• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RSあっちゃんのブログ一覧

2014年07月11日 イイね!

フライングだった(笑)MBニューCクラスの試乗

フライングだった(笑)MBニューCクラスの試乗本日 7月11日、メディアで絶賛状態だったMBの新しいCクラスが発表、発売となりました。

実は7月5日に地元ディーラーで試乗したまだ公表できない秘密のクルマとはこれでした。
カンの良い方はお察しだったでしょうが・・・(笑)

先週半ばには試乗車として用意されていたクルマは黒のC180アバンギャルド(1.6Lターボ 最高出力156ps/5300rpm、最大トルク25.5kgm/1200-4000rpm)のAMGラインのオプションが付いたものでした。

外観は伝えられていた通り、新しいSのスケールダウン版でスタイリッシュなものでした。








内装も最近のMBとしては出色の質感の高さで、やはりAクラスとの差別化は明瞭でした。












さて試乗時の印象はさすがに1.6ターボですから、そうパワフルには感じませんでしたが街中では十分なものでした。乗り心地もしなやかでいてしっかりしたもので、遮音性やシートの出来の良さもCLA、GLAなどとはコストのかけ方が違うな!と感じさせました。

個人的にはC250 4マチック(ステーションワゴンがイイかな?)が日本に導入されたら考えても良いかな・・の印象でした。
Posted at 2014/07/11 20:08:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年05月16日 イイね!

アウディS3とゴルフ6R

アウディS3とゴルフ6R先週末のこと、アウディS3のスポーツバックに試乗する機会に恵まれました。

少し前にS3のセダンに乗せていただきましたが、S3ならSBが本命でしたので・・・



色はエストリルブルーマイカエフェクトという紺メタリックでした。
セダンに付いていたマグネティックライドは未装着でした。

排気音の味付けがゴルフ7Rと違ってジェントルな味付けがされているのが好ましかったです。
踏めばそれなりに勇ましい音を楽しましてくれるのですが・・・

マグネティックライド未装着というもののS3用に締め上げられて車高も少し落とされた専用チューンのサスは街中の目地段差で多少ゴツゴツしましたが、40分ほどいつもの山道を結構なペースで走り廻った印象はしなやかで確りしていてとても好ましく感じました。
これならマグネティックライドなしでもイイかな?と思わせてくれました。

S-tronicの出来も素晴らしく、パドルを駆使しての山道での走りには何ら不満を覚えませんでした。
残念なのはゴルフ6RにあるSモードがなかったことくらいです。

我が家のゴルフ6Rと並べて












これは好みの問題ですが、私的にはゴルフ6Rのシャープなデザインが好みで、この紺メタリックも大人し過ぎて少し物足りなさを感じました。
Dに方の話ではこれから入るS3はこの色は落ちて、もう少し明るいセパンブルーマイカエフェクトというS3セダンに採用されている色に変わるそうです。

S3、とても良かったけどやっぱり何か刺激が足りないかな〜?
Posted at 2014/05/16 16:46:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年04月19日 イイね!

アウディS3セダンに乗れました♪

アウディS3セダンに乗れました♪転勤に伴う引越しを26日に控え、整理、荷造りでこんなことしてる余裕はないのに・・・

今日、明日の期間限定でS3セダンがアウディ ジャパンが試乗車として地元のディーラーに来ますのでどうぞ!なんて親切な案内を2週間程前に頂いていたので、イソイソと出掛けてきました(笑)

本当はゴルフ6Rの後継車候補の1台はS3スポーツバック(最近ではRSがイイですよ!と言って下さっているみん友さんもいますが…笑)の方ですが、これまた候補車であるゴルフ7Rを試乗の時に感じた喧しさはS3ではどんなものだろう?と興味がありました。

用意されていたのはブリリアントレッドのS3セダンでマグネッティック ライド、サンルーフ、アダプティブ クルーズコントロール、B&Oサウンドシステムがオプションで追加されていてレザーシート、シートヒーターのレザーパッケージ以外はフル装備でした。

1時間弱、大部分を山道を選んで走り回ってきました。(ダイナミックモード主体に)












アイドリング音はゴルフ7Rよりも明らかにジェントルでしたが、踏むとやはり結構なイイ音をさせてくれました。
マグネチックライドを切り替えるとダイナミックでは高回転まで引っ張るようになり、脚も程良く締まって気持ち良く山道を走れました。
一方、コンフォートにすると脚は明らかに柔らかくなり、街乗りの乗り心地も快適なものになります。
シフトも早め早めのシフトアップになるので排気音も全然気にならないものに・・・
ボディ形状がセダンで遮音には有利なのもあったか?とは思いますが、7Rとは排気音のチューニングが変えている印象でした。

内装はこのようにシンプルながら上質な仕上がりで、7Rのピアノブラック調パネルの多用よりも自分の好みに合いました。












S3とても良いクルマでした!
エストリルブルー クリスタルエフェクトのスポーツバックがイイなぁ〜♪

Posted at 2014/04/19 19:54:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年10月20日 イイね!

連日のゲレンデ試乗(^_^;)

連日のゲレンデ試乗(^_^;)今日は朝からの雨、午前中の野暮用を済ませ、八戸のお馴染み整備工場にオイル交換を頼みに出掛けました。

生憎、リフトが2台とも埋まっていて(今日は964RSとBMW X6M)雨も降っているので入庫車を一時外出させる訳にもいかず、オイル交換は断念しました。

そこで今日は何度が試して効果があった(ような気がする…笑)ガソリン添加剤2種を注入しました。
一緒に写っているエンジンオイル添加剤は後日オイル交換時に注入予定のものです。

話もそこそこに工場を出ますが、昨日も来たヤナセはここから200m程の近場です。
試乗後すっかり妄想モードに突入中のため「雨の中で山道を乗ってみるのも経験値アップ(?)に繋がるかも?」なんていう気持ちがムラムラと湧き上がってしまいました(爆)

タイトル写真はライトオン時のG550の顔です。
昨日は撮り損ねた内装の写真をちゃっちゃっと撮って、普段993や355でも朝駆けで走る適度なアップダウン、コーナーが続く広域農道に向かったのでした・・・














危険とは思いながらも試乗中の動画も撮ってみました(^_-)
iPhoneでの片手持ち撮影で非常に見苦しくてすみませんが・・・


走り慣れてる道での走りはこうした道での普段使いにも十分納得がいくものでした♪
さすがに車重2.5tの重さ、ブレーキの容量不足は感じましたね〜(^_^;)
でも550はやっぱりパワフル♪(387PS/6000、54.0kg・m/2800〜4800rpm)

350ブルーテックはパワーは211PS/3400と大幅に劣るもののトルクは55.1kg・m/1600〜2400rpmと低速から力持ち!
ゲレンデの使い方に合うと思うだけどなぁ〜





Posted at 2013/10/20 16:16:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年10月19日 イイね!

やっぱりゲレンデはイイ♪

やっぱりゲレンデはイイ♪本日はお日柄もお天気もよろしく、朝からデューティフリー♪

朝っぱら、993RSでお山方面を駆け回り(八甲田山は凍結の恐れもあり我慢です)一旦帰宅後、クルマを替えて開店時間に合わせて地元のヤナセに行って参りました。

というのも、数日前にG550の試乗車が来てるのでどうぞ、とのメール連絡を貰っていたからです。350ブルーテックでないのは残念ですが、イソイソとお出かけしたのでした・・・(笑)

あったのはイリジウムシルバーのG550
少し前にオーバーフェンダーを拡大したマイナーチェンジ後のものだと思い込んで行ったのにマイナー前のモデルでした(-_-)
ちょっとガッカリしましたが、やっぱりゲレンデ好きだな〜♪






営業さんと立ち話をしているとゲレンデ目当てのお客さんがいらして内装など見始めました。
そこで今日あるとは知らずにいた真っ赤なCLA 250 4MATICの試乗をお先どうぞ〜と
断る理由も無く乗らせてもらいました♪

こんな感じでスタイリッシュ






内装は180とかと大差なし・・かな?






山道を中心に試乗した印象は、昨今のデュアルクラッチ搭載車によくある燃費稼ぎのためでしょうね・・・
通常モードだとさっさとシフトアップして盛り上がりに欠けましたが、スポーツモードやパドルシフトでマニュアルシフトをさせてやれば、過不足のない走りは可能でした。
コ−ナーでもFFベ−スの4駆を感じさせない素直なハンドリングだし、足回りも適度の硬さで先日乗ったゴルフGTIと遜色ないなぁと言えるものでした。
でも、これなら45AMG 4MATICがいいな!とも思いました(^_^)

で、戻って本日のメーンイベント!
4年振りにゲレンデ(当時は中古の96年のAMG G36のショートに計9年間乗ってました)での高速道路での感触を確かめたかったので、他に試乗を待っているお客さんがいないことを良い事に高速道路を含めての試乗をお願いしました。
催促された訳ではありませんが、ETCカードはゴルフRから引き抜いて持ち込みましたよ〜(笑)

乗り出した瞬間から感じたのは以前より当たりが柔らかく乗り心地がとても良くなっている事でした♪
G 36はほとんどトラックのようなガチガチなクルマでしたから・・・それも含めてお気に入りの1台でしたが
高速に乗ってからもホイールベースが長い分、ピッチングは少なく感じられましたし、直進性もバッチリでした。
風切り音が盛大なのは相変わらずでした(爆)

ダッシュボードの眺めなど大分現代的にはなっていますが(お年寄りが厚化粧を塗りたくってる感はありますね)ゲレンデに乗っていると古めかしいけど、作りの良いものに乗ってる感がヒシヒシと湧いてきます(^_^)/
やはり、今後長く付き合うにはゲレンデが良い!と思ったのでした。

来年の2月か3月にはG 350 ブルーテックの試乗車が来るらしいから、それまでは妄想に浸ることにします(笑)






Posted at 2013/10/19 18:47:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「ランクルででも積雪157cmという酸ヶ湯に雪中行軍したいぐらいです😄」
何シテル?   12/13 14:46
RSあっちゃんです。よろしくお願いします。 現在の所有車はポルシェ993RS(黄色)、フェラーリ355F1スパイダー(赤)、ゴルフR(青)、ジムニー(青)です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

嘘つきは・・・◯を抜かれました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 23:57:30
ポルシェが納車されてから4年が経ちます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 00:39:47
ジュリアで(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/19 10:34:35

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2011年1月MB GLK300から乗り換えました。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
最終モデルのフィオラーノハンドリングパッケージ付き 色はロッソコルサです。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1995年製993RS(スピードイエロー)です。
ランチア デルタ ランチア デルタ
仙台の大学病院に在籍時代、スープラツインターボでの取り消し明けに購入。 日本導入前にガレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation