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2012年12月15日 イイね!

車の鼻水隠しw

さて、何が鼻水かというと、
愛車のフロントバンパーなんですが、
購入した時から塗装が傷んでる部分がありまして、
フロントグリルしたから延びるソレが、
鼻水に似ていたので、隠そうかと思いますw

こんな感じ


別角度から


先日、大人買いwした3Mのダイノックシートを使います☆

グリルとナンバー外した状態


ドライヤー片手にぺたぺたした図

画像が暗いせいもありますが、
実際にもあまり目立たなくてラッキー☆


きっちり隠れました~♪

ナンバー戻して完了です。


ん~細かいことは気にしないのが一番なんですが・・・w
Posted at 2012/12/15 18:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | SG5/フォレスター延命記 | クルマ
2012年12月08日 イイね!

フォレスター/SG5の風切り音について

この数日、ドア周りをバラしていて気付いたことがあり、
試してみた所、上手く行ったので、アップします。

さて、私の愛車のSG5/フォレスターは
14年式なので、アプライドAになるわけですが、
16年までの前期型、アプライドA、B、Cの車輌で、
事例がよくあるみたいな、“風切り音”についてです。

この“風切り音”ですが、私の様に酷い車輌だと、
時速40~50kmくらいから発生してしまい、
私も乗り換えた直後は悩みましたw

音の発生源はサイドミラーと窓の間くらいで、
左右共になっている車輌が多いようです。

音って気にしなければいいのですが、
気になり始めたら止まらなくなるんですよね・・・。

“風切り音”が発生中に、窓のミラーに近い所を、
グッと押すと、“風切り音”が止まる、和らぐので、
Aピラーのゴムパッキン部分の内側に、
固めのウレタンやスポンジ、ゴムを取り付けてると、
一時的にしのぐことは出来るのですが、
時間が経つにしたがって、挟んだものがヘタると、
“風切り音”が戻ってきてしまいます。

私は、これを繰り返しているうちに、
もう、どうでもよくなってしまったのですが、
先日、ドア周りをバラしてあることに気付きました。

サイドミラーを固定している土台があるのですが、
これは、窓のレールの役割も兼ねています。

そして、この土台は、
実は角度が調整出来るのです!!
※今更だったらゴメンなさいm(_ _)m

ちなみ画像の※印のボルトで調整が出来ます。

赤丸のボルトを緩めて、※のナットを外したら、
ボルトがマイナスドライバーで回せます。

拡大

これで、土台の上側が外に傾くように調節したら、
まだ、ちょ~微妙にしてますが、
殆ど“風切り音”が止みました!

是非お試しあれ~(^_-)-☆
Posted at 2012/12/08 19:02:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | SG5/フォレスター延命記 | クルマ
2012年12月07日 イイね!

電動ミラー交換

修理してばっかですw

愛車の運転席の電動ミラーなのですが、
購入当初からかなりの気分屋さんでw

ミラー自体は動きますが、開閉がしたりしなかったり・・・。

暖かい季節は調子が良いのですが、寒い季節は全くダメ。

交換しようかと思うと暖かい季節になって、
調子よく動き出したりして・・・w

今回は修理が続いたので、この際なので、交換しました☆
※懲りずに中古パーツですがw

まずは内張りをはずすため、ドアの取っ手&スイッチを外します。

ネジを外したら、上に引っ張れば外れます。

次にドアレバーのカバーを外します。

ツメで固定されているだけなので、
内張り外しやマイナスドライバーでコジれば外れます。

あとは、内張り手前に引っ張れば、
ピンで留まっているだけなので、外れます。

上側はドアに引っ掛けてある感じです。

ミラーの付けの根のカバーを外します。

ツメで引っかかっているだけですが、
地味に固いのでパーツを割らないように気をつけて☆

その前に、一様作動確認をw

バッチリ元気良く作動です!

ミラーはビス3本で固定されています。

付け替えて、内張り戻して、
スイッチをもどしたら、初期設定をします。

初期設定は、ウィンドウが閉じている場合は、
真ん中くらいまで下げてからウィンドウスイッチを
UP操作して全閉停止後、3秒以上UP操作を保持です。

以上で完了で~す☆




次は何処が壊れることやら~w
Posted at 2012/12/07 18:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | SG5/フォレスター延命記 | クルマ
2012年12月03日 イイね!

なおったど~

パワーウインドウ直りました!!

地味に時間がかかってしまいましたが、
原因が複合過ぎて、私もディーラーさん頭を抱えましたw

以下、事の顛末ではありますが、
あまりに長い文章になってしまい、
書いた自分でも訳が解らなくなってきそうですので、
適当に読み流してください☆

さて、症状としては運転席スイッチのオートが効かない。
スイッチ押しっぱなし(下げる)で、窓はスーっと下がるが、
スイッチ引っ張ってる(あげる)をしても、
窓が10~20mm上がって止まるという症状でした。

ディーラーさんの初診は、スイッチの不具合と言うことで、
自分で“中古スイッチ”を発注し交換したものの直らず、
そこで、ディーラーさんに再度見てもらったら、
手配した“中古スイッチ”も壊れているといわれました。

尚、この“中古スイッチ”は“元々のスイッチ”では動いていた
助手席のウインドウが全く動かなかったので、
パーツ屋さんに問い合わせると、
“代品スイッチ”をおくっていただきました。

しかし、“代品スイッチ”でも、運転席症状は直らず・・・。

しかも、“代品スイッチ”に交換している最中に、
窓を半分開けた状態で運転席の窓が完全に沈黙するという、
新たな症状も発症!!

とりあえずレギュレター周りまでバラして、
窓が一番上になる状態で組み直して、
後日、ディーラーさんに電話してみたら、
配電図を確認して、巻き込み防止センサーも
壊れているかも知れませんと・・・。

この巻き込み防止センサーはレギュレターモーターにビス3本で
固定されているのですがモーターとアッセン交換になるらしく、
¥16,485-もしますが、スイッチでいろいろあったので、
新品を発注しました。
※ちなみにNAの場合はセンサーが無く、
スイッチもレギュレターもXTとは品番が違うで要注意です。

さて、ドアの内張りを外した状態でお邪魔したら、
駐車場のスペースで製品の確認をしても良いと了解を得たので、
後日、ドアの内張りを外した状態で、
巻き込み防止センサー付きのレギュレターを受け取りに行きました。

受け取ったその場で、
新しいレギュレターに祈りを込めて交換しましたが、
レギュレターは反応せず、
また、“元々スイッチ”“中古のスイッチ”“代品スイッチ”の
全てのスイッチで運転席部分のスイッチのLEDつきません。

念の為、後付のセキュリティー、エンジンスターター、
ナビの配線を取ってみても、症状はかわらず・・・。

事故車でもないので、可能性は非常に低いのですが、
症状的に断線か?となったので、
配線を調べていくと、なんと、室内の足元にある
集中カプラーが割れて外れかけていました!

カプラーを差し込むと、“中古スイッチ”のLED点等!
新しいレギュレターでオートが動くではありませんか!w

しかし、元々のレギュレターにつなぎなおしても、
スイッチ押しっぱなし(下げる)で、窓はスーっと下がるが、
スイッチ引っ張っても(あげる)、
窓が10~20mm上がって止まるという症状は直らないので、
やはり、巻き込み防止センサーが壊れている様子・・・。

ってな訳で、だるいレギュレター交換は自分で行い、
いざ、“元々のスイッチ”を取り付け見ると、
ん?症状が治ってない!?

次に助手席のウインドウが動かない“中古スイッチ”を取り付けると、
運転席のオートは正常に作動しました。
おぉ!“元々のスイッチ”も壊れていたんだと思い、
頂いた“代品スイッチ”に組みなおしてみたら、
それでも、症状が治らない??

ん~っと悩むと、初期設定を忘れてたことに気付き
さっきは動いたのに不思議だな~っと思いつつ
“代品スイッチ”で初期設定を行ったら、
正常に動くようになりました!

やった~!やっと直ったよ!!
いろんな事がありすぎて、疲れましたw

しかし、喜んで片づけをした後に思ったのですが、
“元々のスイッチ”も初期設定ちゃんとしたらよかったんじゃね・・・?

・・・試す気力が残っていなかったので、
“元々のスイッチ”も壊れていたと思い込むことにしましたw


PS
“元々のスイッチ”でも初期設定をしたら、
ちゃんと動きました(苦笑)

なので、今回のように運転席スイッチのオートが効かず、
スイッチ押しっぱなし(下げる)では、下がるが、
スイッチ引っ張ってる(あげる)をしても、
窓が10~20mm上がって止まるという症状の場合、
“巻き込み防止センサーの不具合”となります☆
Posted at 2012/12/03 18:59:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | SG5/フォレスター延命記 | クルマ

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車をイジるのが好きです! 昔はなんやかんやとしていましたが、最近は・・・(汗) 過去にイジったネタをちょいちょい載せてますが、整備士でも、プロのチューナ...
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