まぁauだけでなく、docomo、SoftBankも同じようなもんです。
現在携帯ショップで携帯買う場合、何かしらのオプションはほぼ強制的に入らされます。
(MNPで一括0円、高額キャッシュバックは間違いなく)
あとこの記事
ドコモショップのSDカードの売り方が酷いと話題 「試供品は再起動・データ破損の発生する場合も」「4GB・4200円、32GB・13650円」 http://androidken.blog119.fc2.com/blog-entry-2281.html
確かに携帯本体に付いているSDかーどはあまりいい代物ではないが、これはボッタクリなんてレベルじゃないだろ・・・
さらに携帯ショップによっては、携帯本体購入時に客に無断で付けて携帯本体代金の月賦に上乗せするんだぜ・・・(某携帯ショップで俺の連れのスマホ購入の付き添いに行った時店員さんやってくれました、しかも店員さん、連れが最後契約書にサインする直前に俺が聞くまで何も言わなかったZE)
まぁ個人的な意見としましては、携帯ショップの中の人もいろいろ大変なのはよく知っていますので「このオプション入ってもらわないとこの携帯売れない」に関しては黙って入っています(ただし特定の期間内は無料なものに限る)
ただ、マイクロSDカードなどの周辺機器を明らかに市場価格無視した価格で更に客に無断、もしくは十分な説明もなく月賦に上乗せして販売するのはやめたほうがいいだろうと思う。
あと契約する側も自分が購入する端末、契約プランががどのような代物なのか把握しておくべきだと思います、高い買い物になるのですからね。
携帯ショップに行く前にその携帯キャリアのHPで購入する端末のスペック契約プランを参照しておくのがお勧めです、あと、携帯ショップで契約する際に疑問に思ったことは必ず確認する、書類は絶対に目を通すこと。めんどくさいからすべて店員さん任せするのだけはやめておきましょう。悪い書き方ですがいいカモにされます。
携帯電話の契約トラブルはスマートフォン普及により年々増加しています、で、トラブルの大半は前述の事を徹底しておけばほぼ防げると思います。
もし契約トラブルがあった際はまずは契約しているキャリアのサポート(契約している携帯で番号157)
それでも解決しなかった場合は、消費者生活センターに相談を。
まぁ長ったるいニュース話はこれくらいにして・・・
新しい
iPAD長iPad Airを買いました、さすがの薄さ、軽さですね。
結構いい値段だったので自重したかったのですが・・・
やばいと思ったが物欲を抑えきれなかった
じゃあまた~
Posted at 2013/11/05 00:46:53 | |
トラックバック(0) |
iPhone | ニュース