車検戻しの戻し(笑)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
車検が約一週間掛かり、やっと終わったので車高を元のスマートな車高に戻します(笑)
車検戻しの際に、元の車高の場所にマスキングテープを巻いてたので、ワイヤーブラシで砂利や汚れを落とし、ラスペネを吹いて潤滑を良くしてブラケット側のロックシートをクルクルとマスキングテープを巻いたトコまで回すナリ🌀
あとは車高調レンチでスプリングシートを時計回りにクルクルと回す。
左右約80mm下げた訳だけど、凄ェ大変(-∀-`; )
最後にブラケット側のロックシートをコンコンと締めてフロントは終了。
2
リアは純正バネからショートスプリングに交換する訳だけど、最低でもジャッキ2つにウマは必須。
自分はジャッキを3つ持ってるので、やりっ放しでO.K🆗
リアのジャッキポイントにジャッキ掛けて、ウマ掛けて、左右のショック下のアクスルにジャッキ掛けて、14のメガネレンチ2本でク〜ルクルと緩めればアクスルがガクンと落ちるので純正バネを外しましょ🌀
そ〜しましょ♪
3
外したボルトなんだけど、例のネジ山が潰れたボルトが左、新品が右。
外したボルト、ネジ山全部切ってあると思ったら同じだった(笑)
あとでパーツレビューに訂正入れなきゃ。
4
純正バネと戻し用のバネ。
純正バネ長い(笑)
5
以前はロックシート外しの全下げだったけど、若干ケツ下がりだったので、今回はバランス重視でロックシートを入れての全下げ。
6
ブラケットを入れて、バネ入れて、ジャッキで調整しながらショックとアクスルを繋ぐボルトを締めて。
7
ブラケットを19のメガネレンチで締めて、バネを調整しながら左右のアクスルに掛けたジャッキを下げて、ウマを外して、ジャッキ下げて終了。
8
うむ。
前後バランス良く出来たかな(´・∀・`)
乗り心地も俺好みになりやした(笑)
あとでタイヤ組み換えしてから、ホイール履かせましょ♪
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