• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryochillのブログ一覧

2025年02月03日 イイね!

愛車と出会って5年

愛車と出会って5年今年の2月1日で丸5年経ったらしいです。
どうせぶち壊れるだろうと思って、現金セーブのためにかけてた(大正解)ローンも完済したし、今のところ完調なので文句無し。


今年は積車のお世話にならないことを祈ります。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/02/03 11:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
そんなに長いことやってたんだなあ(しみじみ
最近はほとんどROM専ですけど、よければ今後もよろしくお願いします🙇
Posted at 2024/08/30 12:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年04月30日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!4月30日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
車高は下がりましたね

■この1年でこんな整備をしました!
オイル漏れは直し(てもらい)ましたね

■愛車のイイね!数(2017年04月30日時点)
86イイね!だそうですね

■これからいじりたいところは・・・
電気系が怪しくなりつつあるので、CセグGTカーとしてはリフレッシュしたいですね

■愛車に一言
既にインプよりお金かけてるので頑張ってね

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/04/30 16:07:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月01日 イイね!

レスポンスとスロコンとバルブトロニック

レスポンスとスロコンとバルブトロニック最近やっと130iの乗り方がわかってきました。こんばんは。
やっと「インプレッサ乗り」から「べーえむべー」オーナーになって丸一ヶ月ということで、130iについて思うことを適当に書き綴ります。

基本的に素晴らしいクルマです。

というのも、10年前の最新鋭エンジンであるN52エンジンは、軽量で、後述の機構によるフリクションロスの低減の努力やらなんやらで、低回転ではトルクが、高回転ではパワーがきれいに発揮される素晴らしいエンジンです。
ボディー・シャーシは重心が低く、ハンドリングも素直で、そこそこ動く足なのに踏ん張りがきいてます。ブレーキも日本で出せる速度以上でも大丈夫そうな制動力を持ってます。以下省略。


さて、ここまでならググれば上のほうで評論家さんのありがたいお言葉が出てきますが、イイ車ほどネガ要素は隠れがちです。
ここからはどうしても前車インプレッサとの比較になってしまいますが、個人的に「んん?」と引っかかった点を挙げていきます。

・iDrive(CCCタイプ)
もはや火を見るより明らか、純正のナビなんぞ万国共通で微妙なものです。モニターの開き方すらぎこちない。
但し、オーディオ機能や10スピーカーについて言えば、AUXもあるし、音も最高。いいぞ。

・ドリンクホルダーが一つ。
しかもセンターの肘置きの下。車内で飲み物を飲んだことがないデザイナーだったのかもしれません。外車ですし仕方ないと割り切るとこですが、まだ小物入れのほうはドリンクホルダー代わりになるので良心的。

・アクセルレスポンスの悪さ
唯一走りの面で不満な点です。そう、電子スロットルです。ワイヤースロットル車から乗り換えると、まずびっくりするポイントでしょう。
ATならさほどネガ要素にはなりませんが、MTだと致命的です。具体的には、まずアクセルを踏んだ瞬間からコンマ数秒の「間」があり、そこから「初めチョロチョロ中パッパ」なスロットル開度の設定でエンジンが吹けていきます。
なんでこんなことになっているか調べてみました。
スロットル開度は、ドイツのアクセル踏むのが下手なおばちゃんでも安全なように、踏み始めはパワーが出すぎないようマージンがとってあるらしい。スロコンでどうにでもなる部分ですね。

さて、コンマ数秒の「間」。これはなんでしょう。
黒幕はエンジンの中にいました。BMW渾身のバルブトロニックだったんです。(URL参照)
ざっくりいうと、N52エンジンはスロットルの代わりにこの機構が空気を送り込みます。これが機械式のVTECとは違い、電気モーターで稼働するので、ほんの一瞬ラグが発生する…んだとか。

兎に角、この制御を制することができない以上は130i特有の「クセ」とお付き合いすることになるようです。で、まずは手の届くところからってなわけで、スロコンを導入したわけです。

スロコンを付けていたのに実はスロットルを制御していたわけではなかった、というポルナレフ状態になって初めてエンジン制御じゃないか?となったわけですね。


しかし、これでチューニングの目的が一つ明確に決まったわけです。ちょっとだけお楽しみに。


〈追記〉URL404出てるんで、後々直しときます(スマホだと直せないんすね…
Posted at 2016/06/01 22:17:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月01日 イイね!

ご報告その2

発表しますね。



はい、130iでございました。つい昨日納車されました。
オートマなら松山にも在庫あるのに、わざわざ埼玉まで行った甲斐もあり、6MTはめちゃくちゃ楽しいです。フライホイール軽いから難しいけど。
詳細はまた帰り次第愛車紹介ページに追加される(予定)。

やっぱり一度はBMWに乗りたかったんすよ
Posted at 2016/05/01 06:40:20 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #M3クーペ harman kardon スピーカー交換 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/725083/car/2896413/6601777/note.aspx
何シテル?   10/25 16:49
クルマが好きなだけのアラサーです。愛媛県松山市在住。 普段は国道11号線か環状線あたりをのんびり走ってます。知らんけど。 【車遍歴】 ① インプレッサスポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クォーツガラスコート施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 18:29:38
BBS RI-A 18インチ 9.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 17:38:01
E46チルトステアリングを更に下げる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 14:15:58

愛車一覧

カワサキ エリミネーター カワサキ エリミネーター
VTR250から乗り換え。 乗りやすくて最高になった。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ即決で手に入れたクルマ(今までだいたいそう)。 リッター100PS超えの直6NAなん ...
ホンダ スーパーカブC125(JA71) ホンダ スーパーカブC125(JA71)
趣味と実益号。 燃費良くてビビる。 ちびちびとカスタム予定です。
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
原付通勤に耐えられなくなり購入。 ほとんど新車のミントコンディションなので、大切に乗るか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation