2012年12月03日
パワーウインドウ直りました!!
地味に時間がかかってしまいましたが、
原因が複合過ぎて、私もディーラーさん頭を抱えましたw
以下、事の顛末ではありますが、
あまりに長い文章になってしまい、
書いた自分でも訳が解らなくなってきそうですので、
適当に読み流してください☆
さて、症状としては運転席スイッチのオートが効かない。
スイッチ押しっぱなし(下げる)で、窓はスーっと下がるが、
スイッチ引っ張ってる(あげる)をしても、
窓が10~20mm上がって止まるという症状でした。
ディーラーさんの初診は、スイッチの不具合と言うことで、
自分で“中古スイッチ”を発注し交換したものの直らず、
そこで、ディーラーさんに再度見てもらったら、
手配した“中古スイッチ”も壊れているといわれました。
尚、この“中古スイッチ”は“元々のスイッチ”では動いていた
助手席のウインドウが全く動かなかったので、
パーツ屋さんに問い合わせると、
“代品スイッチ”をおくっていただきました。
しかし、“代品スイッチ”でも、運転席症状は直らず・・・。
しかも、“代品スイッチ”に交換している最中に、
窓を半分開けた状態で運転席の窓が完全に沈黙するという、
新たな症状も発症!!
とりあえずレギュレター周りまでバラして、
窓が一番上になる状態で組み直して、
後日、ディーラーさんに電話してみたら、
配電図を確認して、巻き込み防止センサーも
壊れているかも知れませんと・・・。
この巻き込み防止センサーはレギュレターモーターにビス3本で
固定されているのですがモーターとアッセン交換になるらしく、
¥16,485-もしますが、スイッチでいろいろあったので、
新品を発注しました。
※ちなみにNAの場合はセンサーが無く、
スイッチもレギュレターもXTとは品番が違うで要注意です。
さて、ドアの内張りを外した状態でお邪魔したら、
駐車場のスペースで製品の確認をしても良いと了解を得たので、
後日、ドアの内張りを外した状態で、
巻き込み防止センサー付きのレギュレターを受け取りに行きました。
受け取ったその場で、
新しいレギュレターに祈りを込めて交換しましたが、
レギュレターは反応せず、
また、“元々スイッチ”“中古のスイッチ”“代品スイッチ”の
全てのスイッチで運転席部分のスイッチのLEDつきません。
念の為、後付のセキュリティー、エンジンスターター、
ナビの配線を取ってみても、症状はかわらず・・・。
事故車でもないので、可能性は非常に低いのですが、
症状的に断線か?となったので、
配線を調べていくと、なんと、室内の足元にある
集中カプラーが割れて外れかけていました!
カプラーを差し込むと、“中古スイッチ”のLED点等!
新しいレギュレターでオートが動くではありませんか!w
しかし、元々のレギュレターにつなぎなおしても、
スイッチ押しっぱなし(下げる)で、窓はスーっと下がるが、
スイッチ引っ張っても(あげる)、
窓が10~20mm上がって止まるという症状は直らないので、
やはり、巻き込み防止センサーが壊れている様子・・・。
ってな訳で、だるいレギュレター交換は自分で行い、
いざ、“元々のスイッチ”を取り付け見ると、
ん?症状が治ってない!?
次に助手席のウインドウが動かない“中古スイッチ”を取り付けると、
運転席のオートは正常に作動しました。
おぉ!“元々のスイッチ”も壊れていたんだと思い、
頂いた“代品スイッチ”に組みなおしてみたら、
それでも、症状が治らない??
ん~っと悩むと、初期設定を忘れてたことに気付き
さっきは動いたのに不思議だな~っと思いつつ
“代品スイッチ”で初期設定を行ったら、
正常に動くようになりました!
やった~!やっと直ったよ!!
いろんな事がありすぎて、疲れましたw
しかし、喜んで片づけをした後に思ったのですが、
“元々のスイッチ”も初期設定ちゃんとしたらよかったんじゃね・・・?
・・・試す気力が残っていなかったので、
“元々のスイッチ”も壊れていたと思い込むことにしましたw
PS
“元々のスイッチ”でも初期設定をしたら、
ちゃんと動きました(苦笑)
なので、今回のように運転席スイッチのオートが効かず、
スイッチ押しっぱなし(下げる)では、下がるが、
スイッチ引っ張ってる(あげる)をしても、
窓が10~20mm上がって止まるという症状の場合、
“巻き込み防止センサーの不具合”となります☆
Posted at 2012/12/03 18:59:25 | |
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