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suma_eliの愛車 [スマート スマート フォーツーK]

整備手帳

作業日:2021年1月10日

オイルレベルゲージ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オイルレベルゲージの頭の部分が劣化して触っただけでポロポロ状態・・・
国産では考えられないところが劣化します。
2
ちょいと抜き上げただけでさらに崩壊が・・・
3
交換しようにも・・・
純正だと、筒ごとの交換でパーツ代だけで12,000円
模造品だとレベルゲージのみ交換できますが、それでも送料込の6,000円(汗
4
ネットで調べていると、三菱アイのを流用可能とのこと。
これは1,100円ですっ!
国産車はほとんどがφ6mm
スマートとアイはφ8mmで流用可能。
5
長さが少し違うので、カットして使用します。
6
カットをしてから、レベルのところを加工します。
カッターでミゾをつけて、やすりで広げて整えます。
ヤスリを探していると、えらく懐かしいのが出てきた(笑
7
こんな感じに仕上げました。
8
いい感じになりました。
これは長く使えるでしょう。

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この記事へのコメント

2021年1月10日 14:23
私と同じデミオで、オイルレベルゲージの頭取れちゃった人います笑
抜くのにめちゃ苦労してました(´∀`; )
そうならなくてよかったです~


にしてもオイルレベルゲージでその値段とかオソロシや~(((=ω=)))
コメントへの返答
2021年1月10日 19:18
おぉ〜〜!
マツダもとれちゃいましたか?!
さすが国産を超えるクオリティ(苦笑

ちなみにスマートは、中古で購入してすぐに、ウオッシャー液の蓋が木っ端微塵になりました(汗
そんなところ壊れるか???(笑
2022年7月16日 17:33
国産であります^_^
マツダ ロードスター用
ということは当時のマツダ車は
ほぼ
コメントへの返答
2022年7月16日 18:32
ロードスターもそうなんですね。
そいや、エリシオンやフィットはどんなんなんだろ?
ずっとディーラーに任せっぱなしで見たことないや・・・

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「[整備] #スマートフォーツーK オイル&エレメント交換(98,216km) https://minkara.carview.co.jp/userid/723022/car/2499489/7568702/note.aspx
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