
本日はお日柄もお天気もよろしく、朝からデューティフリー♪
朝っぱら、993RSでお山方面を駆け回り(八甲田山は凍結の恐れもあり我慢です)一旦帰宅後、クルマを替えて開店時間に合わせて地元のヤナセに行って参りました。
というのも、数日前にG550の試乗車が来てるのでどうぞ、とのメール連絡を貰っていたからです。350ブルーテックでないのは残念ですが、イソイソとお出かけしたのでした・・・(笑)
あったのはイリジウムシルバーのG550
少し前にオーバーフェンダーを拡大したマイナーチェンジ後のものだと思い込んで行ったのにマイナー前のモデルでした(-_-)
ちょっとガッカリしましたが、やっぱりゲレンデ好きだな〜♪
営業さんと立ち話をしているとゲレンデ目当てのお客さんがいらして内装など見始めました。
そこで今日あるとは知らずにいた真っ赤なCLA 250 4MATICの試乗をお先どうぞ〜と
断る理由も無く乗らせてもらいました♪
こんな感じでスタイリッシュ
内装は180とかと大差なし・・かな?
山道を中心に試乗した印象は、昨今のデュアルクラッチ搭載車によくある燃費稼ぎのためでしょうね・・・
通常モードだとさっさとシフトアップして盛り上がりに欠けましたが、スポーツモードやパドルシフトでマニュアルシフトをさせてやれば、過不足のない走りは可能でした。
コ−ナーでもFFベ−スの4駆を感じさせない素直なハンドリングだし、足回りも適度の硬さで先日乗ったゴルフGTIと遜色ないなぁと言えるものでした。
でも、これなら45AMG 4MATICがいいな!とも思いました(^_^)
で、戻って本日のメーンイベント!
4年振りにゲレンデ(当時は中古の96年のAMG G36のショートに計9年間乗ってました)での高速道路での感触を確かめたかったので、他に試乗を待っているお客さんがいないことを良い事に高速道路を含めての試乗をお願いしました。
催促された訳ではありませんが、ETCカードはゴルフRから引き抜いて持ち込みましたよ〜(笑)
乗り出した瞬間から感じたのは以前より当たりが柔らかく乗り心地がとても良くなっている事でした♪
G 36はほとんどトラックのようなガチガチなクルマでしたから・・・それも含めてお気に入りの1台でしたが
高速に乗ってからもホイールベースが長い分、ピッチングは少なく感じられましたし、直進性もバッチリでした。
風切り音が盛大なのは相変わらずでした(爆)
ダッシュボードの眺めなど大分現代的にはなっていますが(お年寄りが厚化粧を塗りたくってる感はありますね)ゲレンデに乗っていると古めかしいけど、作りの良いものに乗ってる感がヒシヒシと湧いてきます(^_^)/
やはり、今後長く付き合うにはゲレンデが良い!と思ったのでした。
来年の2月か3月にはG 350 ブルーテックの試乗車が来るらしいから、それまでは妄想に浸ることにします(笑)
Posted at 2013/10/19 18:47:18 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ