• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スマイリー!の"クロフリさん" [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2023年1月5日

【性能改善】ドア開口部にアルミテープを施工してみた!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、みん友のコッペパパさんが興味深い投稿をされていたので、同じエリアに静電気除電アイテムを施工していきたいと思います!

コッペパパさん方式だと『アルミ板を使用した自作ディスチャージャー』を設置するのですが、今回は簡易版としてアルミテープのみを『つぼ』となるエリアへ施工して、効果をみてみたいと思います!

また貼るエリアについては、試験的ではありますが自分なりに効果のありそうなアレンジを加えて実施してみました!

使用するアルミテープは、これまでにも使用してきた寺岡製作所さんの下記製品となります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/723456/car/3050829/11525050/parts.aspx

ちなみに、今回の施工を簡易版とした理由は…
自分時間の確保が難しいためです(;´_ゝ`)
なので、準備から施工まで最短で実施できるこの作戦をすることにしました(汗)

それでは気を取り直して!今回施工するエリアについて説明します。
今回施工するのは、ドア開口の以下エリアとなります!
1️⃣リアドア上のスライドドアストッパー周辺
2️⃣リアドア下のスライドドアストッパー周辺
3️⃣スライドドア後ろ側の固定ブラケット周辺

このエリアについて、洗車をよくする人ならわかると思うのですが、意外と砂埃が蓄積しています。
つまり『走行中外気に常に触れている』=『静電気を効率的に放出できる』エリアということです!
2
それでは施工していきましょう!
まずは1️⃣リアドア上のスライドドアストッパー周辺
のエリアから実施していきます!
3
施工方法は、施工エリアを脱脂して、アルミテープを貼り付け&圧着する。以上です!

今回は幅の短い10mm幅のアルミテープをメインに貼り込んでいるので、ギザギザ加工はせずにそのまま貼り付けています。

この部分は乗り降り時に視界に入る部分なので少し目立ちますが、気にしなければ気にならないかな?という感じです(;゜∀゜)
4
続いて、先程アルミテープを貼り付けた部分に当たる『ドア側』にもアルミテープを貼っていきます。
5
このエリアについては、ドア側にも通電できるように貼り付けてみました!
この貼り方は良い効果があるかは未知数なので、お試しでの施工です(;゜∀゜)
6
続いて2️⃣リアドア下のスライドドアストッパー周辺
のエリアへ施工していきます。
7
この部分は真っ直ぐだけの状態で貼ってみました。
8
続いて、ドア側にも貼っていきます。
9
ドア下のエリアについては『ドア開口部とは通電させず』アルミテープ単体での貼り付けのみとしました。
10
続いて3️⃣スライドドア後ろ側の固定ブラケット周辺
のエリアへ施工していきます。
11
『ブラケット自体』と『ドア側の固定部』の両方それぞれへアルミテープを貼り付けてみました。
12
このあと、ここまでに紹介した1️⃣2️⃣3️⃣のエリアを反対側も同じように施工していきましょう!

以上で今回の施工は完了です!

さてさて…
施工後に走行して、効果検証をしてみたのですが…
以下のような変化がありました!

■走り 関連
・道路の段差などを乗り越えるときに、ボディ全体の剛性感が向上し、足まわりがしっかり仕事をしているような感じになった。
まるで、サスペンションのバネレートを1段階固いものに交換したのかな?というくらいの変化がありました。
私自身は固めの足まわりの味付けが好きなので、かなり『有り』な状態に変化しました!

・ハンドルのどっしり感が増して、道路やタイヤからの入力を感じやすくなり、運転がさらに楽しい感じになった!

■音質 関連
・各種スピーカーやサブウーファーから出る『音の雑味が減少』&『クリアでキレのある音質』になった。

・音の雑味が無くなったことで、いつもより音量を上げても『しんどさがなく快適な聴き心地』になった。

想像以上の変化があり、正直驚いています(;゜∀゜)
フリードさんは『スライドドアタイプのミニバン』という形式でドアの開口部が大きいため、車体が剛性不足になりやすいです。
なので、今回のアルミテープによる静電気除電の効果が顕著にあらわれたのでは?と思っています。

あと音質が改善されたのは、いわゆる『仮想アース』のように『電荷が移動』することで、音響システム全体のバランスが良くなったのでは?と思っています。
ただ、私は音響のプロではないので、ただの憶測でしかありませんけどね(;´_ゝ`)
なのであくまで仮説にしかすぎないことをご了承ください。

なにはともあれ、今回のアルミテープ施工で『走りの変化』や素人の耳でもわかるくらいの『音の変化』もあり、かなり満足できる施工となりましたd(*´ω`*)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

日常メンテ

難易度:

無限ベンチレーテッドバイザー取付

難易度:

エンブレムレス

難易度:

サイドステップガード プロテクションフィルム

難易度:

赤いの付けました。

難易度:

反射ステッカー(紫外線による劣化)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月7日 19:04
こんばんは😊
クリップさせて頂きました。
とても興味があります。
やりたいですが、寒さで動けません笑
暖かくなったらやろうかな😅
コメントへの返答
2023年1月7日 20:07
こんばんは!
今回の『つぼ』はかなり効いたので是非実施してみてください!

本当に除電は奥が深いですね(;゜∀゜)

プロフィール

「【2023年洗車15回目】洗車メモ(2023/7/2) http://cvw.jp/b/723456/47062033/
何シテル?   07/02 08:59
どうも、スマイリーです! 前回の更新からあっという間に約4年がたち、ライフスタイルもかなり変わってきました。 2021年2月、人生初の新車&スライドドア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

❷流用でドアストライカーカバー2ヶ所追加装着(⌒▽⌒)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 07:43:36
静電気除去 静電気対策を勝手に考えた…① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 14:40:07
激烈こいん 放電ラジエターキャップ 完成! 
カテゴリ:フリード関連(実施済み)
2023/05/07 19:29:57

愛車一覧

ホンダ フリード クロフリさん (ホンダ フリード)
2021年2月 利便性と安全面を考慮して新しい相棒の「フリード」に乗り換えました。 (【 ...
スズキ スイフト アオスイさん (スズキ スイフト)
フリードさんに乗り換えのため手放すことになりました。 (最終総走行距離:114154km ...
三菱 ミラージュアスティ 黒ボン ミラージュ (三菱 ミラージュアスティ)
社会人になってからも自動車部で続けてきた競技はやり続けていきたいって思ってた、でもいきな ...
マツダ キャロル キャロちゃん (マツダ キャロル)
Myキャロには2010年の春に、まん丸な目と目が合って一発で「一目ぼれ」し、親をめっちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation