2011年10月09日
新型アクセラ セダン 20E スカイアクティブに試乗してきました♪
ちなみに24か月点検のついでに試乗させてもらいました。
今回、面白い企画でi-DMの点数を競って景品や最終選考エントリー10名?!を狙おうというイベントがありました。
一応、4.8というスコアで応募させてもらいましたが、5.0は難しかったです。
i-DMとは緑が運転が優れている、青は普通で、白は運転が荒いだそうです。
最高得点が5.0点だそうです。私は4.8点。
これは現行前のエコ運転の90%以上、75%以上、50%以上、50%以下と大差はありませんが、最終スコアが出てくるあたりは新鮮です。
エコ運転を意識すると踏み込めない、急ブレーキをしない、ハンドルを切り過ぎない、i-stopが常時点灯といった最高基準を満たさないと満点にはならないシステムだそうです。
走りを意識した車にはやり過ぎ感はありますが、エコ運転は悪くないので良い機能かと思います♪
問題の試乗感想です。
エコ運転を意識するがあまり、今までとこれが違うとか細かいところまで分かりませんでした。
担当者も乗ってたので仕方ないですがww
何点か良くなったところを言います。
①アクセルのレスポンスが自然なフィーリングでなめらかに加速していくこと。前の型で20Sは試乗してなかったですが、おそらくアクセルを踏んだ瞬間の飛び出しが良かったけど、アクセルを制御しようと戻してしまうのが問題だと思いました。それが解消され、踏んだらグイッとではなく、スーとなめらかに静かに加速して行きました。これはスカイアクティブの最大の特徴かと思います。
②i-stopが思ったより止まり、発進も違和感なくエンジンがかかること。これには驚きました。i-stopのパクリとされるトヨタのヴィッツのスマートストップよりも出来が良くて静か。
③内装が若干、向上。センターコンソールとエアコン付近がプラスチッキーなところが無くなってる。
④エンジンの静寂性がさらに向上。昔のATのようなエンジン音はせず、CVTのようなリニアな加速を味わうことが出来る。ノッキングも解消されていると思われる。
⑤不満なところは一切なくもないが、エコを意識し過ぎた車になってきてるのは残念。
営業の方に今なら下取りで15Cを90万にするよ~~~!とか言われ、思わず手が出そうになりましたが、こらえましたとさ(笑)
総括としては15Cでもまだ十分で、i-stopは要らない。i-DMが邪魔臭い。
現行に15Cが残り、下取り価格の低下を防ぐことも可能。
前の型の20Cや20Sを買った人は案外、後悔していると思います。
2年でマイナーチェンジは早いですね。
Posted at 2011/10/09 22:14:49 | |
トラックバック(0) |
Skyactive | 日記