次はNew A4です。
写真は、すでにいろいろネットにアップされているのでそちらをご覧ください(笑)。
New Q7同様、実車のほうが、断然、好印象です。ヘッドライトのデザインは、好みが分れるところだと思います。個人的には、△ですけど...
試乗車は、FFのS-lineで、B&Oの3Dオーディオがついてました。
乗った印象ですが
・S-Lineのサスペンションがすごく良くなっている!旧A4やA5SBのS-Lineはサスペンションが結構硬くて、段差や路面状況によってはかなり突き上げ感があったのですが、新型は随分と改善されている印象です。同時に試乗したNew Q7の2.0モデルと比べてると(比較するのが間違っていますが)、New A4 S-lineのサスのほうが好印象でした。硬すぎ柔らかすぎずで、ちょうど良い感じです。あくまで一般道での印象ですので、高速だと印象が変わるかも知れません。ダンパーやスプリングのセッティングも改善されているのだと思いますが、5リンクになった効果が一番大きいのかもしれません。
・最近アウディに共通する点ですが、静粛性が向上していて、かなり静かになってます。以前所有していたA6アバント(C6)よりも、はっきり言って静かです。銘柄は見てませんが、多分タイヤの影響もあると思います。C6は、コンチのスポ魂5Pを履いてた時は特にうるさかったです。New A4は静かです。先月参加したドライビング・エクスペリエンスの際に、インストラクターさんから聞いたのですが、静粛性を高める遮音技術は、ベントレーの技術が使われているそうです。これは、クオリティ向上とコストコントロールの面から素晴らしいと思います。
・新しいB&Oも素晴らしい出来です。旧A4,A5だとオプション価格が確か20万円以下で、なんちゃってB&Oという印象でした。流石に、A6以上に設定されている80万以上するB&Oとは比較になりませんでした。しかし、New A4のB&Oは、とてもクリアな音で、特にバイオリンやギターの音が綺麗に聞こえた印象です。もし、New A4購入するなら、購入したいと思いました。まぁ、今まで体験した中で個人的にベストなカーオーディオは、BP/BLのレガシィのマッキントッシュです。あれは本当に良かったです。
New A4も良かったです。売れそうです。狭い日本では、A6の代替になるかもしれませんね。敢えて、ネガティブな点を挙げると、価格もA6の代替になるところでしょうか。クワトロスポーツ、S-Line、マトリックスヘッドライトetc付けるとA6と変わらなくなります。だとすると、個人的にはフェイスリフト前のA6 2.8の高年式、低走行の中古がいいかも。2.8、スペックは低いですが、実際、乗ってみるとすごく良いんですよね。宣伝にならずごめんなさい、アウディさん(笑)。
週末、スタッドレスからサマータイヤへ戻しました。
作業の待ち時間を利用して、New Q7, New A4, S1を試乗しました。
写真はQ7しかありません。悪しからず。
まずは、Q7、排気量は2リットルのモデル。
最近のアウディは写真映りが良くないですよね。ネットでみたQ7の第一印象は、正直「?っん、何」という感じでした。
初めて対面した実車の印象は.....想像していたよりも、かなり良かったですよ!
写真だとなんとなくモッサリした感じですが、実車はキャラクターラインのおかげもあってかなり引き締まった印象です。フロントマスクも押し出し感バッチリで迫力があります。
さて、試乗した印象です。
・マス感を感じさせない、ステアリングフィールの軽さ。実際には2.1トン近い車重があるのですが、ステアリングがスッと切れます。ひと昔前のSUVは、ステアリングを切っても、「よっこらしょ」と一呼吸おいて曲がる感じでしたが、New Q7は車重と大きさを感じさせません。きっと、ボディ剛性が高く、電動パワステ、サスのセッティングが素晴らしいのでしょう。
・軽い乗り心地。軽快感の感じられるドライブフィール。軽さを演出しすぎかもしれません。私には、サスペンションがフワフアしている感じでした。特に直線だとフワフワしている感じです。ドライブセレクトはオートのまま変更してないので解りませんが、ダイナミックだともっと締った感じになるのかもしれません。この辺りは好みが分れるところですね。女性は運転し易いと感じると思います。
・2.0は絶対的なパワーがないので、加速はそれなりです。一般道で流れに乗ったり、高速の合流で不便を感じることはないと思います。
・New A4も同じですが、新しいシフトは、最初は戸惑います。シフトノブに、パーキングのシフトスイッチがついていますが、最初はパーキングブレーキを解除する際に、勘違いして押してしまったりして発進できませんでした(笑)。慣れれば、全く問題ありません。
New Q7、良かったです。都会派SUVとしてカッコよく乗るには、2.0でも全く問題ないと思います。A6もそうですが、3.0や2.0のエンブレムが着かなくなったので、見た目には殆ど違いも解りませんし。
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