• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月28日

年の瀬!!

またまたお久しぶりです!!

年の瀬はどうも忙しいのと寒過ぎるのとが混じり合って・・・

何故か放置に至ってしまうリフトです(汗)

いまいち理由になってないですねww

ホント偶~にしか更新しないのでホントのホントに恐縮ですが・・・

宜しければ是非覗いて行って下さいね!!(笑)



今日はチョイととある検証を行いました!!

前回ホイールのリム幅をサイズUPしてワイトレ入れたままでしたが・・・

リアフェンダーとのクリアランスが妙に気になって仕方なかったので・・・

車高調のショックボトムとバネを外して・・・

ある程度下がるトコロまで下げていって・・・

実際にフルボトムに近い状態をつくりだし・・・

はたして当たらないかな~!?

!?

って当たってるし・・・(笑)

あと7㍉程度内ってトコでしょうか・・・

今は実走しててもココまで沈まないので被害は有りませんが・・・

また更に下げるとなると15㍉ワイトレはアウトですね~(汗)

まぁこの件に関してはまた改めて検証してみます(笑)

あっそうそう少し余談ですが・・・

FF車のリアサスって大半がトーションビームって構造で・・・

一見車高を落としてもアライメント変化は無いと思われがちですが・・・

ルミの場合ノーマル車高の状態でリアは約1度前後のネガキャンとなっており・・・

そのネガキャンが車高を落とした際にトーインへ移行する事になります!!

車高を極端に落としてリアタイヤの偏摩耗がみられる場合は可能性大かもです!!

ただココでの説明が非常に難しいので興味のある方は是非

コチラ


を参考にして下さい!!



さてさて

いよいよ今年も残り僅かとなりましたね~!!

でもリフトは今夜が今年ラストのお休みとなります(汗)

なのでマッタリ過ごします♪

でもって昨年に引き続きまたまた職場での年越しも決定です(涙)

と言うわけで少し早いかもしれませんが・・・

今年一年ご愛顧頂き誠にありがとうございましたm(__)m

また来年も変わらずのご愛顧でどうか宜しくお願い致します☆★

☆★☆★☆ 皆さんも良いお年を迎えて下さいね!! ☆★☆★☆

あ~ぁまた年越し早々の初詣&日の出拝みに行きたいなぁ~!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/28 23:02:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の会 番外編!その2 喰丸小から ...
のび~さん

祝・みんカラ歴18年!
旦那さん

2025年「夏休み」後半戦(。・ω ...
badmintonさん

8/17 お盆休み最後の日‼️
ミッキーたんさん

お盆最終日、車の集まりに行ってきま ...
のうえさんさん

盆休み最終日
バーバンさん

この記事へのコメント

2013年12月28日 23:54
お久しぶりです(・ω・)ノ

うちのは目視で分かる位にリアが完全にトーインになってます(笑)

自分も最近めっきり放置気味ですよw
何せ弄りネタが無いのでw

何はともあれ年末年始も忙しいみたいですね。自分も大晦日も元日も仕事なんでお互い頑張りましょうd(^_^o)

よいお年を!
コメントへの返答
2013年12月29日 10:57
お久しぶりのおはようございます!!

前回言ってたリアサスのアニメーションで分かり易いのが有ったので貼りました!!
車高が下がるに連れてホイールベースとトーインが過大になるって事ですね(汗)
目視で分かる位ってかなり影響有りそうですね(汗)

xBサンも年末年始お仕事ですかぁ~
年越し仕事って少々切ないですが・・・(笑)
お互い頑張ってのり切りましょうね!!

コチラこそよいお年を~☆
2013年12月29日 12:27

こんにちは!

お久しぶりです!!
いやー。。
年末年始は、
やっぱ、忙しくなりますよね。。


おーー!!
やっぱり、ヒットしちゃうんですねー
自分は
イマイチよくわかりませんが。。(笑)

トーションビームでも、
アライメントできるんですねー!!
ルミオンのときは、
リアは調整できません!って
ふつーに、言われてたんで。。(^-^;

ウィッシュは、
リアはダブルウィッシュボーンなんで、
なんか調整できるとと、言われましたねーー

今年も
車種は違えど、お世話になりましたm(__)m

来年も宜しくお願いします。
仕事みたいですが、よいお年をお迎えください(笑)
コメントへの返答
2013年12月30日 9:34

こんにちは!!

お久しぶりです!!
そうですね~
毎度のことながら
忙しい日が続きます(笑)


現状の車高では
特に問題ないのですが・・・
これ以上下げた状態からの
ストロークでヒットしちゃいますww

リンク数が極端に少ないトーションビームだと一般的に調整は不可ですがそれなりの技術を持ったショップでならシムを挟んでの微調整が可能です!!
ただ調整にはかなりの時間を要するので費用もそれなりに掛かりますけどね(汗)

Wウイッシュボーンだと各アームリンクで微調整出来たりアフターでアジャストアームも使えたり出来ますしね♪

コチラこそ色々絡ませて頂き
ありがとうございましたm(__)m

来年も是非宜しくお願いしますね!!
ネモっちサンも良いお年を~☆★
2013年12月31日 10:48
今年一年お疲れ様でしたッ☆★
今年は余り絡めなかったのですが、来年はもっと色々、絡んで下さいねッo(^-^)o

僕はラゲッジの重みでダウンサスが完全にヘタって乗り心地最悪です(T_T)
近々、ノーマルに戻すかも?!(滝汗)
コメントへの返答
2014年1月1日 7:36
あけましておめでとうございます!!
昨年はご愛顧ありがとうございましたm(__)m
今年も宜しくお願いします(´▽`)

なるほどそうですかぁ~
相当重たそうですもんね(汗)
この際車高調はいかがですか(笑)
バネレートも上がって減衰調整出来るタイプなら重量級ラゲッジにも耐えれそう♪

プロフィール

あまりお金を掛けずに自分でコツコツと取り付け・交換をしています。ルミオンはエアロレスでも十分カッコイイと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドアインパネシート貼り(フロント・エンボス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 22:38:16

愛車一覧

トヨタ カローラルミオン リフト号(初号機) (トヨタ カローラルミオン)
テーマわぁ”1にノーマル2にスポーティー 3・4がなくて5にマイペース”です!!
スズキ ワゴンR リフト号(参号機) (スズキ ワゴンR)
2012年8月1日に納車しました! 翌月にはモデルチェンジがありますが前の車(MC22S ...
ホンダ FTR223 リフト号(弐号機) (ホンダ FTR223)
約6年前にノーマルで購入し、メンテ・インストを施しています。 FフォークO/Hついでに ...
スズキ バンディット400V スズキ バンディット400V
なつかしい写真が出てきたので記念に^^ 友人からとある理由でで受け継ぎ・・・ DIYで ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation