• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月14日

箱根ホットハッチオフに参加してきました。

箱根ホットハッチオフに参加してきました。 ブラボー/R56JCWさん主催の箱根ホットハッチオフに参加してきました。

ホットハッチであれば、特に括りなく誰でも参加ということで、参加させていただきました。

みんカラだけでなく、Twitterでも呼び掛けたのことで、主催者発表によりますと、70台も参加していたらしいです。

で、オーナーさんの承諾を得れば、気になるクルマに試乗可能で、場所が場所だけに、
めちゃめちゃ楽しかったです。

私は、ルノー・クリオRSと、ランチア・デルタに試乗させていただきました。
私のも試乗してもらい、それぞれの方から感想などが聞けて随分と楽しめました。



↑すぎにゃんさん。のクリオRSと、たか純さんのデルタ、素晴らしかったですね。

クリオは、私のと世代の違いもあるでしょうが、全て洗練されている感じで、操作系も色々と軽くて乗りやすいんですよ。
峠を走ると、鼻先が軽い感じで、スイッと入っていきます。ここが自分のクルマと一番違うところでした。
スロットルコントロールが入っているとのことで、慣れないとコーナー出口でツイッと行ってしまうんですが、すぎにゃんさん。曰く、慣れるとこっちの方が断然早く走れるとのことです。

次にたか純さんのデルタ、これ、めちゃくちゃクラッチ重いんですよ、ハンドルも重いし。
これをあんだけの速さで乗りこなすなんて!
ただ、走り始めると気にならなくなります。全長が短いせいかコーナーでも良く曲がりますし。
世代的には憧れの名車ですから、ちょっと興奮しました。

と、偉そうなこと書いてますが、2台とも、オーナーの魂が入っている感じで、ちょっと試乗したくらいでは2~3%くらいしか分かんないですね。
クルマとオーナーが一体になっている雰囲気があって素晴らしかったです。

他にも乗ってみたいのもありましたが、何せ初対面の人ばかりで言い出せなかったです(残念)。

でも、ホットハッチという括り、実用性もありながらちょっと速いという私の心をくすぐります。

その他↓  全然写真撮れてませんが・・・。実際はもっとたくさん参加されていました。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/15 12:13:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2016年5月15日 13:19
元Mk2 RS乗りのおいらとしては、初代RSに乗れて良かったです。(^_^)
やっぱり、あのぐらいのサイズじゃないと峠で楽しく走れないですね。
おいらの腕では、Mk2 RSみたいなハイパワーのターボ車は手に負えないって事です。(笑)
コメントへの返答
2016年5月15日 14:31
こちらこそ、乗っていただきありがとうございます。

普段から乗ってると、慣れてしまって良いとこ悪いとこも分かりませんが、客観的な御意見を伺えて、勉強になりました。

それと、すぎにゃんさん。やっぱり運転上手いですね。
2016年5月15日 16:28
改めまして、昨日はありがとうございました!

フォーカスRS、WRC好きな自分にとっては特別なクルマの一つなので、来てくださって凄くテンション上がりました!笑

今度またお会いしたときは、ウチのプジョーにも乗ってあげてください(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2016年5月15日 16:58
昨日は幹事、役員お疲れ様でした。

多くのホットハッチが集まり、大変楽しませていただき、ありがとうございました。

言ってもらえれば、フォーカス乗ってもらったのに。
にしても、若いのにフォーカスRS知ってるってマニアックだね~。
2016年5月15日 19:42
お疲れ様でした。

楽しかったですね。
でも他のクルマに乗るとデルタの古さを実感してしまいますなぁ^_^;

KIRA以来でしたね、また遊んでくださいね〜!

コメントへの返答
2016年5月15日 20:38
お付き合い頂きありがとうございました。

念願のデルタ運転させてもらいましたが、やっぱり名車、走りだせば古さなんて何のその、興奮しちゃいますね。

ツクモテは泊りとなりそうなんで遠慮させていただきましたが、また機会作ってお願いします。
2016年5月15日 19:48
もうすっかり馴染まれたようですね。
やっぱりマーク1RSはメートル源基のようなものと思ってましたよ。
2台乗りました結果、いかにクワイフデフの特性掴むかが、上手く走らせるポイントと思いましたって
コメントへの返答
2016年5月15日 20:44
お久しぶりです。
コメント頂き、ありがとうございます。

丁度1年になりますが、基本的に運転が上手でないので、まだまだ馴染むには程遠いです。

デフのせいでしょうか?シフトチェンジの一瞬でトラクションが抜けます。

それとも腕のせい(笑)。
2016年5月15日 22:15
マーク1RSは本当にいいですよね。
ワインディングも軽さを活かして、160キロまでだとその運転のしやすさや、寛容さから空冷ならポルシェよりも速いです。
マーク1RS使い目指してくださいませ!
コメントへの返答
2016年5月16日 20:56
自分が普段から乗っていると、良さが分かり辛いですが、色々と乗られている前オーナーの方に言われると、うれしいです。

ただ、RS使いとなるにはまだまだ程遠いですね(笑)。
2016年5月17日 20:49
こんばんは。先日は箱根ホットハッチオフへお越し頂きありがとうございます。

フィエスタST乗りの方の飛び入り参加もあり欧州フォード勢が注目を集めましたね。試乗など楽しんで頂けたようでなによりです。

試乗の際故障があったようですが、大丈夫でしょうか?心配しております。

次期開催も考えていますので、またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年5月17日 21:24
幹事大変お疲れ様でした。
60台ほどとなると収拾付かなくなりそうですが、大成功だったんではないでしょうか。

欧州フォードはやっぱりクルマが地味なので、注目を集めたどうか?(笑)。

故障は無事帰り着くことは出来ましたが、冷却水のリザーブタンクがヒビいってこうかんとなります(泣)。

次回も予定合えばぜひ参加したいです。
楽しみにしております。

プロフィール

「Ford Focus Mk3 ST http://cvw.jp/b/723856/46335880/
何シテル?   08/21 18:48
waddyです。よろしくお願いします。 みんカラはのんびり不定期でやってきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第4回 新舞子サンデーinオートプラネット名古屋(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 23:21:22

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
3台目のフォーカス。^_^でした。 短い期間でした。気に入ってはいたんですが、訳あって降 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
諸々の事情からジムニーに乗り換え、趣味で乗るわけでなく、完全に通勤の足としていましたが良 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
ST170から乗り換え、やっぱりRSに乗ってみたかった。 短い期間でしたが、良い意味で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
ん~、なぜかこれに行き着いた。 まさかフォーカスST170とは。もちろん好きで購入した訳 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation