• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月28日

雨漏り対策(其の五)

雨漏り対策(其の五) チューブ入れましたが改善せず・・・

そんで思い付いたのが
モールに直接両面防水テープを貼り
前回失敗したルーフとの固着を防ぐ為
片面を水道管等の補修とかに使う伸びるテープを貼ってみた←防水テープのゴムが隙間を埋め、表面の補修テープが伸びて形がフィット(これを想定してました)

なぜ思い付いたかと言うと
チューブ通した亀裂の補修でやってみたら形が変化してフィットしてたんですよ!!


単純な部分防水ならこれで良いかもしれないです(手軽)

結果・・・駄目でした

しばらくルーフ装着して防水テープゴムの形を変化させないと無理みたいです
やれやれ

しかし、作業やり始めた当初より益々悪化してるのはどういうことなのだ!!(浸水一箇所→四箇所)


雨の中走れない車は自分的に許せない


※センタールーフのモール接点部分ってバリみたいな段差があり
それが、そもそもモール傷める原因じゃないのかな?って思ったり


※写真はホームセンターでとりあえず雨漏り対策で購入したブツです


ブログ一覧 | カプチーノ乗りの独り言 | 日記
Posted at 2010/04/28 12:53:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

常連の嗜み
ツゥさん

超絶テクニック
38-30さん

この記事へのコメント

2010年4月28日 14:02
何か、大変な状況に成ってきたような・・・

後ろの倒れるピラーがまさか歪んでるって
事無いですょね?

梅雨時期迄の決着着きますように。
コメントへの返答
2010年4月28日 17:49
大変です!!

今日つぶさにセンターピラーの位置確認したら五ミリ斜めになってました(車体捻れも見事なもんです)
ピラー調整で済む問題では無かったですね(笑)
どっかの隙間潰せば
どこかに隙間出来る
イタチごっこで解決しそうも無いです
2010年4月28日 14:53
どこかで 排水口ふさいじってませんか?( ̄○ ̄;)
コメントへの返答
2010年4月28日 18:00
排水口…
その位置も助手席シートベルト上部しか生きて無いですよ(他の場所が良く分かりません)

センタールーフ取り付けて水をかけて流れるのは上記の箇所だけです

運転席シートベルト上部側は元々あったのか、それとも潰れてるのか、さっぱり分かりません

とりあえず浸水の際、水分吸い取る為に新聞紙を10本丸めてシート裏に差し込んでます(地味に効きます)

2010年4月28日 19:56
大分大変なことになっているようで・・・。

自分は雨漏り修繕経験が無い&実状を見ていないので大したアドバイスが出来ません。。orz

・隙間を埋める
厚い物で一気にやってしまうと、他ところに隙間が出来てしまいそうです。隙間が出来てしまっている部分を特定した方が良いと思います。薄い紙(新聞紙等)を挟んで水を流してみるのはどうでしょうか?
また、モール部に色付きパウダー(化粧品とかいいかも知れません)を塗って紙を挟みこんでみて、紙にパウダーが付着しない部分を探してみるとか・・・。他にも色々方法があると思いますので、試してみて下さい。
隙間の箇所が特定出来れば、その部分に液体状のゴムをうすーく塗ってみて水をかけてみる。駄目なら、またうすーく塗ってみる。一気にやってしまいたいと思いますが、上で書いたように他の部分に隙間が出来てしまうことを考えると、徐々にやっていくしかないと思います。。

・水路を確保する
モールのトンネルになっているところは水路になっていると思います。運転席側が詰まってしまっているようなので、そちらを開通させないと水の逃げ場が無くなってシールの甘い部分へと伝って雨漏りに繋がってしまうと思います。ですので、細い針金等で突っついて開通させてみて下さい。
詰まっている部分については、既に試されているようにモールを指で潰してみるのがいいかと思います。

思いついたのはこれぐらいです。。

実は自分も今日雨漏りを体験しました(^^;
原因は、日曜日にオープン→クローズにした際、ルーフのあたりが少し変わってしまったことのようです。ルーフを組みなおしたら解消しました。
なので、お気持ちは少しわかるつもりです。

大変だとは思いますが、がんばって下さい!

P.S.長文、乱文失礼しました。。
コメントへの返答
2010年4月28日 20:34
大変です・・・


新聞紙挟みこんで侵入口特定!!ナイスアイデアですね!!


やはり運転席側も排水口だったんですね!!
購入時から潰れてました

側面から切開手術した方が早いぐらい詰まりきってます

モールの水路溝の頂点部からリアパネル内部へ穴加工しチューブで内部を通過させてリアパネル下の排水口に繋げて水路確保しようかと思ってました←可能かどうかは分かりませんが最終選択です

隙間塞ぐ前に排水重視でしたね←運転席の排水は未知でした、元々無いものだと思ってました

現状
目視で奴等はセンタピラーリア側左右から侵入
運転席&助手席シートベルト上部隙間から侵入

計四箇所!!

最初はセンタルーフからの漏れのみ

左右ルーフ留め具をいじったのが悪夢の始まりだったのかも(元々運転席&助手席は漏れゼロ)
素人のついでいじりがこういう結末になるんですよ(毎度の事で学習能力ゼロ)

梅雨まで時間が・・・そんなに無い(悲)

アドバイスありがとうございました











プロフィール

「2012西ミ←仕事の都合で参加出来ない><」
何シテル?   04/03 14:02
TAKI06です。 週末は四国各所を愛車カプチーノで巡ってます。 時には四国外も・・・ カプチーノのチューンは生き長らえる事が先で、お次は快適度を上げ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
愛車のカプチーノをチビチビと改良?しつつ、まったりとあちこちドライブ、そんな生活を送って ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation