連日の連投ご容赦m(_ _)m
なかなかこの病気ゎ治りが悪いみたいで;^_^A
とうとうシリーズ化してしまいますた。
と言う事で今回ゎおいら世代にゎどストライクのF3レプリカ。 4気筒400ccのモデルを振り返ってみようと思います。とゎ言っても、80年代初頭から90年代中盤くらいまでと期間も長いので各メーカー毎に書いていこうと思います。
でゎ、その一回目ゎやはりYAMAHAから。
まずゎ…

XJ400(E)(D)
以前にもご紹介した空冷モデル。YAMAHAの市販400マルチエンジンゎこのモデルから始まりました。

XJ400Z(S)
これも以前ご紹介した事のある、空冷から水冷に変わったモデル

XJ400ZE
話ゎそれますが、昨日ご紹介したディバージョンの元ゎこのモデルでゎなかったのだろうか? 当時、ハイパワーツアラーとして、XJ-Zのバリエーションの一つとして、販売されていた、Z、ZSとゎ一線を画するモデル。

FZ400R
さて、この辺からが本題。
XJ-Zの水冷エンジンベースに59psの自主規制いっぱいにまで上げ、スチール製角フレームに搭載したこのクラスでゎYAMAHA初となるF3レプリカモデル。フロントタイヤサイズも当時スポーツモデルの代名詞の16インチだったため、このクラスの割にゎ切り返しゎ軽かった。エンジン特性ゎかなり神経質な方だったかな? 良く言えば、スロットル捻った分だけ馬力が出るって言うか、リニアに反応してくれたが、低速域でゎ慣れないとかなりギクシャクする面もあり、仲間内でも好みが分かれた。
おいらゎ17の時、約半年程これの2型の赤黒に乗ってましたが、速かった〜(≧∇≦)
スピードも、免許の点数が減るのも…
乗り出して半年で免許がなくなっちゃったww

FZR400
FZ400R発売から約2年後発売された当時のYAMAHAが掲げていたジェネシス思想のコンセプトを踏襲したモデル。新開発のアルミ製ツインチューブフレーム、デルタボックスにエンジンを45°前傾してマウントすることによりキャブをダウンドラフト化してエンジンの真上に配置。このため、タンクゎFRP製のダミータンク。当時ゎかなり驚いたもんでした。
エンジン特性もFZに比べたらマイルドな感じになり、車体の剛性も桁違いに上がったんで、おいらにゎ乗りやす過ぎてなんか物足りなさを感じましたわ。今ならめっちゃおっかないバイクに感じるんでしょうがね;^_^A

FZR400R
FZR400のホモロゲ版になるんかな? FZR400発売から1年後に発売されたレースベースのSP車両で限定車でしたわ。
FZR400との相違点ゎ、シングルシート、クロスミッション、ピストンオイルクーラー、アルミタンクカバー等。もちろん、足廻り、ブレーキもSP仕様。中でも革新的だったのが、排気デバイスEXUPを装備してた事ぢゃなかったかな?。
EXUPとゎ、4st版YPVSみたいなもんかな? 実際、微妙に働きや、取り付け位置ゎ違うのだか… ってか、EXUPゎマフラーに配置されてますからね。とりあえず、当時のおいらや周りの仲間が買う事ができぬ程、高価なモデルで、今だに一度も乗ったことゎありますん。因みに価格ゎ発売当時で89万円でございますたm(_ _)m

'88FZR400
2代目FZR400。初代との違いゎ、アッパーカウルにインテークが開き、そこからダクトホースで直接エアクリと繋いであると言う見た目にかなりいかつい仕様にw
あとゎ先代FZR400R装備のEXUPをスタンダードモデルにも装備し、マフラーも、楕円サイレンサーのスリップオンタイプになった。 これの黒が欲しかったなぁ〜(´Д` )
FZ、FZRシリーズの中で一番好きやったかも。

’89FZR400R
この型って、FZRの250でゎ良く売れてたと思うんですが、おいらゎ何故か、この型の400の認識ってか記憶がないw
ざっと調べたら、販売期間約半年だとかw
ある意味、かなりレア物かも!(◎_◎;)
あ、それと、この型からFZR-Rって、スタンダードモデルでも末尾にRが付いたみたい。

'89FZR400RR
同じ年に型違いがあるなんてwww
デュアルプロジェクターランプになり、見た目が一新。外観だけでなく今まで、前17インチ、後18インチだったのが、前後17インチとなったのと、45°前傾でマウントされていたエンジンが35°前傾に変更された。FZRシリーズの中で、最もデカいモデルチェンジだったと思う。
この型ゎ250しか乗ったことがないので、400ゎどうか分からないが、ギアがやたら硬かった( ;´Д`)
それと余談だか、3XVのタンクがポン付け出来たw

FZR400RR-SP
お得意のSP仕様。クロスミッション、水冷式オイルクーラー、減衰力調整式フロントサス、タンク別体型リアサス…等。
まぁバブリーなバイク! もう、そのままサーキットぇ〜ってバイクですわ;^_^A

'92?FZR400RR-SP
画像のモデルが年式とあっているかちょっとわからないのですが、とりあえず最終型の'94年モデルまでゎカラーリングの変更しかなかったんで…
この型からクラスの自主規制が59馬力から53ばりきに引き下げられ、それに対応して、トルク重視の出力特性に変更してきたモデル。
やけど、やっぱSP仕様。従来の装備に加え、このクラス初(やったと思う)のZR規格のタイヤを装備し、圧巻だったのが、キャブをFCR32パイを装備((((;゚Д゚))))))) で、メーカーで売っていたと言うww もうバイクビルター泣かせのバイクですわwww
で、FZRシリーズゎ'94年モデルを最後に廃盤となってしまいました(;_;)
でもそれから3年後…

FZ400
ヤター\(^o^)/FZ復活ーっ!
名前だけですがね( ゚Д゚)y─┛~~
約2年で消えちゃいましたが、いいバイクやと思いましたわ。
XJRを購入する前、これも候補に入ってたんですが、予算が合わんかった。
後輩が乗ってて、乗らしてもらったが、扱いやすいし、ヒラヒラとよく走るし、なにより、YAMAHAらしいバイクやなぁ〜と。音とか、ミッションが硬いとことかwww 縁があったら乗りたいバイクです。
と言う訳で、YAMAHA編終了でごさいます。
今宵もまた、長々とお付き合い戴きありがとうございますたm(_ _)m
でゎまた明晩ww( ゚Д゚)y─┛~~
Posted at 2014/05/07 22:11:22 | |
トラックバック(0)