• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大阪特公五班のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

プリウスとは・・・

プリウス納車から半年を経過しましたので、少しインプレッションを述べます。

・プリウスをハイオーナーカー、スポーツカーと分類してはいけない。
自分では、プリウスをGT(グランドツーリング)カーだと思っている。フロント;マクファーソンストラット リヤー;コイルスプリングリジットのサスペンションシステムである。
30年以上前のセリカハッチバック&マツダコスモと考えている。(いざと言うときには、2Lクラスの動力性能は担保されている)トヨタのうたう2.4L並とはいささかオーバすぎる。
昔のキャチコピーで申し訳ないが”あるときにはスムースに あるときには豪快に”運転をしている。プリウスはそれに応えてくれる。180Km/Hでも、直進安定性と空力性能は素晴らしい!


・都会で10Km未満の走行で、過度の燃費に期待しない。
大体、20Km/l以上はマーク出来ない。(マーク出来たとしても、相当ストレス運転になる)

・自分の愛車を褒めるのもなんだが、ホワイト化は正解と思っている。(これで十分スペシャリティ化されている)表面がザラザラよりも、ツルとしている方が空力にも良い。これは、昔やった実験で、レイノルズ数と言うのが有って、層流・乱流の違いがある。(昔のレーサーはインテーグマニホールドを鏡面にするのはそのためである)まあ違いが出るのはマッハ数ではあるが・・・
また、副次的効果ではあるが、ミラーに写るプリウスの凄味が増したようだ。



Posted at 2016/12/04 23:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月30日 イイね!

11月ですね。

明後日から11月に入りますね。
しかし、季節外れの台風が来たり、熊が里に下りて来たり(山にどんぐりなどが無いのでしょう・・)と何か変です。
季節は晩秋から初冬へ・・・

暦の上では、11月7日の立冬で 冬 となるのですが
天文学的には、12月22日の冬至をセンターに、11月~2月まで日が短く、夜が長い時期であります。これは北緯35度を基準にしており、北海道とかヨーロッパの様に、緯度が高い場所では如実に現れます。

おおよそ、気象学 季節的には半月~1ヶ月位ずれがあります。

よく歌の節に 長い冬 とありますが、夏季の5月~7月の様に3ヶ月より、11月~2月の方の冬季が1ヶ月長いのが所以と思われます。

 
Posted at 2016/12/04 23:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月30日 イイね!

11月ですね。

明後日から11月に入りますね。
しかし、季節外れの台風が来たり、熊が里に下りて来たり(山にどんぐりなどが無いのでしょう・・)と何か変です。
季節は晩秋から初冬へ・・・

暦の上では、11月7日の立冬で 冬 となるのですが
天文学的には、12月22日の冬至をセンターに、11月~2月まで日が短く、夜が長い時期であります。これは北緯35度を基準にしており、北海道とかヨーロッパの様に、緯度が高い場所では如実に現れます。

おおよそ、気象学 季節的には半月~1ヶ月位ずれがあります。

よく歌の節に 長い冬 とありますが、夏季の5月~7月の様に3ヶ月より、11月~2月の方の冬季が1ヶ月長いのが所以と思われます。

 
Posted at 2016/12/04 23:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月30日 イイね!

プリウスについて・・・

プリウス納車から半年を経過しましたので、少しインプレッションを述べます。

・プリウスをハイオーナーカー、スポーツカーと分類してはいけない。
自分では、プリウスをGT(グランドツーリング)カーだと思っている。フロント;マクファーソンストラット リヤー;コイルスプリングリジットのサスペンションシステムである。
30年以上前のセリカハッチバック&マツダコスモと考えている。(いざと言うときには、2Lクラスの動力性能は担保されている)トヨタのうたう2.4L並とはいささかオーバすぎる。
昔のキャチコピーで申し訳ないが”あるときにはスムースに あるときには豪快に”運転をしている。プリウスはそれに応えてくれる。180Km/Hでも、直進安定性と空力性能は素晴らしい!


・都会で10Km未満の走行で、過度の燃費に期待しない。
大体、20Km/l以上はマーク出来ない。(マーク出来たとしても、相当ストレス運転になる)


・自分の愛車を褒めるのもなんだが、ホワイト化は正解と思っている。(これで十分スペシャリティ化されている)表面がザラザラよりも、ツルとしている方が空力にも良い。これは、昔やった実験で、レイノルズ数と言うのが有って、層流・乱流の違いがある。(昔のレーサーはインテーグマニホールドを鏡面にするのはそのためである)まあ違いが出るのはマッハ数ではあるが・・・




Posted at 2010/10/30 20:58:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月17日 イイね!

プリウスのカスタム化

久しぶりの更新ですが。プリウスのカスタム化を施しました。

お題目は”純正デザインを重視したカスタム化”であります。

顔は、黒を白にしました。同じく、空力パーツのホワイト化







フォグ、スモールのアンバー化

友人のA氏によると”鬼籍に入った鈴木その子”が突進するようだ!(何のこっちや?)



Posted at 2016/12/04 23:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「国鉄沿線の思ひ出。ギャグ多め。 http://cvw.jp/b/726631/47661727/
何シテル?   04/17 22:37
大阪特公五班です。よろしくお願いします。 RL誌には星の数ほど掲載されました。(そのおかげで、テロリ・妬み人がワンサカ沸いて来ましたが・・・) 現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

大阪特公五班ファンクラブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/02 07:15:44
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
17系クラウンを100万円で下取りに出し買いました。 09年7月契約 10年3月納車  ...
スバル サンバー 産婆ー (スバル サンバー)
最後のスバル・富士重工製、初サンバー(産婆ー)です。ヨロシク願います。 16年間連れ添 ...
カワサキ KDX125SR ミドリムシ アマガエル (カワサキ KDX125SR)
Kawasaki 川崎重工最後の2ストローク車です。 これも7500k程の走行距離です ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
まだ4.5万kしか走っておりません(泣) 16年間連れ添ったパジェロミニ(H56A)9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation