自作アイライン(形成)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
まず材料・道具の準備
奥の列左から
マスカーテープ(養生用)、マスキングテープ(養生用)、硬化剤、ポリエステル樹脂(インパラタイプ)、アセトン(洗浄用)
手前の列左から
ポリ(PP)計量カップ(樹脂の調合用)
ポリ(PP)計量カップ(道具の洗浄用)
刷毛(樹脂の塗り込み用)
脱泡ローラー(FRP積層時の泡抜き用))
スポイド(硬化剤の計量と添加用)
ミキシングバー(樹脂と硬化剤の攪拌用)
はさみ(ガラスマットの切断用)
ガラスマット(#450)
ガラスクロス(#200)
2
ヘッドライトのマスキング、フロント周りの養生をします
ヘッドライトの部分にはマスキングテープが2重になるようにマスキング
(作成するアイラインのデザインより大きめに)
その周りはマスカーテープ(ビニール付布テープ)で大袈裟すぎるくらいに養生
(この養生が後で大変なことになる!?)
一通り作業しての反省点はこの養生はビニール1枚では不安なので2枚重ねにした方が良いかも。
3
あらかじめガラスマット、ガラスクロスを適当な大きさにカットしておく。
(ガラス繊維が飛び散り体中に刺さるのでチクチク痛いです。お風呂に入っても取れません。ガムテープで取るのが一番いいようです)
ヘッドライト上部のフェンダーとエンジンルームの境目の部分に当たるところに合うようにはさみで切り込みを入れておく
ポリエステル樹脂にその量の約1.5~2%の量の硬化剤を加えよくかき混ぜる。
(ここから硬化が始まるのでこの後の作業は素早く!)
4
1層目、#450ガラスマット貼り付け
手に樹脂が付いているのと硬化するまでの時間の焦りから作業途中の画像は撮れませんでした。。。
1層目は脱泡ローラーで脱泡しながらヘッドライトに密着させていく。
積層後すぐに道具をアセトンで洗浄。
(放っておくとその道具はカチカチに固まって使い物になりません)
5
2層目、#200ガラスクロス積層
2層目はガラスクロスに刷毛で樹脂を塗りこみながら軽く1層目に軽く押さえつけていく。
(強く押さえると1層目のガラスマットがずれちゃいます)
2層目を積層するタイミングは1層目が硬化し始めて少し固くなったくらいかな?
(時間は硬化剤の量によって変わってくると思います)
1層目2層目それぞれの積層後すぐに道具をアセトンで洗浄。
(放っておくとその道具はカチカチに固まって使い物になりません)
6
硬化後ヘラを使ってヘッドライトから剥がす
硬化しきっていないと剥がした後も硬化が進んでアイラインが変形する可能性あります
硬化時間を丸一日かけました
(ちょっと長すぎたかもしれませんが仕事があるもので・・・)
ここで養生を取ったわけですが、、、
ええっ!ビニール破れてた!?
ボディーの塗装が・・・変色しとる~\(◎o◎)/!
翌日には不思議と消えていました。ふぅ~
7
剥がした直後のアイライン
8
ディスクグラインダーを使って周辺のバリを大まかにカット
その後金属用やすりで現車合わせで形を整えていく
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