簡易2段パイプベッドの自作(骨組パイプの詳細)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
パイプベッドの骨組み(パイプ)の寸法とジョイントの種類等の詳細です
製作前に簡単な設計図を描いてそれに沿って製作したのですが、
製作中に若干の変更がありその時にメモを残さなかったので詳細が残ってません。。。
また、完成後に『もうちょっとココをこうしておけばよかったなぁ・・・』という箇所が2か所があります。
以下、紹介する詳細は完成したベッドを採寸し、その2か所を修正して記録に残したものです。
もう一度製作し直すなら以下の理想の寸法でやってみたいです(^-^)
※エグゼグティブパワーシート採用グレードの設計です。
キャプテンシート採用グレードだともう少し1段目のフロアを低くできます。
また、サードシートを外すと更に低くできそうです。
8人乗りベンチシート採用グレードの場合は、、、
スミマセン、分かりかねます。。。<m(__)m>
2
★外寸と各パイプの寸法です★ (単位は全てミリメートル)
外寸は画像の通りです
各パイプの寸法です
赤:1097×4本
黄:732×6本
緑:773.5×3本
紫:520×1本
茶:540×1本
水色:813.5×2本
黒:530×1本
ピンク:1260×4本
青:570×2本と真中の1本は580
蛍光緑:適当な長さ×2本
※青の真中1本と黒はその両サイドの脚より10ミリ長くしてます。
これは両サイドの脚がセカンドシートのスライドレールの上に乗り、真中の脚はフロアに乗ります。
荷重がかかった時、スライドレールは凹みませんが、フロアは10ミリ程凹みますのでその分長くしてます。
(フロアマットの有無、またその厚みや固さによって凹み方は違ってきます)
1本3メートルのパイプ918円(スペーシア株式会社の品番:SPS3000)を10本用意してましたがある程度考えて切って9本で収まりました。
何も考えずに切っても10本以内で収まるとは思います(^-^;
3
★各ジョイントの詳細です★品番、個数、1個の標準価格(税込)
青:PJ-001(130円)×6個
緑:PJ-202B(167円)×4個
赤:PJ-100B(157円)×4個
黄:PJ-204C(65円)4個 ※PJ-204A(119円)の方が強度は強くなりますが取り外し時にかなりの力が必要となります
水色:PJ-201B(130円)×1個
茶:PJ-401(119円)×4個
黒:JB-403(216円)×9個
4
★ジョイントの位置と接着しない部分です★
天板をできるだけ水平にするためにフロアからの高さです (単位は全てミリメートル)
1番前は寸法を記載してませんが2枚目の画像からパイプの長さが決まってるので必然と決まります。
前から2番目はフロアから500ミリ、
1番後ろは450ミリ
フロアが前から後ろに向かって段々高くなってますのでこのようになります。
※ボクの車両の姿勢の場合です。純正車高、車高を変えてる場合、車両姿勢が前下がり、後ろ下がり等で違ってきます
460と480・・・
何故真ん中ではないのか???
エグゼグティブパワーシートでロンスラ化をして中に寄せるのですが、実はこの寸法より左右に40ミリ程は余裕がありますので真ん中にしても良いのですが、ラゲッジスペースの左右の中央がこの位置なんです。。。
要はバックドアを開けた時真ん中の縦パイプが見た目中央になるように設計しました。
製作時、車内の色々な寸法を測りましたが、フロアの勾配もそうですが、バックドアの位置、左右の内貼りの寸法の違い等色々な所が左右対称ではない事に気が付くと思います。
何処を基準としてセンターととるのかは個人差があると思いますので気になる方はご自身の採寸で設計、製作してみてください<m(__)m>
パイプとジョイントを接着しない部分です
(印がない部分は専用の接着剤でガッチリ接着します)
赤:ベッドを分解・収納する時、外すので接着しません
青:赤部分を接着してないので外れないようにする為と強度アップの為、上からはめ込み脱着式としてます。ベッドを分解・収納する時は外せるように接着しません
緑:1段目の天板を載せ降ろしする時に外せるようにする為、接着しません。またこのサイズ(横幅1170ミリ)だとこの部分を取り外さないとバックドアから出すことができません。。。
5
★組み立て接着時の注意★
特にラゲッジスペースの2段部分の組み立て接着時ですが、
上記のようにフロアが車両の前から後ろに向かって坂のように勾配があり、その上で天板が水平になるように設計してます。
また、フロアの凹みを考慮して脚の長さも一部違います。
仮組みは車内ですると思いますが、組み立て接着は車外ですることになります。
車内の勾配に適した設計を車外のフラットな場所で組み立てするとジョイントとパイプの挿し込みがキツくなったり、ジョイントの位置が思った所にピタッときません。。。
無理に組み立てても接着時にズレると思います。。。
養生して車内で接着するか、車外なら車内と同じように勾配を付けて組み立てるとよいかと思います。
※接着剤は水のようにサラサラなので必ず垂れます・・・
以上、参考にされる方は自己責任でお願いします<m(__)m>
※もしとんでもなく間違った数字を書いてたり、この設計で製作出来なかった場合はお手数ですが、ご指摘いただけると幸いです。
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