• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Northriverのブログ一覧

2013年10月03日 イイね!

スーパー耐久 第6戦 鈴鹿

スーパー耐久 第6戦 鈴鹿大会名   スーパー耐久シリーズ第6戦 鈴鹿サーキット(三重県)
日時    2013年 9月 21日(土),9月22日(日)
場所    鈴鹿サーキット(三重県)

<2013年チーム体制>
チーム名:オートバックス.GLORY-R.FN2
メンテナンス:TEAM A-ONE
http://www.raceaone.com/index.html
Aドライバー:北川 剛  
Bドライバー:野間 一  
Cドライバー:藤田 弘幸
レースクィーン:小林 未来
http://ameblo.jp/miraikobayashi

スーパー耐久シリーズ第6戦は、昨年に引き続き、世界ツーリングカー選手権(WTCC)日本ラウンドと併催され、普段とは違なり、国際色豊かな雰囲気の中、日本を代表する鈴鹿サーキットで開催された。今回のレースは従来のレースとは違い、レース中の給油やドライバー交代、タイヤ交換の義務が無い40分のスプリントレース形式が採用され、土曜日にレース1、日曜日にレース2、レース3と1イベント3レースが行われ、スプリントレースの激しいバトルが繰り広げられることとなる。

■9月20日(金) 練習走行
 9月20日、秋晴れの好天に恵まれた鈴鹿サーキット。金曜日は1時間の専有走行が3セクション行われた。1セッション、2セクションと北川と野間選手がマシンのセットを煮詰めていく。今回はブレーキディスクを新しく改良されたものを使用し、テストを兼ね周回を重ねていく。予選、決勝に向けセットしていくが、スプリントレースを苦手とするFN2。タイヤの摩耗が激しいうえに思うようにタイムも伸びず、苦戦をなっていた。3セクション目は藤田選手と野間選手が積極的に走行を行い、セクション終了していく。


■9月21日(土) 予選
 午前中にA/B/C各ドライバーの予選が行われ、午後には第1レースが行われる今回の土曜日。予選のタイムはAドライバー予選結果が第2レース、Bドライバー予選結果が第1レース、そしてA/Bドライバーの合算タイムが第3レースのグリッドを決めるため、いつも以上に予選順位が重要になってくる。

 Aドライバー予選第2グループ走行が10時05分よりスタート。北川がまずコースインをしていく。チームから「タイヤを温存の為1LAPのアタックで!」と。集中力を高め、アタックに入る。が、アタック中にクラッシュ車両が発生し赤旗となってしまう。10分間の中断の後、再度予選が開始となる。コースインし1LAPのアタック。2‘23.860と3番手タイムをマーク。FN2過去最高の予選順位となった。
続いて、Bドライバー予選となり野間選手がアタックしていく。アタック中にST5クラスのマシンに引っかかりタイムをロス、アタック2LAP行い2‘25.586をマークし、クラス9番手となった。
 Cドライバー予選では藤田選手がアタック。地元でのレースとあって通常のレースより気合が入っている。順調に7LAP走行し、2’30.585とクラス7番手につけた。

 予選終了後2時間程のインターバルがあり、第1レースが始まっていく。第1レースは野間選手が40分間のスプリントレースを戦っていく事となった。
■9月21日(土) Race1
 いよいよ決勝第1レースが始まっていく。9番手スタートの野間選手は前半からプッシュし、集団になんとか付いていく。2台のマシンをパスし7番手を走行していく。しかし、3LAP過ぎからタイヤのグリップが急激にダウンし始め、ペースが上がらず苦しみながら走行していると、トラブルやクラッシュによりリタイヤするマシンが多く、レース開始から13分を経過したところで車両回収の為、セーフティーカーが導入された。このセーフティカー解除まで約20分を要したため、レース時間残り約7分というスーパースプリントレースの状態でのリスタートとなった。
リスタート後、タイヤが厳しい野間選手の後ろから13号車の86が迫ってくるが、抑える事が出来ず、ポジションを落としてしまい、8番手となる。残り時間も少なくなり、前を走る1台のマシンがコースアウトし、7番手へと順位を上げるがここでチェッカーを受ける事となった。レース終了後、行為規則違反(危険なドライブ)との裁定が下り、順位を繰り上がり6位となった。

■9月22日(日) Race2
 一夜明けて日曜日、第2レースの前にフリー走行が行われた。第1レース後マシンセットを少しリアが流れやすいセットへ変更をし、北川と藤田選手が決勝第2/第3レースに向け、最後の確認を行った。
フリー走行後に行われた決勝第2レース。第2レースは北川が挑んだ。3番手スタートから序盤好走を見せ、予選より速いタイムでトップの2台に付いていく。トップ集団は3台、いいペースで付いていくが5LAP目、急激にタイヤのグリップを失い、またABSのトラブルもあり、ラップタイムも2秒~3秒程落とす事となる。ここから徐々に順位を落としていく。リアを流れるセットにしていたものの、フロントタイヤの舵が効かず格闘しながらの走行となった。レース終盤、ブレーキもかなり深くなり、タイヤからバイブレーションが出始めを為、ペースダウンをしいられた。8番手まで順位を落とし、40分のレースを終えるこことなった。

■9月22日(日) Race3
 最後となる第3レースは藤田選手の出番となった。藤田選手は8番手からスタートしていく。無難にスタートを決め周回を重ねていく。藤田選手も予選タイムに近いタイム好バトルを展開し、レース後半はやはりブレーキが深くなり始め、無理をせずチェッカーを目指した。無事に40分間走り切り11番手でチェッカーを受けた。

なかなか結果に結び付かず苦しいレースが続いていますが、今回のレースでは今までにない一発のタイムを出せるようになり、速さを見せる事が出来たのではないか。
今年のスーパー耐久シリーズも残すところ1戦。
11月10日に大分県のオートポリスで開催される最終戦のみとなりました。

Posted at 2013/10/03 00:34:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパー耐久 | 日記
2013年08月26日 イイね!

オートバックス堺石津店でイベント

オートバックス堺石津店でイベント8月25日はオートバックス堺石津店でイベントでした。

悪天候の中にも関わらず、遠くから皆さん来て頂いてありがとうございました(^^)
Posted at 2013/08/26 10:52:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月15日 イイね!

オートバックス タイプR ユーロ ミニ



超~そっくりのミニサイズ♪

ホントすげ~♪
Posted at 2013/08/15 23:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月15日 イイね!

スーパー耐久 第4戦

スーパー耐久 第4戦
<8月10日 土曜日>
気温も上昇し、13時55分Aドライバー予選が始まっていく。まずは北川がマシンに乗り込みコースイン。
出場台数も多く、第2グループだけで29台と、クリアラップを取ることも一つのカギとなった。
2台のS2000に付いていき、アタックを開始。しかし、1台のS2000がペースダウンしていたマシンと接触。接触は避けられたが、タイムロス。仕切り直してアタックするが次の周は5クラスに引っ掛かり、次の周は黄旗追い越し区間に5クラスがおり、追い越しできずタイムロス。15分の予選時間が少なくなってくる。5周目クリアラップは取れなかったものの1’59,651と7番手タイムで予選を終えた。続いてBドライバー予選。野間選手がコースインしていく。ブレーキが効きにくい問題は解消されてはいないが、うまくスリップストリームを使える位置に付け、
3LAP目に1’59,289と6番手タイムをマークする。合算タイムと前車のペナルティもあり、決勝は5番手スタートとなった。
そしてCドライバー予選の藤田選手も2’03,805と好タイムをマークし、Dドライバー予選の下山選手も2’01,321と順調に予選を終える事が
出来、明日の決勝に向け期待が持てる予選内容となった。

<8月11日 日曜日>
11時のスタート時刻にも関わらず、路面温度が50度を超える中、7時間後のチェッカーを目指しスタート時刻が近付く。スタートは北川が務める、ゆっくりと2LAPのフォーメーションラップの後いよいよスタートしていく。5番手をキープし、トップ集団は7台。激しく順位を入れ替えながら序盤は周回を重ねていく。徐々に等間隔になり始めるも、様子を伺いながっている様にも見えた。スタートから45分程が経過した頃、コース上に1台マシンが止まってしまい、セーフティーカーが導入された。

この間に、予定より早く下山選手にドライバー交代を行った。マシンの状態は良く、トラブルさえ出なければいいところまではいけそうな気がしていた。下山選手も予定通りの2’02秒台で周回をし、5番手をキープしていく。1時間20分の走行し、ここでルーティンのピットへ。野間選手へとドライバー交代をする。スタートから2時間を過ぎ、トップから5番手までが同一周回と、ペナルティやピットストップの時間で一気に順位が代わる僅差となっていた。ここまでノントラブルで来ており、ピットストップのタイミングで順位は入れ替わるものの、同一周回で食らいついていた。野間選手が1時間40分を走行し、ドライバー交代の為ピットへ。

ここで再び北川がマシンに乗り込む。コースに戻ると雨がぽつりぽつりと降り出す。コース前半の方から少しずつウエットコンディションになり始めたが、スリックタイヤのままプッシュしていく。スタートから4時間を経過し4番手へと順位を上げる。止めかけていた雨だったが、急に雨脚は強くなりレインタイヤに交換する為ピットへ。コース上は完璧にレインコンディションとなり、川も多くできていた。この間に少しでも差を詰めるべくトップを走るS2000より3~4秒速いタイムでプッシュしていく。5時間を経過し、レインタイヤに交換したタイミングもよく2番手までジャンプアップする。雨も上がり徐々に路面も乾き始め、1時間40分ほど走り、ここで最後のピットへと向かう。

残り1時間少し、野間選手へドライバー交代。スリックタイヤに交換をして2番手でコースへと戻る。コース上はドライコンディションになり始め、やはりスピードに勝るS2000がじりじりと差を詰めてくる。野間選手も1’59秒台でプッシュしていくも、1’58秒台で追いかけてきたS2000に抜かれ3番手へとなる。懸命に食らいついていくが、まだチェッカーまで40分近く残っており、タイヤも温存しながら周回を重ね3番手をキープしていく。

レースも終盤、タイヤの摩耗がやはり厳しくなりペースを落としたが、7時間という長丁場のレースを3位でチェッカーを受けることとなった。






次戦は8月31日、9月1日 岡山国際サーキット
これからも応援よろしくお願い致します。
Posted at 2013/08/15 23:05:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月23日 イイね!

スーパー耐久 第3戦

スーパー耐久 第3戦先日ツインリンクもてぎで開催された、スーパー耐久シリーズ第3戦。

予選はAドライバー予選4番手、Bドライバー予選も4番手。

0.2秒およばず決勝は4番手からスタート。



今回は5時間のレースということで、ピット回数も通常より1回多い3回のピットが義務。

スタートし、スプリントレースのような7台のマシンが激しいトップ争うとなった。

その激しい争うの中、後ろから来たGT3クラスがST4クラスのマシンと目の前で接触。大破・・・。

ここでSCが入り、再スタートするも予選に近いタイムで周回を重ねていく。

スタートから1時間20分。野間選手に交代。順調に周回を重ねスタートから半分の2時間30分。クラス3番手。



そして、下山選手にドライバー交代。タイヤも意外と持っているようで、最後の1時間野間選手がNEWタイヤを履き最後のドライバー交代を行う。

ここでクラス4番手。前の2台はまだ2回のピットしか行っておらずいけるのでは・・・。と残り40分・・・エンジンの回転が不安定になり緊急ピットイン。

電子スロットルのトラブルのよう・・・。交換をしコースに戻るが、接戦のレースだったこともあり10番手と順位を落とすけっけとなってしまった。

最後まで5時間走りきれたがクラス10位でチェッカーとなった・・・。


次回はさらに長く7時間のレース・・・。富士スピードウェイ。

残念な結果となってしまいましたが、これからも応援よろしくお願い致します。

北川 剛
Posted at 2013/07/23 12:12:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「インスタグラム http://cvw.jp/b/726680/45164732/
何シテル?   06/03 17:18
皆さん、こんにちは。 北川工作所の車部門「Northriver Engineering」でございます。 www.kitagawa-kousakusho....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2014スーパー耐久観戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/03 18:31:45
ちょいと遠くへ行ってきた 6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/12 12:16:00

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
鈴鹿ツインサーキット 軽耐久参戦
その他 その他 その他 その他
トヨペット コロナRT20 です。 古い車です。1964年生まれです。
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
GLORY.A-ONE.EURO

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation