• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Northriverのブログ一覧

2013年04月26日 イイね!

AUTOSPORT web

AUTOSPORT Webに掲載されました(^-^)


http://as-web.jp./news/info.php?c_id=4&no=47962
Posted at 2013/04/26 00:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパー耐久 | 日記
2013年04月25日 イイね!

2013年 スーパー耐久 Round1

2013年 スーパー耐久 Round1大会名   スーパー耐久シリーズ第1戦 SUGOスーパー耐久3時間レース
日時    2013年 4月 20日(土),21日(日)
場所    スポーツランドSUGO(宮城県)

今シーズン2013年度はオートバックス様のご協力があり、オートバックスカラーを身に纏ったシビック タイプRユーロ。

<2013年チーム体制>
チーム名:オートバックス.GLORY-R.FN2
メンテナンス:TEAM A-ONE
http://www.raceaone.com/index.html
Aドライバー:北川 剛  
Bドライバー:野間 一  
Cドライバー:藤田 弘幸
レースクィーン:小林 未来
http://ameblo.jp/miraikobayashi

2013年はこのメンバーで上位を目指していきますので、応援宜しくお願い致します。




スーパー耐久シリーズ2013は、スポーツランドSUGOで幕を開けることとなった。
エントリー台数も45台と多く、混戦が予想されるレースとなった。

<4月19日 練習走行>

金曜日に行われた専有走行では強い風が吹き、気温も低くコンディションは決して良いとは言えない状況。1本目の走行は野間選手が走行。去年からLSDの仕様を変更し、初めての走行となった。路面温度も低く滑りやすい路面ではあったが、LSDの感触を確かめ周回を重ねていく。だが、コーナリング時にトラクションがかかりにくく、前に進んで行かないような感触になっていた。
2本目の走行は北川が走り始めた。やはりコーナリング時に前に進んでいかず空転しているようで、左右のマシン動きにも違いが出ており、足廻りの調整もしていく。セクションの後半は藤田選手が走行。
3本目の走行は、足廻りのセットを少し変え、北川から走り始める。セクション終了後LSDを以前の仕様に載せ替える事にし、野間選手、藤田選手と1時間の専有走行を無事に終えた。

<4月20日 予選>

4月20日(土)13:15から15分間のAドライバー予選がスタートしていく。#333オートバックスFN2はAドライバー北川がコースイン。気温、路面温度共に真冬のように低く、タイヤも暖まりにくいコンディション。通常であれば1LAPあればタイヤも暖まるのだが、なかなか暖まらずオーバーステアに苦しみながらも、#58 KRP DC5 小林選手の後方につけスリップストリームを利用してタイムアタックしていく。3周目にアタックを開始。1台のトヨタ86に引っ掛ってしまうが1'34.518を記録して7番手。次の周にはアタックしていくが、5クラスのVITZに引っかかりタイムが伸びず、7番手で予選を終える。

続くBドライバー予選は第1グループでオイルを出してしまった車両があり、路面清掃のため予定を遅らせて14:10から第2グループの予選が始まり、コースイン。Bドライバー野間選手はチームメイトの#73 mountainインテグラ 山崎選手の後方につけ、タイヤをウォームアップします。3周目に1’34.757を記録しさらにタイムアップを目指しますが、コースアウトしたマシンが現れ、赤旗によりセッション一時中断の為、ピットへと戻る。5分を残してセッションが再開、#333野間選手は再度1周のみのアタックを行っていくがタイムアップはできず10番手となった。

 A/Bドライバーのベストタイム合算で決まる予選結果は10位となりました。今回の予選ではS2000が圧倒的に有利と予想されていましたが、トヨタ86とDC5インテグラも1’32秒台を記録するなど、各車の大きな進化に対して遅れを取っている状況となってしまいました。


<4月21日 決勝>

4月21日(日)当日はAM8:25からのフリー走行に合わせて、早朝に名取市内のホテルを出発しましたが、その時点では多少雪が降っていたものの積もるまでには至らない状況。しかし、サーキットに向かい山道に差し掛かると道路脇の畑には雪が降り積もる状況で、サーキットに近づくにつれて積雪は増し始め、サーキットに到着するとコース上はまだ黒い路面も見えますが、コースサイドのグラベルやランオフエリアは真っ白も雪に包まれていた。
オフィシャルたちがマーシャルカーなどを走らせて除雪の努力をしていたが、さらに雪は強まり、コース上も真っ白な雪に覆われてしまう。
その後、公式通知でスケジュールが変更されレース時間が2時間6分に短縮、開始時間も15:00に変更となる。その後、雪はさらに強くなり11:30にレース中止が発表されました。
 すでにサーキット入りしていた観客も多かったため、各チームとも車両をピットロードに出し、ピットウォークが行われファンサービスのみ行われた。


次戦は初開催となる韓国インジェオートピア(5/25-26)。
日本からのチームに加えて現地チームとのバトルも期待されます。これが実質的な開幕戦となるため、確実にポイントを持ち帰れるレースにしたいと思います。
 
今回も多くの応援や激励をいただき大変ありがとうございました。次戦以降もご期待に応えられるようチーム一同全力を尽くします。これからも応援よろしくお願い致します。

Posted at 2013/04/25 02:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパー耐久 | 日記
2013年04月21日 イイね!

2013年スーパー耐久

2013年スーパー耐久今シーズンはオートバックスカラーとなり、FN2も新規一転のカラーリングとなりました。

レースクイーンは、今シーズンスーパーフォーミュラでもレースクィーンされている、小林未来さんです。http://ameblo.jp/miraikobayashi/



2013年も宜しくお願い致します。
Posted at 2013/04/21 22:42:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | スーパー耐久 | 日記
2012年05月27日 イイね!

スーパー耐久 Round3 SUGO

スーパー耐久 Round3 SUGO2012年スーパー耐久シリーズ 第3戦
スポーツランドSUGO
5月19日 専有走行 20日 予選 決勝
観客動員数 13,500人

前戦のツインリンクもてぎで2位を獲得。前半戦を締めくくるSUGOラウンド。シリーズを考えれば確実にポイントが必要・・・。結果はいかに・・・。

・5月19日 専有走行
土曜日には専有走行が行われ、いずれも晴天に恵まれた。今回のレースは、フルグリッドとなる45台のエントリーがあり、コース上ではクリアラップがなかなかとれない状況。そんな中、セクション1の練習走行が開始。
走り始めは野間選手。マシン、エンジンのチェックを行いながら周回を重ねていく。コースアウトするマシンも多く、赤旗が提示され一度中断となる。野間選手が30分程走行し北川へドライバー交代。路面はまだまだダスティーだが、マシンの状態はまずまず。5LAP走行しタイムの方も5番手タイムと、好調な滑り出しをみせた。そして、藤田選手へと、ドライバー交代をしていく。順調に周回を重ね、セクション終了。
セクション2では、北川から走行していく。そして、野間選手へと走行していくが、路面の状態が良くなってくると、マシンのアンダーステアがきつくなりはじめ、思うようにマシンが煮詰まってこない。
セクション3も、マシンセットを見つけるべく、最後の最後まで走行していくが、マシンセットが決まり切れず、前回のもてぎからLSDを変更してきており、原因がLSDなのか違和感が残ったまま専有走行が終了。
明日の予選、決勝日もドライコンディションになることだろう。前半戦最後のレース。マシンセットも元に戻し、決勝日に備えた。


・5月20日 予選
予選は気温23℃の快晴となった。野間選手が予選に挑んでいく。2LAP目にアタックをしていくが、5クラスのマシンに引っ掛かり、その後もアタックしていくがタイムが伸びない。6LAP程を走行しタイムは1’35:047と8番手タイムに終わる。
続いて、北川が15分間の予選へコースインしていく。今回も一発のアタックにかけ2LAP目にアタックを始める。が、うまくまとめられると思いきや、前に走っていたマシンがスピン。これに引っ掛かりタイムが伸びず、その後何度もアタックをするがタイムは1'35.104の7番手タイムで予選を終えた。決勝は8番手からスタートとなった。

・5月20日 決勝
予選と同様に晴天に恵まれ、気温は24度、路面温度は47度と、5月とは思えないほどのコンディションの中、決勝が始まって行く。スタートドライバーは北川。3時間先のチェッカー目指して、スタートが切られた。スタート直後の3コーナーでST-3クラスのZ33が姿勢を乱してスピン。そこに前に走っていた6番手スタートのインテグラが激突!混乱の中うまく交わし、4コーナー立ち上がりで1台をパス、6番手に順位をあげる。その勢いのまま次のコーナーでアウトから1台交わし5番手へと順位を上げが、クラッシュしたマシンのパーツが大量に散乱しており、セーフティカーが導入されることとなった。この間に1回目のピットストップを済ませる作戦に出る。ピットへ入り野間選手へとドライバー交代を行った。

野間選手がコースに戻れば8番手へと順位を落とすが、この作戦が吉と出るか。野間選手もマシンを労わりながらプッシュしていく。1時間を過ぎると1回目のピットへ入るチームも現れ、7番手、6番手と徐々に順位を上げだす。1時間30分を経過し4番手へと順位を上げるが、タイヤ状態が厳しくなり予定より15分程早く2回目のピットに入る事になった。

残りは再び北川がマシンに乗り込み最後のチェッカーを目指していく。コース上にはタイヤカスが多く、ラインを外せばスピン…コースアウトしてしまう程の状況になっていた。全車2回目のピットを済ませ4番手まで順位を上げ、少しブレーキが厳しく抑えながら3番手のマシンを追っていた時の事…1台のマシンがコースアウトしており、前に走っていたマシンがペースダウンした為、そのマシンをパス。これが黄旗区間で追い越したという判断が降り痛恨のペナルティストップ。このピットストップで5番手のマシンとの差が一気に約20秒と縮まる。残り時間も少なくなるが、1LAP1秒程縮まってくる。徐々に差が縮まってくるのがミラーでも確認出来た。ブレーキも厳しくプッシュする事が出来ないが、何としても守り切りたい。残り5分、なんとか守りきれるか…ラスト3LAP。前を走っていたクラス違いのマシンが最終コーナーでタイヤカスに乗り突然スピン。何とか交わせたが、差が一気に詰まりストレートで並ばれる。2台並走しながら1コーナーへ…接触。1コーナーでは4番手の順位は守る。バックストレートからブレーキング勝負で並ばれるが4番手のままラスト1LAPへ。そして1コーナー…インを守る。アウトから並ばれギリギリまでブレーキングを我慢した。が、またも接触。ついに抜かれてしまう。諦めず4コーナーでインに入り接触しながらコーナーをしていく。しかし、前に出る事が出来ず5番手へと順位を下す。そして、ホームストレート。惜しくも届かず5番手でチェッカーを受ける事となった。

今回は私のミスで順位を落とし、申し訳御座いません。
後半戦にむけ、マシンを煮詰めさらに進化させていく。

シリーズランキングは3位で前半戦を終えた。

次戦は8月25日~26日
岡山国際サーキットにて開催。

これからも応援宜しくお願い致します。
Posted at 2012/05/27 02:22:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパー耐久 | 日記
2012年03月28日 イイね!

遅くなりましたが…

遅くなりましたが…

開幕戦の結果は、予選8番手の決勝は4位になりました(^-^;

予選はうまくスリップが使える位置にいたのに…あれって感じの…不発に終わり(*_*)

決勝は1周目に4番手まで上がり、そして3番手といい感じでしたが、頑張りすぎてタイヤが…終了…

早めのピットイン…

野間さん→藤田さん→最後にもう一度乗りましたが、追い上げならず4位となりました。

次は…いきますよo(^o^)o
Posted at 2012/03/28 21:25:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパー耐久 | 日記

プロフィール

「インスタグラム http://cvw.jp/b/726680/45164732/
何シテル?   06/03 17:18
皆さん、こんにちは。 北川工作所の車部門「Northriver Engineering」でございます。 www.kitagawa-kousakusho....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2014スーパー耐久観戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/03 18:31:45
ちょいと遠くへ行ってきた 6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/12 12:16:00

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
鈴鹿ツインサーキット 軽耐久参戦
その他 その他 その他 その他
トヨペット コロナRT20 です。 古い車です。1964年生まれです。
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
GLORY.A-ONE.EURO

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation