさは元のWAVファイルの1/6程度になる。

 最近はUSB端子にハードディスクを接続できるHUが増えてきた。HDDなら、WAVのままでよいのでは?という意見もあろう。もちろん、それも一つの方法だが、自分の耳で気づくか気づかないか、ぎりぎりのレートでエンコードして聴く、というのも、ひとつの楽しみなのである。ファイルサイズの大きなWAVEフォーマットでHDDに詰め込んで車内に持ち込むのは、なんとなくスマートじゃない気がするのだ。

 もちろん、「エンコードが面倒だからWAVのままで聞く」とか、「心理的にMP3にはどうしても抵抗があるのでWAVを使う」と言うというならそれはそれでかまわないと思う。ただ、WAVに拘る人たちは、自分たちこそが真のオーディオマニアであるという自負心が強く、MP3を楽しむ音楽ファンを蔑む傾向が強い。「糞耳にはMP3で十分」「MP3を使うなら安物の機器を買え」などというのは、まったくの暴言である。

 ここは声を大にして、「音楽を楽しむ分には圧縮された音源でもまったく問題ない」と言っておきたい。音質劣化が非常に少ない圧縮フォーマットの登場は、音楽を楽しむ環境を大きく変えた。音声圧縮ソフトウェアの開発者、高音質なエンコーダーの開発者たちに、心から敬意を表したいと思う。
Posted at 2010/06/09 04:23:33 | トラックバック(0) | カーオーディオ | 音楽/映画/テレビ
2010年05月18日 イイね!

桜 ~田島美和~

桜 ~田島美和~田島美和という歌手をご紹介する。デビューは2002年。その年の12月、MKエンタープライズが主催したクリスマスライブのステージに、彼女は立っていた。ジャケットの写真よりもずっとずっと可愛らしい女の子である。もう8年前の話だ。

 デビュー曲の「桜」はアコースティック調のやさしい曲。ピアノを基調としたバックに彼女の声がうまく溶け込んでおり、CDでは彼女も非常にうまく歌っている。ちなみに作詞は彼女自身。田島が上京して、恋人と離れ離れになったときの気持ちを歌ったものである。詩の雰囲気をうまくとらえたやわらかなメロディラインとアレンジで、今聴いてみてもなかなかよい曲だと思う。なお、カップリング曲は「あなたの笑顔」でこちらは少しアップテンポの曲調である。

 実は彼女にはもう一曲、「ボツ」になった曲があるのだ。Twin Tree という曲だが、FMローカル局に彼女が出演した際,番組の中で一度だけ流して頂いたのである。はっきり言おう。正直言ってこの曲はボロボロだった。その時点で、ある程度予想はしていたのだが、やはりセカンドシングルの発売を待つことなく、田島美和は歌の世界から去っていってしまったのである。それでも、私にとっては恵比寿のライブハウスで懸命に歌っていた彼女の姿が忘れられない。

 「もう8年前、一曲しか出なかったけれど、いまは素敵な思い出になっているでしょ?」

田島美和様。お仕事は順調ですか? 必ず幸せになって下さい。
いつかまたどこかで貴方に会えますように・・・
Posted at 2010/05/18 01:39:56 | トラックバック(0) | 女性ボーカル | 音楽/映画/テレビ

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