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fumi46のブログ一覧

2010年05月21日 イイね!

スポーツカー撤退

近年、日本の各メーカーともスポーツカーを撤退している。
まずはトヨタを筆頭に全面撤退し、ホンダもシビックタイプRが8月で生産終了し、ハイブリッドのCR-Zを投入したが、スポーツカーとは呼びがたい。

日本での生き残りはマツダがロードスターとRX-8、日産がフェアレディZとGT-R、三菱がランエボ。
スバルもインプレッサがハッチバック化されたので、スポーツカーとは言い難い。

この中でやはりロータリーを諦めなかったマツダの根性は世界屈指のスポーツメーカーであることは間違いない。

マツダが遅れを取っているのは燃費であろう。走りと燃費の両立は難しい。
ホンダもトヨタほど燃費が出ないのは、エンジンと電気モーターとの割合を半分にしてるからだと思われる。エンジン音はホンダのインサイトはプリウスに大きく差をつけられているのも事実。
マツダのi-stopは発進時に直噴を使うことで、スタートが早くなっている。しかし、燃費はさほど上がらない。2000ccに積んでも効果は得られないので、1500ccに直噴エンジン+CVT(Sky-D)+i-stopがあれば、ようやく土俵に立てるといったところか・・・?燃費は所詮、重量増で20km前後で落ち着くと思うので、ティーダに落ち着くのではないかと思う。あくまで推測なので、あまり参考にはならないと思いますが。

以前、デミオに乗ってた時は燃費面で他社が良いと思ってました。新型アクセラに乗ったら、考え方が変わりました。アクセルを踏んだ瞬間に運転している感じがして、わくわくする感覚に襲われる。
ただの移動手段だけなら軽だけで十分。だけど、一人でドライブしてると愉しい感覚になる。
エステリアがかっこいいのもあるし、毎日見ても飽きが来ない。そんな車はそうはないです。

マツダ地獄にはまってる典型的なパターンですが、日本でこんな車を作れて、低コストで提供できる会社はそうはいません!

マツダはトヨタとホンダとは風土が違うし、車造りの信念がある。
田舎のど根性!(笑)
今後とも頑張ってもらいたいです。
赤字で大変でしょうけどw

Posted at 2010/05/21 23:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツカー | 日記
2010年05月10日 イイね!

ユーザーレポート(アクセラ)

アクセラのユーザーレポートを書きました。
素人なりにうまくまとめました。
やっぱ満足する部分も不満な部分もありますが、満足感は高いと思います!
15Cでも細かく分解すれば、良さが分かるし、不満も出てくるんだなとぁ・・・。
かといって20Sを買って、全て何でもそろってますじゃつまらないのもあるし。
まぁ純正でも満足しちゃう人間ですが(笑)
できれば、ぽちっと投票してくれると喜びます!!

http://www.carview.co.jp/userreport/MAZDA/AXELA/unit92780/
Posted at 2010/05/10 23:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月14日 イイね!

燃費について

皆さんは燃費対策とかされてますか?

急発進、急加速、急ブレーキをしない。
ガソリンを極力、入れない。
平均燃費と平均加速を燃料入れる度にリセットする。(意外と効果的)
休みの日は長距離を走る。
高速では常に80~100km走行。
追い越しをしない。
下道の長距離ドライブも燃費向上に効果的?

これくらいしか思い浮かびません。
プリウスに乗ってるのに、高速でバリバリ飛ばしているのはエコ運転じゃないと思いますw
プリウスでもエンジンモーターが回れば、平均燃費が20km切ることもありえます。
アクセラも結局、飛ばせば燃費下がりますけど(笑)


最高が13kmで最低は11kmなので、ぼちぼちの数字ですが、14~15kmくらい出している人はどんな運転してるか気になります!

通勤が20分弱では燃費伸びないのは当然かもしれませんが…。
2000ccでは直噴エンジン+AT+i-stopで16km程度なので実質燃費は10~11kmといったとこでしょうか?街乗りと高速では大分変わってくるとは思いますが…。
1500ccのCVTだったら、12~13kmは出てほしいですが、実質は11~12km程度。

クラスでは一番重い割に燃費が良いので、アクセルのレスポンスが良い分妥協できるのではないでしょうか。

燃費は個人個人の通勤距離やアクセルやブレーキの踏み具合等もあるので、必ずしも参考にできないデータですけどねw 

1500の純正15インチスチールをはかしているのですが、16インチのアルミに変えると燃費向上するんですかね?スチールとアルミはアルミが軽いのかな?

タイヤもブリジストン、TOYOタイヤとか色々ありますが、タイヤによってロードノイズも変わったり、燃費が変化する可能性もあると聞いたこともあります。実際は?

皆さんの意見が聞きたいです。
Posted at 2010/04/14 21:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年04月12日 イイね!

久しぶりのドライブ

先月、トラックとの衝突事故で車のサイドドアがぐちゃぐちゃになりました。
内装まで入り込んでない分、アクセラの剛性は神でした!
怪我がないだけでも幸いでした。

久しぶりのドライブということで、一人で安芸市までドライブしました。
1時間弱でしたので、そんなに距離はなかったのですが、あいからず運転が楽で楽しかったです。

半年、アクセラを乗ってレビュー。

アクセラの魅力はドライバーズファンであること、ドライブが愉しくなること。
安心感があること。サスペンションと剛性力による安全強化。事故でようやく理解した。
路面の突き上げを吸収しやすく、重厚感があり、軽や他社コンパクトカーを圧倒。
軽がいかにピョンピョン跳ねてたかが比較すると明らかだった。
アクセラは、ハンドルが取られるとか風に煽られる心配がほとんどない。
デザインが古風ではなく、スポーティでスタイリッシュ。
インプレッサとゴルフは古風なデザインで落ち着いた感じ。
CR-Zやインサイトは未来型デザインで、ナビの位置が運転手より遠くに位置しているため、操作にとまどいそうって感じだが、アクセラはすっきりしたセンターラインのシンプルなデザインで違和感もなく、視認性と操作のしやすさが魅力的。実用性ではNo.1といった感じか。
シートはノーマルでも十分なゆったりした座り心地。

アクセラの雑誌を2冊持ってます!~のすべてシリーズです。

結局、インサイト、プリウス、インプレッサ、RVR、CR-Zのすべてを買いました。

RVRはなんかアクセラに近いデザインでした。
2眼メーカーで、6CVT。
SUVでは一番、コンパクトで値段も180万程度から買えるみたいです。
アクセラがなかったら、こっち選んでたかも?!
2代目デミオが好きな人にはお薦めですね。
荷物もいっぱい入りそう。
やはり、燃費が15km弱でアクセラの2000ccより悪いからあんまり売れないかな?
デザインも他のSUVよりかっこいいし、三菱車はパジェロだけじゃないことはこの車で分かったかな?
アイドリングストップが付いたら、燃費が上がるかも?
剛性はアクセラと変わらないくらい良いらしいです。



Posted at 2010/04/12 21:56:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

fumi46です。 21年式の新型アクセラ15Cを所有してます。 2代目デミオから2代目アクセラに変わりました。 新車を納入後、半年で自損が2回、...
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