
今日は那須ハイランドへドライブ。
そういえば,130iはスタッドレス付で納車されたから,RFTでロングドライブするのは初めてだな・・・
それにしてもこのビル足の乗り心地は素晴らしい。
ダンパーストロークの全域で,すっと手を添えてくれるように正しく適切に減衰を出してくれる。
スタッドレス(RFTでない)の時は,ちょっと動きが多く感じられることもあったけど,重くサイドが堅いRFTにはストロークスピードもピッタリと合っているんじゃないかな。
Mスポサスのダンピングにはスタッドレスの時でも根を上げてしまって(>_<)無理してこのビルに換えたけど・・良かった。
標準の足をこれにしてたら・・・,却ってコーナリングにスイートスポットを絞りたかったらMスポ足とか,サスを換えたいときに他の足の希望がはっきりし易いだろうに。
BMWの基本50:50は伊達じゃないな,これがあればハイパーエンジンを積もうが,スパルタンなコーナーリングマシンを作ろうが幾らでも車の性格を変化させられるんじゃないかな・・・正に変化させてそれを纏め上げる過程は「調律」という言葉がふさわしい。
・・・と忘れないうちに呟いてみる(本編が今日に追いつくのは何時になるかわからないからね(^^;))。
本日の走行距離400km・・ということで疲れはなかった。
ブログ一覧 |
BMW | クルマ
Posted at
2010/03/27 23:41:46