• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スカラくんのブログ一覧

2019年01月23日 イイね!

自動二輪 技能教習3時間目


今回も マンツーマンでした。


最初に ウォーミングアップコース と呼ばれる外周をまわりました。

このわずかな時間で バイクのクセを見抜くことが大事なようです。

今回のバイクは クラッチが握るとすぐに切れるタイプで
半クラッチを多用するであろう教習なのに 乗りにくいです。

そして 教官のバイクに二人乗りで コースの説明を受けました。

コツなどは 前回の 自動二輪 技能教習3・4・5時間目 予習 に書いたとおり


=== 狭路(一本橋)
 幅30cm 長さ15m 高さ5cm を7秒以上かけて渡ります。

やはり難敵でした。

 教官によると 出来ない人のパターンは
  橋に乗った時に速度が遅くふらつき落車
  中盤でバランスが取れなくなり落車
  最後に後輪だけ脱輪
  時間が早すぎる

らしいです。

 恥ずかしながら・・・ほぼ全ての項目に該当しました。
  救いなのは時間だけが余裕で渡り切って10秒 楽勝なのですが

 で指導された内容は
  橋に乗り上げるときには速度を上げればふらつかない
  ブレーキは後輪を使用する
  中盤から半クラッチで速度を調整
  ハンドルを細かく動かす為に 肩の力を抜いて脇をしめる
  最後まで油断しない


  成功率 20%くらい



=== 曲線(S)
   道幅2m のS字のカーブを走ります。

最初のうちは 大変でしたがなれたら余裕。

 で指導された内容は
  速度が足りないと不安定になるので速度を上げる
  コースに入ってウィンカーを消す


  成功率 95%くらい


=== 屈折(クランク)
   道幅2m の直角曲りを走ります。

最後のクランクで足をついてしまう

 で指導された内容は
  出口で車の確認やウィンカーなどの操作に追われて余裕がない


  成功率 0%


=== 連続進路転換(スラローム)
   4.5m毎にあるパイロン 長さ27m を8秒以内に走ります。

コケることはなかったのですが 時間が10秒以上

 で指導された内容は
  特になく 次回から本格的に指導と思われます。


  成功率 0%





出来たものと出来ないもの差が激しいです
ちなみに 8字コースはやりませんでした。



これで 3時間目の技能教習が終わりました。

時間が短く感じます。
仕事しているときもこの感覚で時間が流れたらと思うくらいです。


alt



実施項目 11
復習項目 11 12

となりました。

2時間目の実施項目が 4~10 と追記してあります。


Posted at 2019/01/23 18:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪免許取得 | 日記

プロフィール

「ダイドー自販機でオムツ売ってます。 コレは便利かも 将来的には高齢者向け大人用も需要があるかも」
何シテル?   07/13 08:23
スカラくんです。よろしくお願いします。 ロードスターに乗っています。 2019年 自動二輪の免許を取得しました。 おじさんライダーです。 令...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  123 45
6789 10 11 12
1314 151617 1819
20 2122 23 24 2526
27 28 293031  

リンク・クリップ

amazonの奴 バイク用デジタルスピード・タコメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 13:02:46
kaz..nさんのホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 13:22:14
はなつきさんのホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/07 15:14:41

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターに乗ってます。
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
昔を思い出して、風を切って? 乗ってます。
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
ちょっとした買物などの気軽に出かけるときに
ホンダ レブル250 ホンダ レブル250
バイク沼にハマってツイツイ買ってしまいました。 4台目です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation