• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぷち@LUSTYWOLF//AFFPのブログ一覧

2014年05月10日 イイね!

シリーズ・'80〜'90年代のF3レプリカ達〜HONDA編〜その②

いよいよ最終回、HONDA編その②。
他社にゎ無い、2系統のエンジンで業界を席巻していたHONDA。
実ゎTT-F3レプリカの本線ゎこっちだったのだと思う、V型エンジン搭載車のご紹介。



VF400F
'82年に発売されたこのクラス唯一のV型4気筒モデル。当時、空冷4気筒→並列型、水冷4気筒→V型、とHONDAゎ割り切って開発してたみたいな( ´Д`)y━・~~
なので水冷並列4気筒モデルが出るのが他社より遅れたと言う説もチラホラ…。
しかし、このVF400Fゎ全てが新開発だった割りにゎ大当たりでヒット作となった。

この頃HONDAが得意としていたフルカウルモデル、VF400Fインテグラ。
相違点ゎフルカウル仕様だけでゎ無く、フロントブレーキが、アウトポートディスクに変更されていること。
当時ゎ、インテグラ=大型カウル付き仕様車と言う意味があった。因みにこの頃ゎ4輪車のインテグラの存在ゎなく、まだクイントと呼ばれてた時代(古い話やww)
このVF400シリーズゎ登場から4年に渡り販売された。

VFR400R
いわば、これがHONDA初となるF3レプリカ。’86年に登場。
前年の’85年と、’86年にTT-F3クラスで優勝したRVF400の直系レプリカ。
スタイルゎ少々野暮ったいが、走りゎ本物。新開発のアルミツインチューブフレームに当時、HONDAが力を入れていたカムギアトレイン搭載V型4気筒エンジン搭載。
これ。おいら乗ってますたw
免許取り消しの失効期間が明け、ギリギリ18歳の時に普通免許を取得し、5年程バイクゎ原付で我慢していたのですが、再度自動二輪を取得し、すぐにRZRを手に入れたものの、YPVS不調の為手放し借り物のXL250Rを乗り回して悶々としてた時に、先輩から譲り受けました。
って話がそれましたが;^_^A
フラットなトルク特性で、まるでモーターの様によく回るエンジンでしたわ(^ ^)
ただ、音が…orz いやぁ、排気音でなく。
先ほどその①でも触れましたが、カムギアトレインの作動音、ってまぁエンジン本体の音ですわな( ;´Д`)
おいらが乗っていたのだけなんかも知れないですが、やたらウルサかった様な…
その他ゎいい感じやったと思うんですが;^_^A

VFR400Z
決して、事故再生仕様車でゎ御座いませんww
これ、好きやったんですけどね。
相違点ゎネイキッドになっただけでゎなく、Rにゎ装備されていたオイルクーラーが着いていません。


VFR400Rプロアーム
はい、この辺からジワジワきている方が多いのでゎないでしょうかwww
ご存知、片持ち式スイングアーム、プロアーム採用市販車の元祖。
ただこのモデルゎ、プロアームにゎなったけどレーサーモデルのRVF400とゎ違い、右出しUPマフラーでタイヤもまだセンターロックでゎ無かった。
因みに、型代わりしたが、先代の2本足VFRのZゎ併売され続けた。この頃からZの方が好きと言うド変態が急増してきた?ww

VFR400R(NC30)
もうこの型ゎ語らんでもいいでしょうwww
まんまRVF400といっても過言でゎ無いモデルですわ( ゚Д゚)y─┛~~

RVF(NC35)
’94年の自主規制引き下げでエンジン特性を変更した着いでに名前をRVFとレーサーモデルと同じにしたモデルw
エンジンもトルク型になって、変わったが、それ以上に足廻りが激変した。
リアの形状ゎプロアームのままで、セッティングのみの変更になったが、フロントが当時の他社メーカーが競ってスポーツモデルに採用していた倒立型をHONDAも、CBRでゎ無く、RVFに投入してきた。
一度だけ、乗ったことがあるが、おいらが乗ってたVFRとゎ比べものにならない程軽くて、扱いやすくて走りやすかったし、速かった。でも、逆にどこ走るの?的な…
まぁ、「っサーキットぇどうぞ」と言われたらそりゃそうなんやけどさぁ…
と、なんかボヤきたくなるような良いデキのバイクですわ(わかるかなぁ?このニュアンスf^_^;)
で、'98年に姿を消すのでありました。

と言う訳で、とりあえずHONDA編終了でごさいます。



’80年代初頭、バイクに興味を持ち出し。
’80年代中盤、バイクを操る事を覚え。
’80年代終盤、それまで毎年の様に、新しいモデルが出るのが当たり前だと思い慢心し。
’90年代初頭、時代の流れの中で削ぐわないと、揶揄され消えていったF3レプリカ。

時代ゎ代わり、今ゎ昔で言うF3ゎ国際基準の600ccに移行してしまい、中型免許ユーザーにゎ手の届き難いとこにいっちゃいました。

中古車市場を覗いても、’80年代のレプリカゎ旧車扱い、もしくゎマニア向け。当たり前って言えば当たり前だけどね。
何か、このシリーズを連日書いていて、始めゎ懐かしい記憶が蘇り、楽しかったのですが、なんだか虚しくなってきてたり…。
ですが、自分のバイク歴ゎF3レプリカと、共にあるんやなと改めて実感したのと共に、おいらゎクルマよりバイクの方が好きなんかな?と思ったりww

ともあれ、4日間、5回に渡りお送りいたしましたこのグダグダF3レプリカ特集ゎほぼ、病気も癒えたので終焉にしたいと思います。

お付き合い下さいまして、ありがとうございますたm(_ _)m



Posted at 2014/05/10 16:40:18 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年05月10日 イイね!

シリーズ・'80〜'90年代のF3レプリカ達〜HONDA編その①

え〜、まだ昼間なのですが、一身上の都合によりアゲちゃいます。最終回HONDAのその①。って最終回ちゃうしwww

どう考えてもHONDAの場合、一回でゎ無理なのよねぇ〜。多くて( ;´Д`)

なので並列、V型の2系統を分けますた(・Д・)ノ
ってことで その①ゎ並列エンジン編をお送り致します。


ドリームCB350four
'72年にクラス初の4気筒モデルとして登場。だが、あまりにも静かで他の2気筒モデルよりも、遅いって事で…

おお400。www
2年後の’74年にドリームCB400fourが登場。 400と表記されているが、正式排気量ゎ408cc…( ゚д゚)?
そう、大型自動二輪枠で中型でゎないのです…現在でゎ。
当時ゎまだ自動二輪の免許区分が無かった為税金額の違いだけで、自動二輪の免許を受けていれば問題ゎない時代(普通免許のみでも、セットで自動二輪が付いてきたw)だったので、こんな中途半端な排気量のモデルが存在した訳で(;^_^A
因みにうちの親父がこれに乗ってましたわ。一回も後ろにゎ乗せて貰えませんでしたが。うちで商売を始める時に手放しましたが、晩年まで「あれゎ良かった」とよく言ってました。

でも、乗るんやったらこっちがええかな〜
CBX400F
まぁよく見ましたなぁ〜、当時も、今もw
なんせ、あのマッチも、武田久美子を後ろに乗せて走ってましたからねぇwww
映画の話ですが(爆)
当時、どちらかと言うとおいらゎアンチCBX派だったので、ここでゎ、あまり多くゎ語りませんが、腹立つ程いい音しまんねんわコヤツわww

CBX400Fインテグラ
大型ハーフカウル装備のツアラー仕様。基本的にゎカウルが付いただけでFといっしょ。

CBR400F
’83年にCBXの後継モデルとして登場。
CBXの48psから一気に10psUPの58psゎ発売当時クラス最高やった。ま、ほんの数ヶ月後に他社の水冷モデルに抜かれるのだが、空冷でここまでアゲてくるのゎさすがゎHONDA。その馬力の源ゎREVシステム。8500rpmで2バルブから、4バルブに切り替わるシステムで、下のトルクを犠牲にすること無く、高回転ユニットに出来る…的な、いわば、VTECのコンセプトの元になったシステム。…だったが、1型でゎかなり唐突な出力変化をする為、賛否両論だった。おいらも乗ったことあるけど、かる〜いドッカンターボの様なw 後に2型で改善され、マシにゎなるのだが(;´Д`A

CBR400Fエンデュランス
バリエーションの一つ。その名の通り、耐久車両イメージのデュアルライト、ハーフカウル仕様(画像ゎ1型)

CBR400Fエンデュランス(F3)
1型エンデュランスベースの限定車。相違点ゎフルカウル仕様になったくらいやと…f^_^;)

CBR400Fフォーミュラ3
たまに、フォーミュラ3を略してF-3と表記される為、3型と勘違いされるが、2型CBRのトップモデル。相違点ゎシングルシートと、バックステップ、リア別体式ガスショック?(間違ってたらごめんなさい)やったと。
で、これが、最後の空冷モデルとなり、いよいよ水冷に移行する。 いよ!待ってました‼︎ と当時、期待してたのよね〜。

で、これ。
CBR400Rエアロ。
待ちに待ったHONDAの水冷モデルだっただけにそのスタイリングゎ、むむむっ!…orzだったw けど、新開発エンジンゎ興味深いもので、カムの駆動をチェーンでゎなくギアで行うカムギアトレインを採用し、フリクションロスを軽減する…と、共にキュイ〜ン音を得るwww
(カムギアトレインについてゎまた後ほど)


CBR400RR
マイナー車路線まっしぐらの400Rエアロの後継モデルとして発売されたRR。そりゃもう、当時デュアルライト、フルカウルに目が無いおいらの周りのHONDA党ゎこぞって買い換えてましたわ( ゚Д゚)y─┛~~
エンジンゎRエアロとほぼ同じやったとおもいますが、車体、特に足廻りが改善されかなり戦闘力がUPされました。



飛んでる年もあるかもしれませんが。途中、自主規制引き下げに伴い出力特性変更されたくらいで、イヤーモデルとしてのマイチェンしてたくらいで大きな変更がないまま、2000年に消滅。


で、これが最近出たとこの現行型CBR400R…
おー。復活かぁ〜。と思いきや、ninjaと同じパターン。

2気筒エンジン…orz

時代が変わったのね。と実感しつつ、HONDA編その①終了でございますm(_ _)m

引き続き、HONDA編その②、絶賛製作中につき少々お待ちを(;´Д`A














Posted at 2014/05/10 14:15:21 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「本日も無事に大人の泥遊び終了( ゚Д゚)y─┛~~」
何シテル?   03/08 16:12
ふざけて生きている様に見えて、実ゎ必死に生きている、あぷちです(・Д・)ノ LUSTY WOLFって言う兵庫県に拠点を置く、アルトワークスワンメイクチーム(お...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
4 5 6 7 8 9 10
111213 14 15 1617
18192021222324
25 26272829 3031

リンク・クリップ

Hiro Blasphemer666さんのスズキ ワゴンRスティングレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 11:32:49
城崎マリンワールドに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 21:58:41
超長期休暇? 最後の連休 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 01:21:45

愛車一覧

ダイハツ ムーヴラテ らて丸 (ダイハツ ムーヴラテ)
可愛いルックスに刃向かうが如くおっさんの日常の足となるべく、やって来た通称"らて丸" ...
ホンダ フォルツァ フォるっつぁん (ホンダ フォルツァ)
XJR400Rからの乗り換え まさか自分がビッグスクーターに乗るなんて… と思う程 ...
スズキ アルト ハッスル スズキ アルト ハッスル
構想施工1ヶ月半 妥協と予定変更の塊と化した 自称日本最速の軽貨物www 2代目あぷちハ ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
あぷち家の新しいメインカーです(・ω・)ノ 【装備品及び仕様詳細】 ・ボディカラー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation