融雪剤や凍結防止剤といった薬品にまみれた青リス君を今日は洗おう!
・・・と思っていたのですが、晴天のくせに風が強くて寒い。
機械にお任せしてしまいました(^^;
手洗いに比べたらダメダメな洗浄力ですが、目的は薬品の除去と自分を言い聞かせてじっと待ちます。
その後、内装の清掃も済ませて、一応すっきりな雰囲気です。
ところで、ずっと交換を忘れていたモノを交換しました。
TRDのエアクリです。右が古い方です。黒い・・・ですよね?
推奨交換距離は、6000キロだったはずですが、私が走行した距離は20000キロ・・・あかーん!!!Σ(;゚*゚)!!
燃費などに直接影響が出た雰囲気はありませんでしたが、忘れすぎでした・・・。
次回は、もっと早めに。
そして、もうちょっと安くて長持ちする品に代えたいです。
オススメありましたら、お願いしますm(_ _)m
ところで・・・洗車場からの帰り道に、車高が気持ち低めな銀色クルマに出会いました。
そして、特徴的なヒップデザイン・・・といえば、分かる人は分かりますね(笑)
現行のオーリスです。
BSのCRS101(たぶん製造はエン〇イ?)を履いていましたが、ボディの色と合っていて、とても格好よく見えました。
・・・で、自宅でオーリスのカタログを見てて思ったのですが、走ってる実車の方がよっぽどデザインが良く見える!と思いました。
感覚的な言い方をするならば、「グラマラスな女性を写真1枚で表現できると思うなよ?」といったところでしょうか(笑)
とにかく、走ってる様子がカタログの写真と印象が全く異なりました。
また、デザインがとんがっている分、色はおとなしめな方がデザインが映えるとも思いました。
トヨタさん・・・あのカタログ、失敗過ぎるぜ?ヽ(´Д`;)ノ
あけましておめでとうございます。(既に1/3ですが)
昨年は、この時期に、
所沢IC-(関越道)-鶴ヶ島JCT-(圏央道)-八王子JCT-(中央道)-岡谷JCT-(長野道)-更埴JCT-(上信越道)-藤岡JCT-(関越道)-所沢IC
という関東甲信越の高速道路をグルリと周るアホな真似をしていましたが、今年は笹子トンネルの一件もあり、おとなしくしている次第です。
先日、ちらりとタイヤの空気圧を上げ過ぎたと漏らしましたが、具体的にはF:2.9kg/c㎡、R:2.6kg/c㎡に設定していました。
196/65R15のタイヤに対してですから、最初から「乗り心地、悪くなるだろうなー」とは思っていましたが、ハンドルの振動で腕が疲れてくるほどとは思いませんでした。
そこで走行距離が30000kmを超えた際のディーラーの点検で、F:2.6kg/c㎡、R:2.5kg/c㎡に設定を依頼しました。
さて、ここでふと気になってしまったのが、タイヤの空気圧の測り方です。
よくタイヤゲージのマニュアルには、「タイヤが冷えた状態で測って」という記述があります。
では、直前まで走ってディーラーに入ったクルマに対して、エンジニアはタイヤの空気圧に対して何か配慮して設定をするのか?ということです。
そこで、こんな品を購入してみました。
ただ、この類の測定機器は校正をしないと、どんどんと狂ってしまうのが常識です。
今回購入したこちらのタイヤゲージがどこまで正確かはちょっと疑問の残るところですが、「さすがに初期状態はマトモだろー」という根拠の無い理由をつけて、測定を始めてみたのでした(笑)
さて、ここでオーリスの適正空気圧を確認してみます。
これを見て「あれ?」と思ったのは、240(2.4)という記述です。
2.4kg/c㎡=230kpa ではないかと思っていたのですが、トヨタでは分かりやすいように揃えてしまっているようです。
工場のエンジニアがkpaで合わせているとすれば、kg/c㎡換算では少々高めの空気圧であることは間違いありませんが、安全性を考えれば大した誤差ではないでしょう。
では、早速計測してみましょう。
写真は左フロントの計測ですが、結構高めにでています。
タイヤ1つに対して3回計測して、その平均値を以下に記述しました。
なお、停車してから、24時間以上経過した状態です。
右前:272kpa
右後:265kpa
左前:277kpa
左後:267kpa
トヨタ式で作業をしたとすれば、2.6kg/c㎡と2.5kg/c㎡という指示については、260kpaと250kpaで合わせてきていそうです。
ただ、約10~20kpaほど誤差がありそうな気配です。
ここから読み取れるのは、工場のエンジニアは、ある程度走行して空気圧が高めのタイヤを想定して設定しているのではないかということです。
作業対象車両の持ち込まれた時の空気圧が、冷えた際にどれくらいになるかは作業時点では分かりようがないということであれば、仕方のないことのなのかも?
また、ちょっと左側のタイヤの方が高めに出ていますが、これは何でしょう?
考えてみると、今日は一日中晴天だったわけですが、冬の軌道の低い太陽はクルマの左側だけを照らしています。
かたや右側は常に日影の状態・・・こんなことでも違いが?(^^;
何はともあれ、「タイヤゲージが正常であった場合」の測定値ですので、正確なところは素人では分かりかねます(^^;
正月のひまつぶし・・・終了です!(笑)
長文、駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
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