• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もではいのブログ一覧

2010年09月10日 イイね!

JDDA

JDDA先週のJDDAドラッグレース仙台の報告をするのを忘れてました(+_+)


D1のネタばっか!って、ドライバーに怒られちゃいますね(^^ゞ




で、結果はと言うと、


やっと3年ぶりにタイム更新しました(^_-)



今までのベストが8秒969。2000ccクラスとしては国内唯一の8秒台。

まぁこれも3年前のタイムなんだけど、
その後、
ドライバーの予定とこちらのスケジュールが合わなくて次の年は丸々1年出れなく、やっと最終戦に出場できるタイミングになったのは良いが、タイヤが去年ので全然グリップせず更新ならず、

で、次の年も最終戦まで出れず、新品タイヤを持ち込むも1本走った後に雨が降りだしてそのまま、中止(T_T)


今回まで、そのタイムは破られなかったのですが、
予選で他の車両に8秒964を出されてしまい、最終戦で使用する予定だった新品タイヤを投入。


今回の練習から予選までは、マシンの操作をより人間的にする為、
ドライバーの扱いやすさ、操作性や感覚のつかみやすさに重点をおき、
ドライバーの瞬時の行動がそのまま車の動きになるよう、各部を調整。

タイヤの空気圧や足回りのセットアップはもちろんの事、


プロスタートの回転数

プロスタートのミスファイアリング制御の点火間引きとリタード量

スタートで、クラッチミートからプロスタート制御解除までのタイミング

プロスタート制御開始からスタートの瞬間までにブースとを上げるための最低時間

等々、細かい煮詰めを進める事ができ、決勝では、タイムが8秒960と少しだけ2000ccクラス日本記録を更新し、結果も優勝する事ができました(^_-)


このタイムが出たとき若干ストール気味だったし、練習からのセットアップの方向性も見えたので、多分11月の最終戦には、今以上のタイムが出そうな手応え十分。


更なるタイムアップ、8秒7台目指してがんばります!
Posted at 2010/09/10 02:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグレース | モブログ

プロフィール

茨城県那珂市の車いじり大好きおじさんどぇす! D1GPチームオレンジの専属メカニックをしています! 180SXでドラッグレースに参戦しています! 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation