(注)この内容はメインHPのかってに改造!!にすでに掲載された
日記をみんカラ用にアップしたものですのでもしよろしければ
そちらもご覧ください♪
かってに改造!!メインHP
↓↓↓
http://www.page.sannet.ne.jp/totsuka/
今回は久しぶりにツーリングの話。
事の発端は熊本に引っ越したチームメンバーのたかさんから久しぶりに
『みんなに会いたい!!』っていう一言から始まった。
ちょうど冬も終わりをつげ、暖かくなってきたことだし、ツーリングも
兼ねて集まっちゃう?って感じで4月のMTGとツーリングも兼ねて
久しぶりにみんなでたかさんと会うことになった。
場所は『六甲山』というツーリングポイントがある兵庫県の神戸に
皆で集まることにした♪
九州から来るたかさんには厳しいかなぁ~とも思ったけど
そこは若さでカバーしてもらえばいいかと。(笑)
昼ご飯を現地でゆっくり食べたいということで9時すぎには
神戸入りをしたかったうちらはまず名神高速道の養老SAに集合することに。
しかし当初6時に集合予定だったのが、『早い』という意見が出て冷静に
予定を逆算していくと、実は6時半集合でも大丈夫であることが発覚。
これで少しは朝ゆっくりできると思っていたのだが、ふたを開けてみれば
朝6時ジャストに全員現地にいるという、一体あのメールのやり取りは
何だったんだって言う位、皆張り切ってのスタートとなったwww
皆で養老SAで朝食を済ませ、いざスタートをするにあたり、
昨年より我らがClub
Thirdsでも導入を開始した無線の番号を確認する。
この無線はYO-Cさんの発案で取り入れたものだが、YO-CさんとRさん以外
無線の免許を持っていないので安いトランシーバーレベルのものなのだが
これが侮りがたしで、もうほんと~~~に便利!!
今まで移動中はケータイで連絡を取り合うわけにもいかず、
基本次の目的地まで先頭に人についていくだけだったツーリングが
この無線機の導入により、移動中常に連絡を取り合うことができ、
誰が先頭に立つのか、列の間に一般車が入ってきた時
先に行ってもらうかどうか、後ろから追い越し車線で速い車が来ているので
車線変更は少し待てとか、列が信号などで分断されても
誰が先頭で行き先が分かっているかどうか、どちらに行けばいいか、
先頭を入れ替えた方がいいか、トイレに行きたいから、眠いから
次のSAで入ってくれなどなど・・・
本当に移動中常に連絡を取り合えることがこんなに楽で楽しいものなのかと
ビックリするほどの効果を発揮している。
ネットで安く売っていたものでおもちゃのようなトランシーバーではあるが、
これがあるのとないのではもう雲泥の差!!
上を見ればキリがないけど、これでも十分移動中のコミュニケーションは
とれるし、範囲もそれなりに広いので特に不満もない。
やはり違うメンバーが増えると新しいアイデアや
アイテムが出てくるので面白いね♪
・・・というわけで無線の準備も完了し、いざ神戸に向けて出発!!!
皆で無線でワイワイしゃべりながら楽しく高速ツーリングを楽しみ、
あっという間に大津SAに到着♪
↑
この辺は雨こそ降っていなかったけど結構雲が厚かったなぁ~。
渋滞も全然なく、あまりにも順調だったのでダラダラと時間調整して再び出発♪
この後名神高速→阪神高速経由でもまったく渋滞もなく順調のままで
しかも神戸に近づくにつれて晴れてきていた♪
そのままノンストップで合流場所であった神戸のスーパーオートバックスに到着♪
近くで寝ていたであろうたかさんに連絡だけしてあとは駐車場でダラダラ♪
ほどなく駐車場内に独特の排気音が聞こえる。
これは・・・ロータリーサウンドじゃないかな…?って思っていると、
ついに真打たかさんの登場!!
九州からはるばる700キロ程の距離を徹夜で来てくれた♪
ちなみにおじさんたちは300キロにも満たない距離を走って神戸に到着・・・。
来年からは会うなら岡山なのは確定だな…。f(^-^;
↑
凸の大好物、ロータリーエンジンを搭載したRX-8!!
8をまじまじと見るのは昨年の広島以来久しぶりな上にあれから
いろいろとモディファイが加わっているのでもう皆興味津津♪
特に凸はもともと欲しいと思っている車なのでもう隅々まで舐めていた。
あ、違う。舐めるように見回していたwww
特に今回注目だったのがつい先日つけたばかりだというBRIDEのLow Max。
同じBRIDEユーザーとしても気になるところなので早速座らせてもらった♪
↑
皆もどんなもんかと注目しているの図
この後皆で順番に座らせてもらっていたんだけど個人的には
やっぱり設計が新しい方が腰回りのサポート等がしっかりしているなぁって
印象を受けた。
もともとセダンで車高は高いので視点の低さはあまり感じなかったけど
やっぱりホールド性が今自分が使っているARTISⅢとは明らかに違っていた。
(自分のは設計が古いのか単にヘタってわき回りやもものあたりの
サポートが広がっただけなのかはわからないが・・・f(^-^;))
ひとしきりお互いの車の話で盛り上がったところで今回の
イベントの一つであるおいしい洋食屋さんでの昼食に♪
実はこのツーリングの一週間前にまっつんが下見のために
この地を訪れており、すでにおいしいお店をリサーチしてくれていたのだ!!
店の場所だけでなく、駐車場の場所や状況など、車での移動前提の
リサーチをしてくれる分、他の旅行代理店よりもよっぽど気の利いた
情報が多いのだ♪
そのまっつんの情報をもとに向かったのが『洋食の朝日』というお店。
俺は聞いたことなかったけど有名なのか自分たちも早めに行ったにも
かかわらずすでに行列ができていた!!(゜ロ゜;)
↑
着いた時の洋食の朝日の様子。
きたなシュランとまではいかないけど御世辞にもおしゃれできれいな
お店って感じではなく、雰囲気はどの街にでもある大衆食堂のような雰囲気。
しかしいざ食べてみると名古屋でもうまいと評判の洋食屋にも負けずとも
劣らずなクオリティのおいしい洋食が頂けた♪
ちなみにまっつんのお勧めはビフカツというビーフステーキにカツの衣を
つけて揚げたものなんだけど、いざ頼んでみるとYO-CさんとRさん以外は
皆思い思いの食べたいものを注文。(コラ)
その後皆でシェアして食べてみたけどなるほど、ステーキが箸で簡単に
ちぎれるほど柔らかく、カツもサクサクでおいしかった♪
そんな中、自分は大好物のカニクリームコロッケ定食を注文。
↑
コロコロのクリームコロッケが三つも♪
サクサクのトロトロで中身は割とグラタン風に仕上げてあり、濃厚な上、
具だくさんでとってもうまかった♪
おなかも膨れたってことで今度はいよいよ皆で六甲山へツーリング!!
あらかじめナビで行き先や立ち寄り所などを確認し、あとは無線で
連絡を取り合いながら北へ北へとグングン上って行く!!
結構な急斜面をガンガン登っていくと途中でぐるっと巻き込んだブラインドコーナーの先の『鉢巻展望台』に立ち寄る。
↑
だいぶ上まで登ってきたのに風も心地よくポカポカと良い気候だった♪
↑
なぜか野生(?)のイノシシが逃げることもなく駐車場をずっとプラプラしてたw
↑
ちなみに展望台の下はわりとすぐ崖になっていて
『I can fly!!』な気分になれる(危)
※写真の男は凸ですw
↑
Club Thirdsによくある風景www
一通り作業したり車を見たり展望台から写真を撮ったり等など思い思いの
時間をすごした後、最後の目的地のケーブルカーの終着駅の天覧台を目指す。
ここは日本夜景遺産にも指定されている由緒正しい夜景スポットで
1000万ドルの夜景とも言われている。
その夜景の昼の景色を見ようってんだから…いやいや、
何とも贅沢な話じゃないですか(笑)
↑
これが1000万ドルの夜景の昼の景色…。・・・今はまだ100ドル位かな?(笑)
↑
ここはケーブルカーの駅でもあり、とってもレトロな感じのケーブルカーが
上り下りしている。
夜景のきれいな天覧台の昼の景色も満喫したし、
特にこれといってすることもなくなってしまったのでドライブがてら
裏六甲経由でグルッと回って再び鉢巻展望台戻ってきた。
時間がある時にやる事と言ったら…やっぱりお互いの車の試乗大会!!
これは信頼し合っているチームの仲間だからこそやれる芸当では
あるけど結構三者三様の愛車を持つわがチームでは
いろんな趣旨のスポーツカーを運転できるから非常に参考になるし
自分の車にはないものをみんな持っているので新鮮で
凄い楽しいイベントなのだ♪
今回のターゲットは・・・やっぱりたかさんの8!!
ロータリーエンジンにあこがれ、8が新車で出た時は顔と名前を
覚えられるくらい何度も試乗に行くほどだったんだけど、
新車では当然フルノーマル、マツダの営業の同乗での試乗となるので
そこまで8の本領を発揮できなかったんだけど今回の試乗会では
足まわりも変わっているし、そこそこ走りこんだ車でもあるし、
どんな感じの車かそれなりにわかるんじゃないかととても楽しみにしていた♪
いざハンドルを握って出発してみると…
なるほど、ハンドリングは文句なしに良い!!
先日TOYOTAから発売された86も1時間ほど試乗してきたけど
ノーマルの足だったからなのかははっきりとはわからないけど現状では
もう運転する楽しさはぶっちぎりで8の方が上な印象を持った。
ハンドリングはMR2と遜色ない程によく動く♪
トルクも低回転域は少ないと言われているが、そんなに違和感もなく、
むしろパワーは自分の車の方がない気がする為か、出だしから8の方が
パワーがあるようにも感じた。
パワーよし、見た目よし、エンジンよし、しかも4人までは楽々乗れて
ハンドリングも申し分ない!!
今までは次に車を買うとしたら86何だろうなぁと思いっていたけど、
もしできることならやっぱり8の方が欲しいと今回の旅で
思うようになってしまったw
その後パワーアップしたコペンもやっと乗らせてもらった♪
コペンはコペンでキビキビ動く♪やっぱりこういうこまごまとした
ワインディングはコペンが一番気にせずのびのびと
走れて気持ちがいいね♪
FFだからとかターボだからとかではなく、ひたすらがむしゃらに
迫りくるコーナーを一つ一つストレスなく駆け抜けていける
楽しい車に仕上がってると思う♪
まっつんのチューニングセンスはさすがだなぁと改めて思ったねぇ~♪
ひとしきり走ってお腹も空いてきたぞって事でふもとに降りてまずは
ホテルにチェックイン。
部屋に荷物を置きに行ってみると・・・
『広っ!!』と思わず叫びたくなるほど広いwww
もともと今回は皆でダラダラお酒を飲みながら夜遅くまで
マッタリトークをしたいって思っていたのであえて座敷で皆で
一緒に寝られるような部屋をチョイスし、久しぶりに修学旅行気分を
味わおうじゃないかっていう凸のこだわりのプランだったんだけど、
まさかここまで広いとは思わなかったのだwww
↑
広いとは聞いていたけど、よもやこんなに広いとはwww
部屋に荷物を置き、その後近場の中華街に空になった胃袋を満たしに行った♪
腹が減っては宴は出来ぬってね♪
店はどこも同じような感じだったので呼び込みをしている
女の子がかわいかったお店に決定www
結構奥まったところにあるお店だったけど逆に人も少なくて落ち着いて
皆でワイワイ食事ができた♪
↑
皆で思い思いのおかずをチョイスし、皆でつつきながら食べる♪
これが一番うまいよね☆
味も変にオリジナル感を出さず、上手に日本人向けに味付けされていて
うまかった♪
↑
そして帰りにコンビニでつまみとお酒を買って本番の宴スタート♪
↑
ダラダラと車の話やらアレの話やらナニの話やら、話は尽きないねぇ~♪
結局3時くらいまでダラダラとだべって大人の修学旅行の夜は
更けていったのであった…♪
翌朝は凸こだわりのバイキングでしっかりと栄養をとり、
チェックアウトまで再び部屋でダラダラ♪
時間もあったので皆でタイマー撮影にて全員の集合写真を撮りまくっていたw
↑
さぁず特戦隊、参上!!・・・的なw
たかさんが帰宅するまでに9時間ほどかかる為、
昼過ぎには解散することになった。
せめてギリギリまで一緒に走ろうとすぐに阪神高速に乗るのではなく、
北上して山陽自動車道の三木東ICからそれぞれ東西に分かれて帰る事に。
↑
インター直前の道の駅淡河(おうご)にて最後の集合写真☆
帰りの高速は雨が降っていたけど無理のないペースでのんびり走って
全員無事帰宅完了♪
今回もとっても楽しい思い出作りができた♪やっぱり持つべきものは仲間だね!!
皆ありがとう&お疲れさまでした!!
RX-8メンテナンス管理用 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/21 11:16:14 |
![]() |
サーキット走行後のメンテ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/10/21 16:56:50 |
![]() |
4輪アライメント調整+1G増し締め カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/07/25 12:24:37 |
![]() |
![]() |
マツダ RX-8 中学生の頃からの憧れだったロータリー搭載車がついに俺の愛車になったぁーっ!!! 夢の愛車 ... |
![]() |
SW4号(通称テッパゴン) (ホンダ ステップワゴンスパーダ) 2025年5月1日に納車しました!ついに念願のワクワクゲート車を購入です!! 2017 ... |
![]() |
今日子ちゃん (ホンダ トゥデイ) まだ子供が生まれる前の嫁車。ステップワゴンを買ってから出番がなく、半年〜1年に一度バイク ... |
![]() |
SW3号(テッパゴン) (ホンダ ステップワゴンスパーダ) 家族用の車です。パレットSWより乗り換え。 2010年11月登録の中古車を2019年5月 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |