• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年03月06日

独り言…その245

先日予告していたデザインの話ですが…
これはあくまでも素人の戯言とかる~く流して下さいm(_ _)m

で、まずはこちらをご覧下さい。

alt

何と言いますか…なんか安定感のない感じがします。

ボンネット先端からルーフ頂点まで滑らかな曲線でつながっています。
確かに空力的にはいいんだと思いますが…

alt

こちらはかなり古いクーペですがそんなに空力が悪いようにも見えないですね。
ただ今の空力の考え方からすると良くないとは思います。

alt

これは空力なんて考えていなかった時代のセダン。
優雅なラインを追求した結果…だと思う。



これもフォーマルな形。

こうして見比べるとプリウスのフロントウインドウの角度が寝すぎているって事がよくわかると思います。

これはとあるデザイナーさんから聞いた話ですが、フロントウインドーを伸ばした延長線上にフロントタイヤがあるのが安定した形になるそうです。

そんな目でJAPANなんかを見てみると…
確かに延長線上にタイヤがあるように見えます。



昔のデザイナーさんはドラフターに向かってまずタイヤ位置を決めて全高や全長の線を引いて大まかな範囲を決めてからフロントウインドーを書いていたそうです。

いまは…まぁ普通CADで書きますね😅😅😅

で、先ほど書いたフロントウインドーの角度ってのがかな重要なんだそうです。
Aピラーからの延長線上にフロントタイヤがあると安定感があるそうです。



R33・オーテックバージョンですが当然そんな形になっています。



これもやっぱりそう見えます。



これも…



これもそうですね。



なんかフロントが浮いたように感じるのは…私だけ❔🤔🤔🤔

最近のクルマの気に入らない部分がこんな所だったりします。



空力のみを追求したクルマですらやっぱり基本的な所は押さえているようです。



まぁこう言う所はさすがホンダだと思いますね。
基本は押さえておく…

デザインなんて十人居れば十人好みが違うと思います。
それでもやっぱり基本ってのがあるんですよね。

私もこの話を聞いてから時々そんな見方をしてみますが、その度に「そうだよね~」って思っています。

そんな私がなぜJAGUAR(DAIMLER)に乗る事になったのか…
そのキッカケはマツダ・センティアでした。



このクルマのカタログをクルマ屋さんで見ていた時に突然「ジャガーに乗りたい」って思ったのが発端です。
それ以前からJAGUARは好きでした。
が、乗りたい欲しいと思ったのはこの時でした。
まぁ乗れるなんて思ってなかったってのもありますが…

その後、縁あってSr2に乗る事になったのは過去にも書いたような気が…

まぁそのセンティアを見てJAGUARに乗りたいと思ったのはある意味正しかったようです。
まぁこれ以上は言えませんが…
気になる方はオフ会等で直接お話します🤐🤐🤐

これまた過去に書いたと思いますが、私の好きなデザイナーさんはピニンファリーナに在籍していたフィオラヴァンティ氏です。
そのフィオラヴァンティ氏がチーフデザイナーをしていた時期にジャガーはXJのモディファイを依頼しています。
それがSr3ですね。
当時のジャガーはXJ40の開発に手一杯だったそうです。
それでもXJのマイナーチェンジは必須。
そこでピニンファリーナへ発注したそうですね。
その結果出来たのが…



うん、いいねぇ~😅😅😅

と言った感じで…

なんかまとまりのない話になっちゃいました🤐🤐🤐

今回参考になる画像を色々と探していて気が付いたんですが…
一番良くわかるであろうクルマをあえて貼っていない…

なので最後に…



うん、安定感のあるデザインだ😅😅😅
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/03/06 22:05:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

妄想シリーズ EQE編
セイドルさん

真夜中のデザイン考察
24gontaさん

NDロードスターで気が付いたこと
noppo.さん

ウインドウォッシャー液を補充しまし ...
sl_hfr70さん

フロントウインドーの内側が曇る?
papanecoさん

ユピテルYK-3000レーザー受光 ...
ENDY@tokyoさん

この記事へのコメント

2025年3月6日 22:27
確かに今時の車ってフロントウインドウ寝すぎですよね。
で、昔はあまりなかったAピラーとドアの間に窓が追加されたり・・・
最後にあえて4ドアミニを持ってくる辺り、流石です(笑)
コメントへの返答
2025年3月6日 22:57
最近のクルマは安全性やらなんやで制約が増えているのは理解してます。
が、やっぱり基本ってのから逸脱すると違和感があるんですね。
クラシック・ミニはある意味教科書みたいなクルマなんで。
4ドアのミニ…かなり本気で欲しかったんですよねぇ…
ロングホイールベースでピッチングがマイルドになるんです。
ミニ・バンとかピックアップとかもはね方が違いますからね😅
2025年3月8日 17:46
そこ大事なポイントです。
Aピラーラインより前に前輪が、せめて前輪車軸がある車が好みです。
コメントへの返答
2025年3月9日 20:00
好みもありますが見た感じが違いますからねぇ…
今はそんな事を気にする人が少なくなったのか…
2025年3月9日 22:13
ミッドシップは基本NGなんですが、GT40とミウラは刺さるんです。
で、自問自答した答えがAピラーでした。
それ以来そこで車見てます。
かといってEタイプなんかはNGだったりしますけど。
コメントへの返答
2025年3月9日 22:19
実はカウンタックも斜め前から見るとAピラーがフロントタイヤへ向かってたりします。
さすがはガンディーニさん。
クルマのデザインって人それぞれ感じ方が違いますが、見る方向をちょっと変えると意外と良くなる場合があります。
それでも今のクルマはどこから見ても何か違うと思う今日この頃…🙄🙄🙄
2025年3月9日 23:33
ミウラの場合、ガラスがタイヤセンターチョイ上、Aピラーがフロントタイヤの後ろ、というあたり、限界バランスかな、と。Aピラーを後ろに落としつつも、結構フロントシールドラインは前輪車軸より上にあるとか、ありますよねぇ。見る方向で大きく変わるという点では、アルファのTipo33が差が激しいかと思ってます。斜めから見るとすごく好きなラインなんですが、真横から見ると受け入れられず。曲面のキツイフロントシールドのせいです。
まあ、こんな話、なかなかできる相手がいないところでずっと自分の中にしまってましたけど吐き出すことができてうれしい限り。
コメントへの返答
2025年3月9日 23:49
今のデザイナーさんが一番理解出来てないそうです。
と、一昔まえのデザイナーさんが仰ってました。
まぁその方はもう鬼籍に入られましたが…
今回の話、理解してくれる人が居ない前提で書いたんですが理解していただきうれしいです🤗
センティアとジャガーの関連性は実際にセンティアのクレイモデルを削った人から聞いた話ですが、まぁネットで書くのは憚られるので…

プロフィール

「キレイにしてあげて下さい🤗」
何シテル?   06/19 19:39
とりあえずもうしばらく乗る事になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
345678 9
10111213 14 15 16
17 181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Twitter(気まぐれトンボ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 20:31:43
 
ジャガー XJ6 Series Ⅲ メンテナンスコーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 12:27:54
 
ARDEN AJ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 13:30:21
 

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
前に一度、ジャガーXJ-6 SrⅡに乗っていました。 今回はSrⅢ。 それもアーデン。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
先日、友人に譲渡した愛車です。 足掛け17年保有していました。 また所有したい車です。 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ARDENに乗る前に乗っていました。 軽くて楽しい車でした。 燃費も良くてガソリンなんか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation