2015年09月13日
普通の評価書いても評論家も書いているでしょうし、ありきたりなので、普通の人ではできない、もっと変わった比較を
2015年現在の新型比較で
ガソリン カイエンターボ(エアサス)
ガソリン 素カイエン(バネ)
ガソリン カイエンGTS(これは前期型になります)
ガソリン トゥアレグ(バネ)
ディーゼル 素カイエン(バネ)
ディーゼル トゥアレグ(エアサス)
ディーゼル トゥアレグ(バネ)
の全車の試乗レベルでの比較をしたいと思います。
と言ってもここで書くと無茶苦茶長くなるので、結論を簡単に
ポルシェだとカレラGT、GT2、GT3等に乗り、スポーツモデルが好きなタイプなので、その乗り心地を期待すると、バネサスに比べてエアサスは全部イマイチ。(違う次元での妥協の範囲内で)
●ガソリンのカイエンターボ。
一番フロントが重いのか? 荷重移動が一番酷かった気がする。
●ディーゼルトゥアレグのエアサス
頑張っていたが、新型レンジローバースポーツの乗り心地をふにゃけた感じにしたと言えばいいのか。自分は酔った気分
●ガソリン素のカイエン
なんかわからないが、ちょっと妙なゴツゴツ感。固くしました的な安い乗り心地を感じた。
●ディーゼル素のカイエン
フロントが軽いのかわからないが、ガソリンに比べて、おぉ!と直ぐにわかる、固くも柔くもない良い乗り心地。
しかし、2013年以前のモデルに比べて、2015年はエンジン音が社内に響いた気がする。
●ガソリンカイエンGTS
素のカイエンをさらに固くした感じで、もしかしたら日本仕様のバネって、固けりゃいい!という感じで設定されているのか?
●ディーゼルトゥアレグ
これもフロントが軽い? 足回りに掛けているお金はカイエンよりも安く、ゴム、シート等、上物で振動を抑えている感じがした。それでもカイエンより微振動多め。でも普通乗りレベルではリニア感は上々
結論として、2モデル共に、ガソリン仕様は、足を固くしている設定。フロントが重い?のが全てに関係している気がする。
ディーゼルは、ガソリンと比較して、足回り煮詰めているね!と素直に思えるほどの違いがある。
車体価格と乗り心地の好感度ランクを書くと
1位、ディーゼル素のカイエン
2位、ディーゼル素のトゥアレグ
(大まかなフィールは1位と変わらないが、使っているパーツの違いも乗っていればわかる気がする、(でも、価格差があるから仕方ないが)
3位、カイエンGTS(両エンジンタイプ) 想像ですが、前期よりは乗り心地アップしていそう
4位、ガソリンカイエンターボ (場外、同4位で、レンジローバースポーツ)
5位、ディーゼルエアサストゥアレグ
(ザ・平凡。 悪い点はないが、素のディーゼルが良すぎ、価格高いのにそれでいて駄目なので)
ただ、試乗レベルでの乗り心地なので、カイエンとトゥアレグでは使っているパーツが違うのは(=安心感)直ぐにわかると思いますし、高速域でも同じく違ってくることでしょう。
●乗る機会があったら、ディーゼル素のカイエンと、トゥアレグを乗ってみて下さい。
ガソリンとの乗り味(設定?)の違いに笑う?ムカつく?かもしれません。
私は笑いました。 そしてこう言いました
「日本でガソリンのカイエンとターボ試乗したけど、ピンとこなかったんだ。 でもこれは凄い。 誰が足回りセッティングしているの? 買うよ。」
●超番外編として
ディーゼルマカンは、順位で言えば、-5位くらいのぶっちぎりです。
ガソリンは乗ったことありませんが、例えるならば
今まで、ケイマン乗っていたのだけど、子どもが産まれてしまったからリアシートないとまずいんだよな・・・4ドアになるのは仕方ないとして、安全性も考えてSUVで近いフィールの車ないかな・・・
はい「マカン」
リアシートが子どもまでサイズ。逆にそれまでならOK!
私の彼女は、試乗した瞬間から、スイスイとぶっ飛ばしていました。カイエンはゆっくりとだったのに。
「楽しい!」 と喜んでいましたが、試乗が終わり、カイエンと並べてリアシートと比較したら、
「ないわ・・・」 で、残念そうに終わってしまいました。
確かに、大人が座ると、足を組み替えることができるどころが、ギチギチ4人乗りなんですよね。
Posted at 2015/09/13 17:12:52 | | クルマレビュー
2014年09月29日
某国で、ノーマルを借りてみた。
とにかく、アクセル、ブレーキ、そして足回りの違い。
日本のV6モデルは、バネがゴツゴツしている感じで、チープ感(シンプル感)がある硬さでイマイチだった(トゥアレグのエアサス付きの方が勝っている感じ)
ターボは、まぁ柔らかいのだけど、上半身と下半身が分かれて動いていて、無理矢理柔らかく、そして強制的にロールを抑える。 例えれば免震マンションみたいな感覚。
ディーゼルの足回りは一つ上の次元(国によってセッティングが違う可能性もあるが)
単なるバネサスなはずなのに、粘りもあり、ロールもリアルでしっとり、最後踏ん張り。
リアシートでは多少の硬さを感じるものの、フロントシートはご機嫌。
例えれば、レクサスIS-Fと書いたら書きすぎか。
昔、911の足を、高いお金を払って別注文し、セッティングして取り付けたときのような感覚。
よく、ロール含めてSUVとは思えなかった と評論家が書いたりしているが、自分が乗ってみると、どれも背が高い車と思えた。 しかし、これは自分でそう書きたくなった。
走り出し~停止もとてもスムーズ。 例えれば、展望台があるような超高層ビルの高速エレベーターのよう。
このセッティングしたヤツ出てこい! ではないですが、この乗ってすぐに違いが分かるレベル差はなんだろう?
並行で日本に入ってきたりしていますが、その国の足回りが同じか分からないので選ぶ勇気はない。
買うなら、今乗っているこの車ください!・・・ ですね。
日本はオプションも高いし、なんだかね?
GTSの硬さを求めてしまう人は物足りないけど、ウルトラスムーズを求めるのであれば、エアサスのターボなんかより、バネサスのディーゼル。
で、オーナーは新レンジローバースポーツも持っていて、その足を、格下と言っていた。
エアサスで乗り心地を誤魔化しているけど、カイエンはバネサスでも十分と。
確かに、レンジスポーツが気になっていたのだけど、乗り心地が悪くて躊躇していたんだよね。
ディーゼルのレビューなんて書いている人いないと思うから書いてみました。
日本には輸入されない車種なのだけど・・・
Posted at 2014/09/29 18:54:37 | |
トラックバック(0) | 日記