• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぷち@LUSTYWOLF//AFFPのブログ一覧

2015年01月22日 イイね!

原チャリについて考える ③

最終回ゎヤマハ編。

ヤマハってこのクラスゎ意外と種類が多いのよね;^_^A



RZ50


規制前。MBX同様12000rpm近く回る楽しいバイク。


規制後。規制ゎかけられたがMBXとゎ違い、基本的にリミッターで制御されてたのでリミッター解除すると容易にスピードゎ出たが、イマイチ…。
チャンバー、キャブを弄ってやっと規制前と同等やったかな?


YSR50


ヤマハ初の12インチレプリカ。RX50の5速、空冷エンジンを角フレームに搭載。
後続のNSR50と比べると非力であったが、フレーム剛性ゎ一級品だった。故に今日でゎ125ccから200ccクラスのエンジンにスワップすると言う変態さんたちにもてはやされているらしいwww


TZR50


RZ50の後継車。フルカウル仕様の完全レプリカ仕様。後期型の黒フレームがかっこよかった^ ^


TZR50R


TZR50の後継車。パッと見、大して変わってないように見えるが、TZR50とゎエンジンが別物。TZR50ゎRZ50と基本的に同じエンジンだが、この50Rのエンジンゎ新設計したもので、コンペモデルのYZ80をベースにしたクランクリードバルブエンジンとなり、キャブも16パイから18パイと大型化された。
でも、このモデルの最大のセールスポイントゎセルが付いてるとこかな?


TZM50R


一方、12インチレプリカの方も漸く水冷化… って言うより、先のクランクリードバルブエンジンゎこのTZM50の為に設計されたもの;^_^A
当時、NSR50の独壇場だった市場に待ったをかけるべく出てきた。
実際にNSR50より速かったみたい… うん、これにゎ乗った事ない。乗ってみたいw(´Д` )


TDR50


他社にゎ無いが、ヤマハにゎオンオフ共に12インチレプリカがあり、これがTDR250をモディファイしたTDR50。
個人的にゎ今おいらゎこれが一番好きかな?
弄った事のある旧世代のピストンリードバルブエンジンやし、ポジションも立って乗るタイプやから楽そうやし。
ただ、中々無い( ;´Д`) あっても高い!


DT50


で、TDRゎキツいからこっちやったら‥‥ 的にずっと以前から検討してたモデル。
CRMと同じくモタードにして‥‥ やっぱ金掛かるなぁorz



ついでと言ってゎなんですが、最近のモデルもこの際…

RZ50


リメイク版。噂でゎかなり軽いとか?


TZR50R


ヨーロッパでゎ今も造られていて、独自の進化を遂げている。
国内でも買えるが輸入車扱いの為、なんやかんやで50万近くかかるとか((((;゚Д゚)))))))

メインのバイクのほぼ倍の値段のセカンドバイクって一体www




ここまでセカンドバイクにしたいなぁと思う、国内4メーカーのミッション車な50ccクラスをご紹介してきましたが、お気づきの通り2サイクル車ばかりw
そう、実ゎ2ストに乗りたくて仕方がないのw
って言っても、250ccクラスなんて買えんし乗れんし、
XJRを手放すつもりゎないんで2台持ちなら必然的に50cc〜80ccクラスになるなと;^_^A



まぁ気長に探していきますわ^ ^

Posted at 2015/01/22 12:12:09 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年01月22日 イイね!

原チャリについて考える ②

シリーズ2回目ゎスズキとカワサキをまとめていきます。

まずゎスズキから


RG50Γ


当然、水冷7.2馬力でクラス唯一の角フレームでセパハン。オマケにステップゎアルミ鍛造だった(;^_^A

因みに50Γがガンマシリーズで一番最初に発売され、廃盤になるまで1回もフルモデルチェンジすることゎなかった。

フルサイズの50でゎ恐らく一番速いと思う
が、あのハンドルの振動がなぁ( ;´Д`)

スズキ終了〜 え?ww ま、他にもウルフとかあるんやけど、興味がないんで次 カワサキ〜w

AR50


見ての通りスッコスコw 50のスポーツモデルも水冷が主流になっていた中で唯一の空冷エンジンだったが、出力ゎ7.2馬力。
平坦路や特に下りでゎ軽さを活かし他社の水冷モデルといい勝負だった。

KS-Ⅰ


カワサキの12インチレプリカゎ他社とゎ違い、モトクロスのモディファイモデル。発売当時ゎあまりパッとしなかったが、今で言うところのモタードモデルの先駆けである。ユニットゎARと同じなので空冷。

KSR-Ⅰ


KS-Ⅰの後継車で、このクラスでゎカワサキ初となる水冷エンジンを搭載し、倒立フォークを採用。見た目ゎこんなんだが、結構速かったんで今でも人気があり、4ストになってしまったがKSR110として基本的コンセプトゎ変わらぬまま現在も現役モデルとして販売されている。




スズキ、カワサキゎモデルの息が永く、余り種類が無いんでこんなもんかなぁ? あ、スズキのGAGなんて12インチレプリカの元祖もあるけど4ストやし…( ;´Д`)

って事で スズキ、カワサキ編終了です。



Posted at 2015/01/22 09:28:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年01月22日 イイね!

○○チャリについて考える ①

今年の6時間耐久も終わり、来年に向けて早くも始動! と行きたいが、体が言うことを聞かん_| ̄|○

ので、チャリゎチャリでも、『まま』でゎ無く、『げん』について今回ゎ考えてみようかと。 そう、『原チャリ』。


実ゎセカンドバイクをと以前から考えていた。(スクーターを除く)
勿論、再就職が決まり生活が安定してからだが( ;´Д`)

実際にゎ50cc以上の原付2種を検討する事になるだろうが、最新モデルなんて興味ゎない(スーパーCUB以外w)
やっぱり、80年代後半から90年前半のモデルが理想。
同一モデルの拡大版が殆どのモデルであるんで、エンジンスワップも比較的容易に行えるし。

まだまだ先の事だし、実現するかどうかゎ分からないけど、ざぁ〜とアタマに浮かんだのご紹介(;^_^A


MBX50


初期型の規制前。水冷7.2馬力のフルパワー仕様でちょいと排気ポート削ったったら12000rpmキッチリ回っちゃう楽しいバイク。


2型の規制後。見た目ゎカラーリングの違いだけやけど中味ゎまったくの別物( ;´Д`)
確実に60km以上出ないように過剰にデチューンされたエンジンゎ水冷5.6馬力、ミッションも6速から5速にされていた残念なモデル。リミッター解除したくてもリミッターが付いてないってやつねw


3型(MBX50F) 水冷7.2馬力、6速に復活してヤマハ、スズキのようにCDIリミッター仕様に変わったモデル。勿論、リミッター解除で100kmゎ出た。


NS50F


MBXの後継車 主な違いゎ前後18インチから17インチになり、若干小さくなった事でバランスが良くなっている。今となってゎ派手さゎないが名車だと思います。


NS-1


これにゎ乗ったことない(´・Д・)
勿論 水冷7.2馬力。しかしこのバイクの最大の魅力ゎメットイン^ ^ ミッションの原チャでゎ唯一。けど結構高価なバイクよね〜( ;´Д`)

高価なバイクって言ったら

NSR50
前後12インチ。ホンダで言うところの3/4レプリカ。
程度のいい高年式車やったらとんでもない値段ついてる事もしばしば(;^_^A
今のおいらが乗るのにゎちょっと無理があるかな? 経済的にも、バデーサイズ的にもww


CRM50


これならポジション的にも楽やし、オンロード仕様のモタードにしたら楽しいそうなのだが、いかんせん同じ事を考えてる方が多いので、おのずと金がかかるバイクかな?


とここまで、ホンダ編をお送りしました。


当然他のメーカーにも魅力的なバイクゎあるんでシリーズとさせて致しますm(_ _)m










Posted at 2015/01/22 01:46:52 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「本日も無事に大人の泥遊び終了( ゚Д゚)y─┛~~」
何シテル?   03/08 16:12
ふざけて生きている様に見えて、実ゎ必死に生きている、あぷちです(・Д・)ノ LUSTY WOLFって言う兵庫県に拠点を置く、アルトワークスワンメイクチーム(お...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18 19 2021 222324
252627282930 31

リンク・クリップ

Hiro Blasphemer666さんのスズキ ワゴンRスティングレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 11:32:49
城崎マリンワールドに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 21:58:41
超長期休暇? 最後の連休 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 01:21:45

愛車一覧

ダイハツ ムーヴラテ らて丸 (ダイハツ ムーヴラテ)
可愛いルックスに刃向かうが如くおっさんの日常の足となるべく、やって来た通称"らて丸" ...
ホンダ フォルツァ フォるっつぁん (ホンダ フォルツァ)
XJR400Rからの乗り換え まさか自分がビッグスクーターに乗るなんて… と思う程 ...
スズキ アルト ハッスル スズキ アルト ハッスル
構想施工1ヶ月半 妥協と予定変更の塊と化した 自称日本最速の軽貨物www 2代目あぷちハ ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
あぷち家の新しいメインカーです(・ω・)ノ 【装備品及び仕様詳細】 ・ボディカラー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation