2012年09月12日
前回は減衰のみ調整で、いまいちだったので、
今回はバネ変更をしてみました。
とりあえず、リアの乗り心地ですので、リアのみ6キロに下げてみました。
ちなみに、この6キロというのは、トラストの車高調の標準仕様になります。
これでフロント12キロ・リア6キロです。
ドリフトの大会仕様なんかでは、結構見かけるセッティングですが、実際どうなんだろう??
予想では前後差があるので、あまり期待はしていないですが、いつものコースで軽くテスト(笑)
結果・・・全然ダメでした。
やはり前後差がありすぎで、バランスが悪いです。
ノーズの入りは悪くないのですが、リアが2秒遅れてくる感じ。。
さらに、フロントに比べリアのロールが想定より大きいので乗り心地も×
想定してはいましたが、やっぱりバランスが大事ですねw
今度はフロントのバネを交換してみます。
Posted at 2012/09/12 22:27:52 | |
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R34 | 日記
2012年09月01日
私は元々凝り性なのですが、
このところ、足回りのセッティングにドップリハマってしまっています。。
目指すところは、「街乗り快適」「ワインディング・高速を気持ち良く」「サーキットOK」
まあ、誰もが理想とするところですね(笑)
とは言っても、ここ1年以上サーキットを走っていない上、
リアシートに乗せることが増えたので、リアシートの乗り心地向上が重要です。
高価な車高調にすれば、すぐに解決するのでしょうが、そんな贅沢は出来ませんので、
色々とやってみることに。
まずは、「バネ」「減衰」の役割の勉強から。
するとこんな記事が・・
バネ・・・最大ロール量を決めるもの
減衰・・・最大ロールに達するまでの時間を決めるもの
最近のGTカーなどは、減衰力によるバネ力を嫌って、
減衰はショック抜けてても気づかないくらいダルダルのようです。
それは、サーキットのような路面状況であってストリートではどうかな?と思いつつも、
減衰際弱にしてみると、いつものワイディングでは意外と好印象。
反面、高速ではフワフワ感が強く、それでいて繋ぎ目は激しくガツン。
(ちなみにバネレートはF:12k R:10k)
既に解が見出せないでいますが、これから色々試してみようと思います。
Posted at 2012/09/01 22:50:18 | |
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R34 | 日記