先週のJDDAドラッグレース仙台の報告をするのを忘れてました(+_+)
D1のネタばっか!って、ドライバーに怒られちゃいますね(^^ゞ
で、結果はと言うと、
やっと3年ぶりにタイム更新しました(^_-)
今までのベストが8秒969。2000ccクラスとしては国内唯一の8秒台。
まぁこれも3年前のタイムなんだけど、
その後、
ドライバーの予定とこちらのスケジュールが合わなくて次の年は丸々1年出れなく、やっと最終戦に出場できるタイミングになったのは良いが、タイヤが去年ので全然グリップせず更新ならず、
で、次の年も最終戦まで出れず、新品タイヤを持ち込むも1本走った後に雨が降りだしてそのまま、中止(T_T)
今回まで、そのタイムは破られなかったのですが、
予選で他の車両に8秒964を出されてしまい、最終戦で使用する予定だった新品タイヤを投入。
今回の練習から予選までは、マシンの操作をより人間的にする為、
ドライバーの扱いやすさ、操作性や感覚のつかみやすさに重点をおき、
ドライバーの瞬時の行動がそのまま車の動きになるよう、各部を調整。
タイヤの空気圧や足回りのセットアップはもちろんの事、
プロスタートの回転数
プロスタートのミスファイアリング制御の点火間引きとリタード量
スタートで、クラッチミートからプロスタート制御解除までのタイミング
プロスタート制御開始からスタートの瞬間までにブースとを上げるための最低時間
等々、細かい煮詰めを進める事ができ、決勝では、タイムが8秒960と少しだけ2000ccクラス日本記録を更新し、結果も優勝する事ができました(^_-)
このタイムが出たとき若干ストール気味だったし、練習からのセットアップの方向性も見えたので、多分11月の最終戦には、今以上のタイムが出そうな手応え十分。
更なるタイムアップ、8秒7台目指してがんばります!
Posted at 2010/09/10 02:27:51 | |
トラックバック(0) |
ドラッグレース | モブログ