• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Northriverのブログ一覧

2011年12月07日 イイね!

今日は

今日は鈴鹿で走行会です(^O^)

イイ天気でよかったぁ☆
夕方はツインサーキットでドリフトっす~♪
Posted at 2011/12/07 12:33:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年12月06日 イイね!

2011年最終戦 ロードコース

2011年最終戦 ロードコース-レースレポート-
日時 11月26日~27日
場所 ツインリンクもてぎ
マシン シビックタイプRユーロ FN2
ドライバー 北川 剛  野間 一  藤田 弘幸

いよいよ2011年を締めくくる最終戦・・・どのようなドラマが待っているのか…。

・ ロードコース予選 クラス8位
オーバルレース後、来シーズンに向けマシンセットを見直し新たなセットアップでロードコースに挑んだ。オーバルレースに引き続き、気温も低くなかなかタイヤも温まらない状況。コースインし15分間の予選が始まって行く。まずはブレーキパッド、ローター共に新品ということで、マシンチェックをしながら2LAP。足廻りのセットアップも何か兆しが見え始めたように、今までにないグリップ感を感じた。4LAP目からペースを上げ、アタックしていく。2‘12.717と、前日の専有走行から2秒程タイムアップ。さらにタイムアップさせるべく、アタックしていくがここで赤旗となりPITへ戻ることに。コースにオイルが出ており。予選はここで終了。そして、地元でもある野間選手がBドライバー予選に向かう。マシンのセットもいい方向に向かい始め、さらに少しセットも変えてみる。チームを来シーズンに向け何か手応えを感じていた。15分の予選を走り、野間選手は2’11.810とクラス8番手。決勝は8番手から上位を目指していく。


・ 決勝 5位
1年の本当の締めくくり。レインでは速いマシンをアピールして来れたが、ドライコンディションでも戦える事をアピールしたい。8番手から決勝スタートしていく。スタートの1コーナー、2台をパスし6番手へと上がる。続いて3コーナー7番手へと落ちるが、4クラスが一固まりとなり1LAP終了。トップ2台が少し逃げ出すが、7台が一つの集団となり目まぐるしく順位を変えながら、周回を重ねていく。ようやくドライコンディションでもレースが戦えるようになった。V字コーナーで前のマシンが争い、3台並びながらコーナーへ。これについていき、うまく抜け一気に4台をパス。5台が団子状態のまま90度コーナー。ホームストレートへ。レース序盤は激しいレースとなった。ブレーキのABSトラブルかブレーキに違和感を感じ始め、一時は3位まで上がるが、あと一歩スピードも足りず1台、また1台とパスされていく。レースラップもあと1秒上がればと、懸命にマシンを走らせた。29LAPを走行しここでドライバーを野間選手へ交代。コースへ戻れば7番手。少しでも、1台でも前に行ってほしいと、願いながら野間選手の走りを見届けた。レースも終盤になり、1台がマシントラブルで6番手へと順位を上げる。6番手をキープしたまま、24LAPを周回し最後のドライバー交代。藤田選手へとバトンを繋ぐ。7番手のマシンが徐々に迫ってきていたが藤田選手が6番手の座を守り切り2011年最後のチェッカーをうけた。レース後5番手のマシンがピット作業の違反で繰り上がり、結果5位となった。序盤集団に交じり、ようやくレースが出来た気がした。周りにも2012年シーズン楽しみなマシンになることをアピール出来たいいレースだったと思う。

皆様、1年間本当に応援有難う御座いました。
Posted at 2011/12/06 11:13:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパー耐久 | 日記
2011年12月06日 イイね!

2011年最終戦 オーバル

2011年最終戦 オーバル-レースレポート-
日時 11月26日~27日
場所 ツインリンクもてぎ
マシン シビックタイプRユーロ FN2
ドライバー 北川 剛  野間 一  藤田 弘幸

いよいよ2011年を締めくくる最終戦・・・どのようなドラマが待っているのか…。

・ オーバル予選 クラス5位
肌寒い季節となり、気温も低い中最終戦を迎える事になった。FN2シビック2年目のシーズンが終わろうとしている。ここで来シーズンへ繋がる結果を残したいところだ。路面温度も低くなかなかタイヤも温まりにくく、前日の専有走行では、まだまだ足廻りのセットが決まり切らず苦戦していた。だが、去年に比べタイムも3秒~4秒タイムアップしており確実に進化していることが実証された。コースインをしタイヤ温めながら4LAPを走行。徐々にタイヤのグリップも上がってきたが、ここで1台のマシンがウォールにヒットしオイルを撒いたので赤旗中断となった。30分程中断の後再スタ
ート。残り時間も少なく、1LAPのアタックにかけていった。シケインでマシンが跳ね横を向いてしまう場面もあったがタイムは56‘121とクラス5番手に終わった。Bドライバーの野間選手もクラス4番手に着け、決勝は5番手からのスタートとなった。しかし、決勝前に行われたCドライバー予選で、まさかのエンジントラブル…。急遽エンジンを載せ替える事に。オーバル第1レースまで1時間しかなく、第1レースへの出走は不可能となり、第2レースへ間に合わせるよう急ピッチで作業が進められた。ここでシリーズ3位への可能性が途絶えてしまう。しかしこれもレース。気持ちを切り替え第2レース、そして明日のロードコースに向けセットアップを変えていく。
なんとか第2レースには間に合いそうだ。


・ 決勝 第1レース リタイア  第2レース 4位
第2レースにはグリッドに着け5番手からスタートしていく。50LAPのレースがスタートしていく。なかなか抜くことが難しいオーバル、スタートで前に出たいところ。うまくスタートがきれ並びながら第1シケインの進入。1台をパスし、4番手に上がる。4番手をキープしながら周回を重ね、トップ集団の3台に食いついていくが、徐々に差が開き始める。4番手争いは4台。周回遅れのマシンも出始め、抜きタイミングが悪いと一気に差がなくなってしまうオーバルコース。抜くタイミング、抜かれるタイミングがカギとなる。4番手をキープしながらタイムも予選より速い55秒台で周回していく。17LAP目にセーフティーカーが入り、早いがPITに入る指示が。18LAP目にドライバー交代することに。PITインの周に5クラスのマシンに引っ掛かりタイムロス。ドライバー交代をしてコースに戻れば、6番手に順位が落ちた。6LAPのセーフティーカーランの後、リスタート。ここから野間選手の追い上げが始まる。去年は4クラスとは言い難いマシン差があったが、この1年でマシンの成長ぶりが明らかとなった。リスタートの周に1台を抜き5番手。マシンコンディションもよく、徐々に前との差が縮まり始め、野間選手も56秒台のいいペースで前のマシンを追いかけた。レースも終盤の差し掛かり、ここで4番手に返り咲く。まだまだマシンセットは決まっていないが、ドライコンディションでも戦えるようになってきた。47LAPを走り切り4番手でチェッカーを受けた。3番手とは17秒差、あと1秒速くなれば、上位が見えてくる。
Posted at 2011/12/06 11:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパー耐久 | 日記
2011年12月04日 イイね!

ブレーキ…

ブレーキ…FN2のブレーキ…ど~したら冷えるのだろう…

何かイイ方法ないのかなぁ…

ダクト付けるにしても…

Posted at 2011/12/04 17:26:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年12月01日 イイね!

FN2オーナーのみなさん

FN2オーナーのみなさんこんなパーツが欲しいけど…なかなかないんだよなぁ~(-o-;)
限定車だから、パーツが少なく困ってることありますかぁ?

色々メーカーさんに聞いても作らないっていうとこ多いんですよね…

ヨーロッパではパーツ色々あるのに(>_<)

FN2オーナーの皆さんは何に困ってられるのだろう…
Posted at 2011/12/01 10:27:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「インスタグラム http://cvw.jp/b/726680/45164732/
何シテル?   06/03 17:18
皆さん、こんにちは。 北川工作所の車部門「Northriver Engineering」でございます。 www.kitagawa-kousakusho....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
45 6 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2014スーパー耐久観戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/03 18:31:45
ちょいと遠くへ行ってきた 6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/12 12:16:00

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
鈴鹿ツインサーキット 軽耐久参戦
その他 その他 その他 その他
トヨペット コロナRT20 です。 古い車です。1964年生まれです。
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
GLORY.A-ONE.EURO

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation