
お盆です。
みなさんも盆休みに突入されたでしょうか。
今回のブログは
「夏らしさ」を全面に押し出してみました。
いつもの通り、長くなりますがお楽しみいただければ幸いです。
今年の夏は受験生を抱えるNico家にとっては我慢のお休みとなりました。
オトウサン、遊びに行きたいょ (-ω-)/
暇を持て余してしまうオトウサンは、、、
Windows10を導入してみたりした。
とりあえず、Win8.1だったサブマシンで様子見です。
昨日ぐらいの時点で、ある程度ファイルの更新も止まり安定基調?
少なくともデフォルトの状態で、Win8.1よりやや重たい印象がありますが、使いやすいですね。
それから、、
前回のブログでも報告しましたが、近所の公園でいろいろなものを発見していたりした。
いわゆるみんなが知っているカブトムシだとか~
(やっと♂を確認できましたょ)
いわゆるみんなが知っているタマムシ(ヤマトタマムシ)だとか~
(木の裂け目に産卵中だよ)
いわゆるみんなが知らないタマムシ(ウバタマムシ)だとか~
タマムシに関しては、およそ一か月ほど毎週観察し、その発生箇所や出現条件、産卵場所など徹底的に調べました。
来年も発生するであろうことが確認できた時点で、この調査は終了( `ー´)ノ
遠くに行けなくても楽しめるムシ採りをして遊んでいたのでした。
そんなこんなしているうちに、
Jr.の夏期講習が中断期間に入ったので~。
一日限定で遊びにいきましたょ!(^^)!
とはいえ、今は8月中旬。
すでにカミキリ的にはすでにピークをとっくに超えており、まともにムシを採れる気がしません( ;∀;)
「一日限定」という条件で、こんな時期に効率よく楽しめる近場。
思いついた場所は、
ペンション「すずらん」

(過去の画像のため、Gimlet魂が写っていない)
3年前までは毎年のように通っていた場所なのですが、Jr.が中学入学以降は部活が忙しかったり、笹子トンネルの崩落事故があったりで中央道を避けておりました。
以前と異なり、今回は図のように圏央道の高尾山ICと相模原愛川ICとが繋がったので、
保土ヶ谷バイパス → 東名 → 圏央道 → 中央道
という新しいルートでのドライブです。
(Yahoo ナビが役に立ったよ~~♪)
朝5時に出発して、2時間半で
別天地の1500m (*´▽`*)
無邪気に網を振る中学3年生(受験生)がここにいるのでした(笑)
残念ながら目ぼしい収穫は得られなかったのですが、すずらんに無理をいって入浴させてもらったり、夕食を食べさせてもらって、夜間のライトトラップまで楽しませてもらいました。
夏の高地でみられた様々なムシさんたち。
まずは安定の正義、
ルリボシカミキリさん
このブログではお馴染みですね。でも綺麗なのよぉ♪
まだ居てくれたのね、ちょっとお疲れ気味の
マルガタハナカミキリくん
ド普通種(珍しくない)でも我が家の近所では見られないので、貴重です。
ゴマダラじゃないよ、ヒゲが長いでしょ~
で、お馴染み?の
シラフヒゲナガカミキリ課長
あとは、カミキリ以外のムシさんたち。
コクワと見間違えないように。ボクの脚は赤いのよ
と、言っているのかいないのか。
アカアシクワガタ氏
この翅、見覚えありませんか?
紋の部分が似ている
クジャクチョウ嬢
いずれも1000mを越える山地性の昆虫ばかりです。
こーいう連中に出会うことができるのが、山での採集の楽しみですね~。
蝶屋(蝶専門の人々)にとってはヨダレモノのコムラサキアゲハやミヤマカラスアゲハ、ミドリシジミなど沢山の珍しい蝶がいっぱいでした。
(つまりそのようなものを見て、カミキリが採れないことから現実逃避しているのである)
そんなしょっぱい成果の中、ちょっと嬉しかったので連れ帰ったのは
昨年の福島ではタコ採れしましたが、やっぱり出会うとお持ち帰りの対象なのねん。
ヒゲナガカミキリ専務
長いヒゲのおかげで標本箱の占有面積がハンパないのですがね。
この大菩薩峠では初物でした。
そして、
この時期のココで狙える難易度の高いカミキリNo.3くらいの
コヨツスジハナカミキリ常務取締役
たしか、コイツを出したのは初めて大菩薩に足を踏み入れたときだから、Jr.が小学校3年の時、つまり6年ぶりなんだなぁ~。
お久しぶりです。
朝5時に出発して、帰宅したのが23時。
40代を半ばすぎて、運転以外のおよそ14時間近くをあっちこっちフラフラするというかなりの強行軍でしたが、ホント心地よい疲れでした。
そして、やっぱりすごく楽しい!!
今年の採集はこれでお仕舞になってしまうのかな~?
長文駄文、お付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>
----------------------------------------------
今回の採集で出会ったカミキリさんたち
エグリトラ
ビロウド
ミドリ
ウスイロトラ
ニンフホソハナ
ヨツスジハナ
フタスジハナ
マルガタナハ
ヒゲジロハナ
カラカネハナ
コヨツスジハナ
ツヤケシハナ
ヒメヒゲナガ
シラフヒゲナガ
ヒゲナガ
オオクロ
ノコギリ
アカハナ
ルリボシ
ゴラダラモモブト
ヒゲナガモモブト
ヒゲナガシラホシ*(未採集)
計22種類
未採集種一種含む。
Posted at 2015/08/14 00:16:17 | |
トラックバック(0) |
カミキリ | 日記