
皆さんが国鉄に興味ありそうやから 国鉄沿線の思ひ出を披露します。
日本国有鉄道 JNRやぞ!戦前の人は省線(鉄道省)と言っていた。1987年3月まで。
特公の頭の中では、福知山線 片町線 国鉄京都駅からの山陰本線は全て汽車です。関西本線も汽車だった思い出 現在でも半分汽車ですが。
令和・平成キッズの知らない国鉄をお話します。
国鉄マンと鉄ヲタは永遠のライバルでした。
国鉄沿線民が気に入らなかったのは、私鉄沿線 野口五郎 1975年1月発売。
国鉄沿線民憮然・・あんまりガラがよろしくなっかったから?
関西には5大私鉄があるが、阪急電鉄(京阪神急行電鉄?)以外の4大私鉄は微妙・・
国鉄駅員は常に入出鋏を持ってチッチいわしていた。切符は当然硬券。車掌が持っているのは検札鋏 丸い穴の開くやつです。
どの駅にも切符売り場と駅長がいました。
券売機も有ったようだが、使えるのは硬貨のみ 硬券がペッぺと出てきた 何か国鉄マンが口から吐出してるようだった 機械を揺すると横から国鉄マンがなんや~と顔を出してきた。
それでは 国鉄沿線(私鉄沿線?) を歌います!
1番
改札口でえ~鉄の事お~いつも待ったものでしたあ~ でんちゃの中から落ちてくうる鉄を探すのが好きでしたあ~・・
2番
伝言板にい~鉄の事お~いつも書いて帰りますう~・・ ハハキトクスグカエレテツ WXY等 そんなに通信したけりゃ電鍵でもっとけや!
国鉄大阪駅
北口に 大鉄局(現ヨドバシ)があった。国鉄天王寺駅の横に天鉄局。
大阪駅改札出口に鉄道公安官ぽい人。その風体は鬼瓦顔面に黒革服ロングコート。その姿はまるでゲシュタポ(ナチス秘密警察 日本では特髙警察)様であった 懐に絶対ワルサーPPKを潜ませてるやろ~ 因みに鉄道公安官は旧警察制服もあり 拳銃嚢にはコルトローマンで武装していた。その他警棒は ノーベルの特殊警棒で武装。ワッパは高田の鉄製メッキ手錠。負革付き帯革。現在の鉄警隊です。 普通の都道府県警官はカシの木製警棒とニューナンブM60。
ある母子が ママア~ゲシュタポ怖いよお~と泣きじゃくっていた。 ゲシュタポ知ってる幼児の方が怖いわい!
次に国鉄尼崎駅。
当時は木造駅舎 えらい長く細く暗い通路 ホームはマッチ棒みたいな物でした。113系快速電車(湘南色当時のガキはミカン電車と言っていた 新快速はまだなし)は遠慮なく100km/h以上で通過!婆さんや幼児は木製の手摺にしがみつき、飛ばされない様にしていた。それでもマグロは皆無!
停車は福知山線の汽車と東海道線の各停のみ。
停留線にはDD51と貨車が多数あり。北側のキリンビール側には液体貨車が多数!
メインである南口は真っ黒 駅前にはドヤ(ビジホ?)と駅前警察署の尼崎東署があった。
国鉄ウテシと国鉄電車。
国鉄ウテシは扉が閉まる前からマスコンを全開にしていた。常にブレーキ弁操作。思い出したようにベビコンが唸る。扉が閉まると電車は急発進!ンガーと言うモーター音 線路はジョイントだらけで盛大な音を立てて走行。当時の電車ブレーキは鉄輪を両側から金属のブレーキシューで挟むタイプでした。その音はズビーー!と発しながら鉄粉と鉄切子を盛大にまき散らしていました。たまに火花を散らす事も。
オーバーランはしょっちゅうで、勢い余ってバックし過ぎまた前進計3回の修正。
客もやっぱり国鉄やな~と諦め気味でした。
Posted at 2024/04/17 22:37:14 | |
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