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技術のにっのブログ一覧

2019年10月08日 イイね!

200系ハイエースにトヨタ独立懸架用8インチデフ流用

200系ハイエースにトヨタ独立懸架用8インチデフ流用こちらも知人の車輌になるのでブログにて失礼します。

200系ハイエースにトヨタ独立懸架車(マークⅡ、チェイサー、クレスタ、アリスト等)用8インチデフを装着するのが最近流行ってるらしく、高速走行の燃費向上(年間3万キロ走られる方です)と雪道の走行性能の向上を目的としてトルセン付きのデフ本体を購入しました。
ファイナルは、、、たしか4.1だったっけかな?それが3.7になるのでローギアになります。



まずは分解します。
必要なLSDとファイナルギアセットを摘出します。
一応、洗浄します。
今回は、実はすんなり行かず、とあるパーツをつけなくてはなりません。
ヤフオク?で8インチデフを流用するためのスペーサーが売っているようです。
他の方のブログや記事である通り、リングギアとLSDの間にそのスペーサーを挟むようです。
ボルトの噛みが若干少なくなってしまいますが、暑さも1mmほどでしたので今回は無視しました。その代わりネジ止め剤は多めに塗布しました。(たぶん。。。)

ある意味では作業性が良いんだか、デフケースのみ分解することが出来ました。
日産や他の車軸でもあるけど・・・
お陰でベアリングの交換や、バックラッシュとプリロード調整はサイドのネジなので楽でした。
スペーサーさえ入れてしまえば、全く問題なく装着することが出来ました。

本来ならアクスルシャフトのベアリング交換も同時にしたかったのですが、SSTを作らなくてはいけないということが判明してしまったため今回はトルセンLSD装着とファイナル変更のみで終了しました。

気になる燃費ですが、一般道は1キロほど落ちたけど、高速は1キロ伸びたとのこと。
稼げた燃費を燃料代も加味して計算すると2万キロほどで今回かかった費用はペイ出来るという結果になったので、10ヶ月ほどで回収出来ることが判明しました(たぶん
高速道路もエンジンの回転数が下がったので走行音も抑えられたと思います。

このスペーサーを考えた人偉いよヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
Posted at 2019/10/08 01:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2019年10月08日 イイね!

E24キャラバンロイヤルにLSD取り付け&ファイナル変更

E24キャラバンロイヤルにLSD取り付け&ファイナル変更みん友さんの車輌になりますのでブログにて失礼します。

この度、私のみんカラページをご覧になられたkawazukiさんより、E24キャラバンロイヤルにLSDを付けて欲しいと相談を受けました。



私も知識不足で、リングギアのボルト径やLSDのサイドフランジ部のスプラインの直径と歯数の違いなど色々と指示しながら話を進めていくうちに、ある程度は作業出来る方だったので、流用するファイナルギアセットとLSDの適合に関してご自身でも調べたらしいです。

目的はLSDの装着、合わせてピニオンギア等のデフ本体とアクスルシャフトのベアリング交換です。
事前に相談し、部品を手配し、実際に作業を進めさせて頂きました。

純正の4.375から3.7に変更。ファイナルギアはE26キャラバン(現行モデル!)より拝借。リングギアボルト径M13



LSDはメーカー不明でしたがTOMEIかKAAZっぽかったです。
使用用途を伺ったところ雪道や悪路の走行だったので、イニシャルトルクは抑え目にしました。
分解前に測定したところ8キロ弱だったので、今回は分解、洗浄のみと致しました。
おそらく、それなりに走行されていたのかな?とは思いますが使途ではこの程度で十分だと思います。
分解、洗浄と共にC200の車軸車(ABS無し)モデルにLSDを付けられる魔法のパーツも組み込み、車載の準備は完了です。

次にベアリングの交換になるのですが、車軸を降ろすのは非常に厄介だったので、試しに車載状態でベアリングを外そうと試みたところ、案外外せたのでリフトに載せたまま作業を続行することに。
難なく圧入することが出来ました。その代わり肩と腕が筋肉痛になりましたがwww

今回丸々変わるので歯当たりの点検、修正、バックラッシュの調整も行いました。



写真を撮り忘れましたが、アクスルシャフトベアリングも交換しました。
構成部品が多く、交換するにも時間を要しますが、以前200系ハイエース用に作ったSSTを小加工しプレス機で使えるようにしたので作業が容易でした。
写真は後ほ・・・ど・・・?

オイルシールも全て、フルードはひとまずリアのみ交換しました。

デフオイルを注入し、いざ試運転!

と行きたいところですが慣らしがあるため始めは無理せず旋回。当然右に左に。
ある程度馴染ませたところでアクセルを開けてトルクを掛けてみたところ、イニシャルトルクが低めにも関わらずキュルキュルキュル!
しっかりと内輪も掻くようになりました。
ファイナル変更もVG30の排気量に任せ、思いの外乗りやすかったです。

あ、この車輌、実はMTでしたヽ(・∀・)ノ

NAだけどVG30のMTが楽しかったです(`・∀・´)

C200車軸(ニスモや社外のLSDの設定は無し)にLSDをつけたのは自分で3台目、みん友さんで2台あるから、これで5例目でしょうか(゚д゚)
Posted at 2019/10/08 00:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2019年07月06日 イイね!

ちゃんと生きてます(´Д`;)

ちゃんと生きてます(´Д`;)ほぼ備忘録www
それでも忘れてると思うん。。。


C33ローレル前期メダリストツインカムターボクラブLを買いました。
これでクラブLは2台目です!
本革内装は3台目です!
完全にどノーマルなのだが、MT載せ換えて程よく車高を落としてエアロは決めず、純正アルミにワイトレかましてちょいワル仕様かな?
シャコタンでもいいんだけど車体が勿体無いし、どこにも行けなくなるのがちと辛いw
今乗ってるダークグリーンがだいたいどこにでも行ける車高だから、慣れると案外良かったり・・・
まだ全然手がつけられないので、おいおい作業していきます。
ミッション探さなきゃ・・・

実はC35もメダリストプレミアなので本革ですw
本革って良い(゚∀゚)

WGNC34ステージア25RS Four 純正MTを買いました。彼女が←
BMWの大きいけどMINIクーパーS純正MTを買いました。妹が←

それも整備手帳に記載して行ければ嬉しいのだが、、、
登録制限引っかかるか?www

キャラバンのショックアブソーバーをOHと交換しました。
リアは完全に死んでたので交換になりました。

スカイラインワゴンのエンジンを葬りました。

もう、何やったか忘れたので、、、

バーイ( ´Д`)ノ~
Posted at 2019/07/06 10:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2014年06月12日 イイね!

お久しぶりです。たぶん・・・

お久しぶりです。たぶん・・・最近サンバーがアメ車になったんですよ。


要約:ショックが抜けました。





ということで目論んでいるのがショックを交換する。
純正だと芸が無い。

そこで考えたのが社外品を流用する。


フロントはストラットだからカートリッジ式(TRDあたりが妥当かなー)で交換して、リアはエブリー用が流用出来るらしい。

乗れなくなるのは辛いんで中古を買って、それをベースに加工するか、寸法を測定するかしてみた。



結果・・・・・・
ストラットが短すぎてTRDもYZスポーツのショックも使えねぇ~ヽ(`Д´)ノウワァァァン


さてどうしたものか・・・
延長して短いものが入るように加工するか・・・

と思いぶった切ってから気づいた。。。


オイルを交換すればよくね?

ということでOH紛いなことをやっちゃいました!



始めATFを入れたんだけど、思いのほか変わらなかったからエンジンオイルにしてみました。
これで硬いなら0W-20、柔らかいなら10W-30か、10W-50と混合してみるか。


リアは、少し加工すればサニトラ用(R31ワゴンに使う予定の手持ちがあったw)が使えそう!

詳しいことは整備手帳にでも記しますよ。←つまりは載らないwww

全長


最短


これでどう変わるのか、OHっぽいことをしたストラットがどれだけ持つのか・・・(漏れ的な意味でw)


それにしてもサニトラのリア用のショックの汎用性は素晴らしく、賞賛すべきであると私は思う。
そもそもがサニトラ、ジムニー用だし、R31ワゴンにも流用できるし、この形状なら軽バン(サンバーに限らずエブリーとかとか)にも流用できるのではないか?
全長が長くても最短が近ければいいんだし、穴径は加工すればどうとでもなる(゚д゚)(。_。)_。)



レポートを楽しみにしててくださいなー(*´д`;)…






載らないかもだけどなwww
Posted at 2014/06/12 09:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年04月19日 イイね!

サニーのエンジンかいちょう!

いやw
御開帳ですΣ(゚Д゚;エーッ!


白煙バンバン吐いててそんなわけがありません(=´∀`)ノシ(=´∀`)




今年の7月に車検で、前回の車検で排ガスの問題(白煙)で落とされる寸前でした。
ダダこねてなんとかしてもらいましたが(^o^)ノ イエー!


さすがに今回は厳しいと思ったんで、徐々にですがレストアじみたことをやっていきたいと思ってます。




ということで作業前




エンジンとミッション降ろしちゃいました(;´Д`)




夢と希望で走る車の遺品




2番のEXバルブからオイル下がりを発見




全バラにしちゃいました(`・ω・´)




シリンダーは比較的良好




と思いきや・・・・・・?



4番ピストンのトップリングが真っ二つになってました。
はい、これがオイル上がりの原因ですね(・ω・`*)ネー





結論。



ブローしてましたヾ(*´∀`*)ノ


ブロックは水路をブラストして掃除してからボーリングとホーニング、さらに上面面研(最小限)の機械加工に出します。
クランクはそれからかなー。振れ、曲がり、捻れを調整してフルバランス取り
その間にピストンとコンロッドの重量合わせをしようと思います。

ピストンは純正品の1.0mmオーバーサイズのピストンとリングが手に入りました。


リングはメーカー在庫の最後でしたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー


ヘッドはそれからじゃない?



あとおまけ↓

Posted at 2013/04/19 09:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

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